• ベストアンサー

英語でも使われる外国語を教えてください

cliche という言葉はフランス語ですが英語の会話の中でも使われるようです。 同じように、外国語だけど英語の中で使われるという単語を教えて下さい。 たくさんあるように思うのですが、いざ思い出そうとするとそれほど出てきません。 ぜひよろしくお願いします。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

à la carte blasé café café au lait coup coup d'état crêpe cul-de-sac 以上のように、フランス語”出身”の英語を少しのぞいただけでもこれだけありますから、調べればいくらでも出てくると思います。 以下のリンクから調べられます・ → http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Lists_of_English_words_of_foreign_origin

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

英語の原産地(?)であるイギリスは一時期フランス王朝と関係が深かった時期があり、フランス語が大量に英語に取り込まれています。 たとえば tionで終わる言葉やishで終わる言葉はほぼ全部フランス語からの借用語です。それ以外の単語は http://ja.wikipedia.org/wiki/フランス語から英語への借用 に詳しいので確認してみてください。 また現在アメリカ英語ではスペイン語からの流入が激しく、作詞や映画製作などにはスペイン語の知識もある程度必要だといわれています。 また地域によっては英語のほかにスペイン語(一部はフランス語)を公用語または事実上の公用語にしている州もあります。 またアメリカの地名にはスペイン語の意味を持つ地名もたくさんあり、たとえば西部劇で有名な「アラモ砦」のアラモは英語のcottonwood、日本語ではハコヤナギ(ポプラの木の種類)になります。 現代アメリカ英語にはスペイン語の借用語がたくさんあります。