外大で第二外国語(スペイン語)を取る際の学習方法について

このQ&Aのポイント
  • 外大で第二外国語(スペイン語)を取る際の学習方法について不安を抱えています。クラスメートとのレベル差が広がっており、単位を取るための勉強法がわかりません。
  • 専攻外国語以外の外国語をとった経験のある人や単位取りのために第二外国語をとった経験のある人に学習方法を教えてほしいです。教科書の他に参考書を見て勉強していますが、効果的な方法が知りたいです。
  • 丸暗記以外の効果的な学習方法があれば教えてください。単位取りだけでなく、実用的なスペイン語の学習にも取り組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外大で第二外国語(スペイン語)を取っています。卒業のためにどうしても必

外大で第二外国語(スペイン語)を取っています。卒業のためにどうしても必要な科目なので、落とせません。なので単位だけとれたらいいと思っています。ですが、なかなか授業についていくだけでも難しいように思います。みな同じく一から始めたはずなのに今どんどんクラスの人とのレベル差がついてきたように感じ不安です。単位をとるためだけなら教科書をまる覚えしたらいいだけと思うかもしれませんが、そういった勉強が苦手です。(専攻外国語みたいに一からきちんと単語一つ一つ覚えて勉強しようとする癖のため)今教科書以外にも参考書を見て勉強しています。専攻外国語以外の外国語をとってた人、単位だけのために第二外国語とってた人、どのように普段学習していましたか。やはりあれこれ手をつけるのでなく、丸暗記しかないのでしょうか?お願いします。

  • limon
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

どんな教科にも通じることですが、自分がわかるところとわからないところ ちゃんと把握していますか? まずわからないところはどこか押さえておくことが 大切ですね。 それと間逆ですが、外国語は理屈抜きで丸覚えしないといけないことも多いです。 単語を隅から隅まで勉強するのではなくて、わからないものは前後関係からつかむとか、 ある程度すっとばすことも必要ですよね。 数学と違って、多少飛ばしても大丈夫なところは後回しにしたっていいんですよ。 勉強が上手な人は科目ごとに勉強のやり方を変えているんです。今までの癖を 少し変えてみてはいかがでしょうか。 そして単位を取るためだけの勉強なのか、読み書き会話もしたいのかによって やり方は変わってくると思うんです。 単位を取るためならば各ユニットごとに何が重要か、何が試験に出そうかを 考えながら勉強することが大事です。これはもし自分が教師ならどこを試験に 出すか、を考えてみるとポイントがつかみやすいかもしれません。 だいたい、大学の第二外国語っていうのは、言語を習得して使いこなせることが 目的なんじゃなくて、外国語をどのように身につけるか、その身につけ方を学ぶものです。 必ず単元ごとにポイントがあるはずです。 読み書き会話を含めてがっちりやりたいなら、一文ずつ声に出し、リスニングをし、 たくさん読んだり書いたりして時間と集中力をフル活用して取り組まねばなりません。 まずは教科書をしっかり理解すること、理解しにくいところは参考書で補完する程度で 良いと思います。 ご質問があれば遠慮なくどうぞ^^

limon
質問者

お礼

自分流のやり方に固執しすぎていました。できる人はやはり要領がいいんですね。 外国語学習は理屈ではないんですね。勉強方法を変えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.3

私も大学時代、外国語専攻でした。第二外国語はフランス語でしたけど。 丸暗記に対して否定的な感覚をお持ちのようですが、丸暗記、楽しいし効果的ですよ。もちろん工夫は必要です。例文集のようなものを買ってきて暗記するよりも、自分の使っている教科書や参考書から覚えようとする例文を自分で抜き出し、ノートに書いて、毎日音読とチェックを繰り返すのです(もちろん単語や文法をちゃんと理解した後に。CDがあればそれも使って)。オリジナルの例文と自分で少し改変した例文を交互にやるのも良いでしょう。記憶にたまっていく例文(単語)によりリスニング力と実例を通した文法の理解が進みます。 参考までに、ある外国語学部の教授が中学生の時に挫折を乗り越えた話のリンクを貼っておきます。「松尾起立せよ。おまえの英語の成績では進級できない」あたりから読んでみてください。 http://sanshisuimei.cocolog-nifty.com/_the_tower_of_antibabel/2005/05/post_affd.html

limon
質問者

お礼

リンク参考になりました。ある程度わかるようになってくると丸暗記も楽しくなるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.2

> 単位だけとれたらいい 私の経験から言うと、動機が低いのに勉強法を工夫するのは、ばかげています。つらいだけで、効果なし。動機を高める工夫をしないと。 たとえば夏休みのうち数週間でもスペインやメキシコで過ごせば、問題は楽しく解決です。そういう投資は安くて見返りが大きい。若いうちに、借金してでもやるべきです。

limon
質問者

お礼

専攻外国語はそうして動機を高めました。やはり現地に行くと嫌でも覚えますよね。スペイン語が好きになるよう工夫してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外大(外国語大学)ってどんな勉強するんですか?

    外大(外国語大学)ってどんな勉強するんですか? 外大ってどんな勉強するんですか? 私はただ英語が好きで留学とか留学生のバディとかしたくて外大に行きたいのですがどんな勉強してるんですか? 英語授業の以外もあるんですか? 数学とか国語とか・・・。他の言葉とか・・・。 外大生や外大に通っていた人教えてください。 それ以外の人も教えてくれたら嬉しいです。

  • 外国語の文法の学習方法について知りたいです!

    独学で外国語(フランス語とロシア語か中国語かスペイン語のいずれか)の勉強を始めようと思うのですが… 独学で外国語を学習なさってういる皆さんは、どのような感じで、文法の勉強をしていますか? 個人的には、文法の教科書を丸暗記(20回以上の音読) か、もしくはちょっと面倒くさいですが、 ノートに学習した文法を書き込み、覚えた単語を使って、文章を完成させる ぐらいしか、思いつきません…、 ずいぶんアバウトな質問で申し訳ないのですが。 文法を効率的に学習する方法には、どのようなものがありますでしょうか?。

  • 東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

    東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。 私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。 その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。 そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。 また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。 疑問なのは、 (1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。 (すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。) (2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。 (3)語学をどこまで重視したらいいのか。 ということです。 どなたか答えてもらえるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 外国語学部の英米学科かスペイン学科か迷ってます。

    はじめまして。 受験目前、高3です。 私は英語が好きなので、大学進学は外国語学部に行こうと思っています。 第一志望は関西外大なんですが 私は頭が悪く、普通の試験ではとうてい受かりません。 だけど、どうしても関西外大に行きたいのです。 摂南大学の外国語学部も受けようと思っているのですが 〔摂南は合格できそうです。〕 やっぱり関西外大に行きたいので 摂南で4年も通う自信はありません・・。 今日、学校で指定校推薦の発表がありました。 関西外大は、英米が1人、スペイン語が1人、短大1人 きていました。 英米は私より評定平均が高い人が希望しているので 指定校推薦はもらえません。 そこで悩んでいたら先生に 「スペイン語、学んでみるのもいいと思うよ? スペイン語学科っていっても英語は多少勉強するし 英語は今じゃ誰でも英語は話せるからもっと自分の範囲をひろげてみるのも いいと思うよ!」と、言われて迷ってきました。 迷うんなら試験を受けて 英米に行けばいいじゃないか!とも思うんですが どうしても関西外大に行きたいので とっても指定校にゆらいでしまいます。 そして、スペイン語学科に行ったら 就職はどうなるかとかが全然わかりません・・。 私はホテルなどの接客業につきたいのですが 就職先はどうなるのでしょうか? やっぱり、英米を受験して もし無理であれば摂南に行って英語を勉強すべきでしょうか? どうしても行きたい外大の、スペイン語学科に行くべきでしょうか? 短大という考えもありますが 家から通学が2時間かかるので キツイかなぁ、、、と思っています。 スペイン語を学んでいる方はどんな感じなのか 英語を学んでいる方、スペイン語を学んでいる人を見て どう思うか教えてください。 お願いします。

  • 東京外大と阪大外国語はどちらがむずかしいですか?

    東京外大と阪大外国語はどちらがむずかしいですか? 同じ専攻言語でも模試の判定は阪大がCで外大はBでした。 外大のほうがよい判定が出にくいのかと思っていました。 これは入試スタイル、倍率によるもので 総合的な入試の難易度はほぼ等しいということですか? つまり         阪大外国語  外大 倍率       高      普通 二次難易度    高      激高 ということですか?  

  • スペイン語

    こんにちは。 これからスペイン語を独学で勉強しようと思っているのですが、オススメのテキストを教えて下さい。 とりあえず簡単な会話から丸暗記した方がいいのか、それとも文法もきっちり勉強した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外国語(スペイン語)を習得するには?

    私は英語は趣味で時間のある時は、映画を観たり、洋楽を聞いたりチャットをするなどして、最近やっと何とか自分の気持ちを最低限伝えられるようになりました。 最近、スペイン語を学びたいと思うようになりました。スペインに友達が出来たので少しでもスペイン語で話せたらいいなぁと思うのです。 しかし、私はもともと怠け者で、英語以外の言語習得なんて考えたこともなかったし、楽しく勉強出来ないと続けることが出来ません。また、英会話の勉強法ならたくさんありますが、スペイン語を独学となるとかなりの根性がいるように思います。また本ならたくさん出回っていますが、何から勉強したらよいのかもわかりません。どなたか、スペイン語を勉強したことがある方、また、外国語を勉強されている方、何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • スペイン語の単語がなかなか覚えられない

    こんにちは。私は現在スペイン語を学習していますが、単語がなかなか覚えられません。英語だったら、日本語に夥しい外来語が流入しているおかげで覚え易かったんですが、mesaがテーブルで、cucharaがスプーンというように、覚えにくく しかもすぐに忘れてしまいます。 基本的な質問かもしれませんが、皆さんはどのようにスペイン語の単語を覚えていますか? 何度も繰り返すしかないんでしょうけど、どのような工夫をしたらいいでしょうか? 尚、スペイン語以外の外国語も同じだと思いますので、スペイン語以外の外国語を学習されている方のご回答も歓迎いたします。

  • スペイン語辞書について

    私は今年、大学生になったもので第二外国語としてスペイン語を専攻しています。授業で使う教科書は買ったのですが、辞書はどんなものを買ったらいいかよくわかりません。また授業で辞書について説明がなかったということは、持っていて当然のことなのでしょうか。 目指すレベルは問題なく会話できるようになることです。 おススメのものを教えていただけるとありがたいです。

  • 東京外大スペイン語と早稲田国際教養

    こんにちは。 国立の前期で東外大のスペイン語学科を受けたのですが、早稲田の国際教養学部とどちらにいこうか迷っています。 合格したら国立に行こうと思っていたのですが、外大は勉強が厳しいだとか就職の幅が狭いなど色々な噂を聞き、私立の方がいいのかと考え始めてしまいました。 一方早稲田の国際教養も新設で授業が全て英語だったり、不安な点があります…。 自分は英語は好きなんですが、絶対にスペイン語をやりたい!と言うほどの強い意志はありません。それでもやはり外大の方がいいのでしょうか…。 早稲田の国際教養が新設でまだ未知数なところがあるので、特にそっちについて学習の難易度(忙しさ)や将来性など詳しく知りたいです。 もしよろしければ、アドバイスよろしくお願いします!!