外大で第二外国語(スペイン語)を取る際の学習方法について

このQ&Aのポイント
  • 外大で第二外国語(スペイン語)を取る際の学習方法について不安を抱えています。クラスメートとのレベル差が広がっており、単位を取るための勉強法がわかりません。
  • 専攻外国語以外の外国語をとった経験のある人や単位取りのために第二外国語をとった経験のある人に学習方法を教えてほしいです。教科書の他に参考書を見て勉強していますが、効果的な方法が知りたいです。
  • 丸暗記以外の効果的な学習方法があれば教えてください。単位取りだけでなく、実用的なスペイン語の学習にも取り組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外大で第二外国語(スペイン語)を取っています。卒業のためにどうしても必

外大で第二外国語(スペイン語)を取っています。卒業のためにどうしても必要な科目なので、落とせません。なので単位だけとれたらいいと思っています。ですが、なかなか授業についていくだけでも難しいように思います。みな同じく一から始めたはずなのに今どんどんクラスの人とのレベル差がついてきたように感じ不安です。単位をとるためだけなら教科書をまる覚えしたらいいだけと思うかもしれませんが、そういった勉強が苦手です。(専攻外国語みたいに一からきちんと単語一つ一つ覚えて勉強しようとする癖のため)今教科書以外にも参考書を見て勉強しています。専攻外国語以外の外国語をとってた人、単位だけのために第二外国語とってた人、どのように普段学習していましたか。やはりあれこれ手をつけるのでなく、丸暗記しかないのでしょうか?お願いします。

• limon
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

どんな教科にも通じることですが、自分がわかるところとわからないところ ちゃんと把握していますか? まずわからないところはどこか押さえておくことが 大切ですね。 それと間逆ですが、外国語は理屈抜きで丸覚えしないといけないことも多いです。 単語を隅から隅まで勉強するのではなくて、わからないものは前後関係からつかむとか、 ある程度すっとばすことも必要ですよね。 数学と違って、多少飛ばしても大丈夫なところは後回しにしたっていいんですよ。 勉強が上手な人は科目ごとに勉強のやり方を変えているんです。今までの癖を 少し変えてみてはいかがでしょうか。 そして単位を取るためだけの勉強なのか、読み書き会話もしたいのかによって やり方は変わってくると思うんです。 単位を取るためならば各ユニットごとに何が重要か、何が試験に出そうかを 考えながら勉強することが大事です。これはもし自分が教師ならどこを試験に 出すか、を考えてみるとポイントがつかみやすいかもしれません。 だいたい、大学の第二外国語っていうのは、言語を習得して使いこなせることが 目的なんじゃなくて、外国語をどのように身につけるか、その身につけ方を学ぶものです。 必ず単元ごとにポイントがあるはずです。 読み書き会話を含めてがっちりやりたいなら、一文ずつ声に出し、リスニングをし、 たくさん読んだり書いたりして時間と集中力をフル活用して取り組まねばなりません。 まずは教科書をしっかり理解すること、理解しにくいところは参考書で補完する程度で 良いと思います。 ご質問があれば遠慮なくどうぞ^^

limon
質問者

お礼

自分流のやり方に固執しすぎていました。できる人はやはり要領がいいんですね。 外国語学習は理屈ではないんですね。勉強方法を変えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Regnoml
回答No.3

私も大学時代、外国語専攻でした。第二外国語はフランス語でしたけど。 丸暗記に対して否定的な感覚をお持ちのようですが、丸暗記、楽しいし効果的ですよ。もちろん工夫は必要です。例文集のようなものを買ってきて暗記するよりも、自分の使っている教科書や参考書から覚えようとする例文を自分で抜き出し、ノートに書いて、毎日音読とチェックを繰り返すのです(もちろん単語や文法をちゃんと理解した後に。CDがあればそれも使って)。オリジナルの例文と自分で少し改変した例文を交互にやるのも良いでしょう。記憶にたまっていく例文(単語)によりリスニング力と実例を通した文法の理解が進みます。 参考までに、ある外国語学部の教授が中学生の時に挫折を乗り越えた話のリンクを貼っておきます。「松尾起立せよ。おまえの英語の成績では進級できない」あたりから読んでみてください。 http://sanshisuimei.cocolog-nifty.com/_the_tower_of_antibabel/2005/05/post_affd.html

limon
質問者

お礼

リンク参考になりました。ある程度わかるようになってくると丸暗記も楽しくなるんでしょうね。 ありがとうございました。

• ur2c
回答No.2

> 単位だけとれたらいい 私の経験から言うと、動機が低いのに勉強法を工夫するのは、ばかげています。つらいだけで、効果なし。動機を高める工夫をしないと。 たとえば夏休みのうち数週間でもスペインやメキシコで過ごせば、問題は楽しく解決です。そういう投資は安くて見返りが大きい。若いうちに、借金してでもやるべきです。

limon
質問者

お礼

専攻外国語はそうして動機を高めました。やはり現地に行くと嫌でも覚えますよね。スペイン語が好きになるよう工夫してみます。ありがとうございました。