• 締切済み

座禅について

座禅には実際どのような効果があるのでしょうか?自分は集中力を高めたいと思っているのですが座禅を日常生活の中に取り入れる事により、仕事上で集中力や記憶力を向上させる事は可能ですか?

みんなの回答

• Hu-taro
回答No.1

お坊さんは座禅をしている最中に、何を考えているかしっていますか? 実は心の中で「ひとーつ、ふたーつ、・・・」と数字を数えているのですよ。 このようにしている状態がもっとも心の中を無にすることができる方法なんだそうです。 勉強を始める前に座禅を組んで心を無にすれば、邪念はなくなることでしょう。 試してみる価値は十分にあるとおもいます。

deniro26
質問者

お礼

自分は座禅の最中は本当に無心で考えないものだと思っていました。実は数字を数えていたんですね。 回答ありがとうございました。