• 締切済み

「いただきます」の外国語訳はできますか?

piece_o_m_w_Uの回答

回答No.10

こんばんは。 >外国語で、「いただきます」やそれに類する単語って 基本的にはないのではと思いました。 皆様の回答も楽しく読ませて頂きました。 他の方も挙げていらっしゃる表現 Bon Appetit などは、 フランスでは「たくさん食べてね」というサーヴィスする側の挨拶の言葉です。答えは "merci " と決まり文句ですので、ここでの「いただきます」は "merci " かなと思います。 レストランでもウェイターが必ず言います。 インドにも半年ほど各地転々と暮らしましたが、 日本の{いただきます}に 該当する言葉ってなんだっけと今モンモンとしています。 食後の{美味しかったー}という アッチャー カナー メラー  という言葉は良く言いました。ヒンディー語だと思います。どう書くか知りません。 インドは100を超える言語があるそうですし、何かピッタリな言葉がある地域ではあるのかもしれませんね。 日本は出された料理を率直に評価しないような文化があると思います(不味くても文句を言わない)。 他の国では「いただきます」より、「美味しかったぁーー」を自分の言葉で表現するの事が西洋、東洋問わず、自然な礼節の感覚と思います。