• 締切済み

座禅について

座禅には実際どのような効果があるのでしょうか?自分は集中力を高めたいと思っているのですが座禅を日常生活の中に取り入れる事により、仕事上で集中力や記憶力を向上させる事は可能ですか?

みんなの回答

  • Hu-taro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

お坊さんは座禅をしている最中に、何を考えているかしっていますか? 実は心の中で「ひとーつ、ふたーつ、・・・」と数字を数えているのですよ。 このようにしている状態がもっとも心の中を無にすることができる方法なんだそうです。 勉強を始める前に座禅を組んで心を無にすれば、邪念はなくなることでしょう。 試してみる価値は十分にあるとおもいます。

deniro26
質問者

お礼

自分は座禅の最中は本当に無心で考えないものだと思っていました。実は数字を数えていたんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座禅中に呼吸ばかり気になる

    座禅を始めたばかりの初心者です。 座禅中、最初心を落ち着けるためにゆっくり呼吸を数える、とあり試すのですが、数え終わってもずーっと呼吸のことばかり考えてしまいます。 (過去に過呼吸の経験がありそれを克服するのが座禅を始めたきっかけなのですが。) 座禅中呼吸を意識すると自然に楽な息ができず多少息苦しい感が気になったままです。 座禅中他の事を考える、またはぼーっとすると自然な呼吸になりますが。 座禅ではじっと集中して何も考えないようにするものだと思い、 緊張感を持ってしているからなのか息苦しい感じがしてきます。 座禅とはリラックスしてするべきか多少緊張して集中してするものかも疑問になってきました。 どなたか教えてください。

  • 京都で座禅

    こんにちは。甘えた自分の腐った根性を一から叩きなおしてもらうため はるばる広島から京都へ座禅をしに行こうかと考えています。 高2で高校を中退し、今年、浪人したのですが、現役時と全く生活を続けてしまいました。塾も家庭教師もつけず、家にずっといた自分は遊んでばかりでした。生活習慣もむちゃくちゃです。本命の大学には全く手が届かず、受ける事すらできません。 仮にもう1年浪人するとしてもまた、同じ事を繰り返すでしょう。 こんな駄目人間の中の駄目人間は修行が必要だとはっきりと自覚しました。 そこで、泊り込みで座禅または精神修行のできるお寺をご紹介してください。2月半ば辺りからで、悟りを得るなら長期も覚悟です。 よろしくお願いします。

  • 瞑想と坐禅どちらがお勧めですか?

      仕事のストレス対策、処理能力向上目的のため、瞑想か坐禅どちらかやろうか思っています。 どちらか一方(または、両方)経験のある方で、お勧めはどちらですか? よろしくお願いします。  

  • 座禅・阿字観の体験におすすめのお寺を教えて下さい!

    私は20代後半の女性です。 近頃、どこか集中力に欠けていたり、 辛いこと・悲しい事があった訳でもないのに、 精神的な疲れが重く感じる今日この頃です。 これまで座禅などの体験をした事はないのですが、 自分を見つめ直すひとつのきっかけとして、またひとつのリフレッシュになればと思い、 座禅・阿字観を体験してみたい!と考えています。 どなたか、初心者でも受け入れてくれそうなお寺さんをご存じないでしょうか? 座禅経験者の方からの情報をいただけると大変うれしいです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 座禅や瞑想は、高血圧に効果ありますか。

    昨日、クリニックで血圧を測りました。 158-86でした。 最近、急に血圧が上がったようです。 2年ほど前までは、上がいつも120台でした。 どうして上がったのか正確なところは分かりません。 自分では、多分ストレスが最大の原因だと思っています。 今後、血圧を下げるために日常生活を改善しようと思っています。 ・塩分を控える ・バランス良く食べる ・ゆっくり食べる ・お酒は少なめに ・睡眠を充分とる ・適度な運動(毎日) ・長距離運転は止める    などです。 あと、ストレスを軽減するために何かやりたいと考えています。 座禅や瞑想は、ストレス軽減に効果あるでしょうか。 ストレス軽減に効果あるのであれば、当然高血圧にも効果あるはずだと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 座禅をやると健康に良くないのではないでしょうか?

    私は禅の哲学、考え方、公案などの 思想面は高く評価しますが、 自分が座禅をやってみた体験から これは健康に悪いんじゃないかと思いました。 足を組んで座っていると 盲腸の辺りがズキズキ痛くなったり、 股関節の具合が悪くなったり、 めまいが起きて気分が悪くなったり、 精神面でもノイローゼ気味になったり、 その度に整体師の所に駆け込んで 治してもらうという事態が続きました。 座禅は安楽の法門、やれば姿勢が良くなる、 集中力が付くなどという意見があるけど 逆の結果しかなかったです。 みなさんはどう思いますか?

  • 座禅の上達法

    座禅の上達法 座禅で両足を上げて組む座り方が長い時間出来ません。 ヨガの名前で「蓮の花のポーズ」です。 しっかり組めるコツなどあれば教えてください。 質問の経緯を説明させていただきます。 20代後半の女です 結婚を前提に交際している彼が寺院の次男です。 先方の両親から「寺の嫁になると思ってるならウチの宗派の事を知っておいて欲しい」と申し出があり、禅宗の寺ですのでまずは座禅からとなりまして修行僧堂が一般向けの座禅会を行う日があるので体験しながら覚える事になりました。 花嫁テストの意気込みで向かい、ピシッと座禅を組んで彼の両親にいい所を見せようと思ったのですけどボロボロでした^^; 途中で足は崩したし、作法の間違いは多いし、人が背中をバンバン打たれるのを見て怖くなったし・・・と言う(苦笑 両足を組む座法はをヨガをやってた時に出来てましたし、事前に練習もしましたけど実際やってみると足が痛み出してから時間が長く感じられました・・ 座禅40分~経行(座禅堂の中を歩く)~座禅40分~経行~座禅40分のスケジュールで2回目の座禅の途中で足を崩してしまいました。一度足を解いてまた組み直すと痛いのが強くなりますね・・ 教えられた座禅の呼吸法も足の痛みが気になるまで順調に出来てたので残念に思います。 彼は「普通は片足だけ乗せる組み方でもいいし、無理しなくてもいいよ」と言ってくれますが、座禅を通じて私自身が試されている立場と思ってますので次はピシッと両足を上げて座禅したいと思っています。 本来の座禅の目的から外れてると思ってますがアドバイスなどあれば教えてください。

  • 白隠禅師の内観法と坐禅の違いについて

    最近坐禅を始めたものです。たまたま夜船閑話を読み内観法を試してみましたが、坐禅と同じような気持ちでとても落ち着きました。 そこで疑問に感じたのですが、坐禅と内観法は行う姿勢が異なるものの、本質は同じではないのかということです。 一般的には内観法は健康法として説明されていますが、姿勢以外はやり方も同じだし効果も同じように感じます。夜船閑話では内観法により悟りを得たり、公案が解けたりもしたというくだりもあり、それなら坐禅をするのと同じではないのか、とも思います。 内観法は仰向けの姿勢で行うので、結跏趺坐のように苦しくはないし、常に姿勢に気を配って気が散ることもないので、集中力も高まり取り組み易く、坐禅よりも優れているように感じます。 坐禅と内観法がその本質において異なるものであれば、その違いは何かをお教えください。

  • 記憶力や集中力を高める食べ物について

    医学的にみて、記憶力や集中力を高める食べ物はあるのでしょうか。 納豆なんかがいいというのを、噂では聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。 逆に、記憶力や集中力の向上の妨げとなる食べ物はあるのでしょうか。 私は、どうも記憶力が弱く、集中力も散漫なので、仕事の遂行にも多かれ少なかれ支障をきたしております。 もちろん、ある食べ物を食べたからといって、すぐに記憶力や集中力が高まるというわけではないと思いますが、記憶力と集中力の向上の一助としたいので、よきアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 瞑想や座禅のときは無になるのでしょうか?

    瞑想や座禅の際に何を考えればよいのか困ってます。 ヴィッパサナーでは浮かんでくるものごとにサティをいれるとか、 座禅は無になり大自然と一体化するとか、 リラックスしてα波だすとか、 瞑想も目を閉じで部屋の中のものを完全に思い出すとか リラックスして整った体と呼吸を楽しむとか、 対象物と一体化するとか、 なんか読む本ごとにいろいろあって迷ってしまいます。 自分にあった方法を探すのが良いのでしょうが、 はしから試してっても結構な時間を取ってしまいます。 どなたか良いアドバイスをください。