• 締切済み

単位がある外国語

日本語のように本なら一冊、鉛筆なら一本などそれぞれの単語に数え方ってありますよね? 日本語のように単位がある外国語ってあるんでしょうか? もしかして日本語だけでしょうか?

みんなの回答

• machirda
回答No.4

ロシア語でも単位使ったりしますよ。 例えば кусок (кусочик)сыра チーズ一切れ листок(листочик) почтовой бумаги 便箋1枚 десять штук (штучек)яйц 卵10個 бутылка пива 瓶ビール1本 чашка чая  お茶1杯 ложка сахара 砂糖スプーン1杯 厳密に言うと#2さんの挙げておられる英語の場合に近いかもしれませんが…参考になればうれしいです。。。

• palmmy
回答No.3

タイ語もあります。 1人:ヌン コン(コン ディオ) 1皿:ヌン ティー 1缶:ヌン クワット 1杯:ヌン ゲウ 1個:ヌン アン 1着:ヌン トゥア

wasuretaiii
質問者

お礼

タイ語にも単位があるんですね。 1=ヌン なんですね。 例を紹介していただき有難うございます。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

単位といえるかどうか、わかりませんが、 英語の a bottle of , a piece of, a pair of, a glass of , a spoonful of a cup of. などは単位に近いかなと思います。 数えられている対象を想像させる言葉で 数えるので。

wasuretaiii
質問者

お礼

そういえばbottel ofも一瓶?みたいな単位になるんでしょうかね。 一杯もcup of やglass ofって言いましたよね。 例えばpiece of pizzaだと日本語だと単位は一切れに当たるのでしょうかね。 参考になりました。

• JWSTI
回答No.1

当然と言えば当然なのかも知れませんが中国語も同様で人、物、物でも茶碗と飲み物などで日本語と同じ様に言葉が変わります。 多分、韓国語も有ると思うのですが。

wasuretaiii
質問者

お礼

中国語や韓国語にも単位があるんですね。 参考になりました。