• 締切済み

「いただきます」の外国語訳はできますか?

piece_o_m_w_Uの回答

回答No.10

こんばんは。 >外国語で、「いただきます」やそれに類する単語って 基本的にはないのではと思いました。 皆様の回答も楽しく読ませて頂きました。 他の方も挙げていらっしゃる表現 Bon Appetit などは、 フランスでは「たくさん食べてね」というサーヴィスする側の挨拶の言葉です。答えは "merci " と決まり文句ですので、ここでの「いただきます」は "merci " かなと思います。 レストランでもウェイターが必ず言います。 インドにも半年ほど各地転々と暮らしましたが、 日本の{いただきます}に 該当する言葉ってなんだっけと今モンモンとしています。 食後の{美味しかったー}という アッチャー カナー メラー  という言葉は良く言いました。ヒンディー語だと思います。どう書くか知りません。 インドは100を超える言語があるそうですし、何かピッタリな言葉がある地域ではあるのかもしれませんね。 日本は出された料理を率直に評価しないような文化があると思います(不味くても文句を言わない)。 他の国では「いただきます」より、「美味しかったぁーー」を自分の言葉で表現するの事が西洋、東洋問わず、自然な礼節の感覚と思います。

関連するQ&A

  • 外国語で何というのでしょうか?

    携帯のアドレスを変えようと考えてるのですが、何にしても迷惑メールがくるので ここは一発誰も考えのつかないような外国語で攻めてみようと思い、教えて下さい!!英語以外の外国語で「北」という単語は何というのでしょうか?

  • 外国語に、一言・・・

    外国語に、何か一言お願いします。 どの外国語に対してでも結構です。 因みに私はドイツ語に一言・・・長いぜ、単語!

  • 外国語で何て言う?

    外国語で「音」「歌」「楽しい」「喜び」などは何と書き何と読むのですか?何語でもいいです。イボ語でも。あと、「可愛い」「綺麗」「太陽」「華」などもなんというのか教えてください。他のいい意味をもつ単語でも良いので。

  • 単位がある外国語

    日本語のように本なら一冊、鉛筆なら一本などそれぞれの単語に数え方ってありますよね? 日本語のように単位がある外国語ってあるんでしょうか? もしかして日本語だけでしょうか?

  • “萌え”を意味する色々な外国語

    タイトルに書いているように 『萌え』を意味する色々な(沢山)の外国語を教えて下さい。 特にヨーロッパ系の単語を知りたいです!

  • 彼等は一体どうやって外国語を覚えたのか?

    開国する前の江戸時代に海で遭難に遭って外国人に保護されてそのまま海外で過ごしたジョセフヒコやジョン万次郎等の日本人が少なからず居たそうです 彼等は現地で外国語を覚えたそうですが…そこで気になったのが… 現代の日本人が外国語を覚えるステップは「インストラクター」「通訳」「マニュアル」「教科書」を通して単語の意味や発音を理解して外国語を覚える糸口を掴むのが普通なんですが、開国以前の江戸時代当時に日本語=外国語を訳す糸口すら掴めない環境で彼等はどうやって外国語を覚えたんでしょうか? 今に例えたら異次元の地や宇宙の何処かの文明のある惑星に辿り着いてマニュアル、通訳、インストラクター、教科書も無い状況で現地の言葉を覚えるようなもんですよ?

  • 外国語で「キツネ」は...

    こんにちは。 外国語で「キツネ」を何と言うか教えて下さい。スペルや発音(カタカナ)を一緒に書いていただけると助かります。 それから自分的に響きがいい、かっこいい、かわいらしい単語など好きな単語がありましたら、ぜひ教えてください。「キツネ」と全く関係がなくてもいいです。

  • 英語でも使われる外国語を教えてください

    cliche という言葉はフランス語ですが英語の会話の中でも使われるようです。 同じように、外国語だけど英語の中で使われるという単語を教えて下さい。 たくさんあるように思うのですが、いざ思い出そうとするとそれほど出てきません。 ぜひよろしくお願いします。

  • お好きな外国語のフレーズを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな外国語のフレーズ、もしくは単語を教えてください。 (出来れば意味もお願いします) 私は 「Festina lente(悠々として急げ)」です。

  • 外国語で日記を書きたい

    外国語で日記を書きたいのですが、最低限必要な要素というのを探しています。 今日はどこに行った、誰にあった、何を買った。体調はどうだった。天気はどうだった。 何をどこで食べたか。 教材なども探しているのですが、こちらで良いアドバイスが得られるかなと思い、質問してみました。 日記に最低限必要な単語、熟語のセットをあげていただければと、願います。 英語がメインですが、他の外国語のものも探しています。