OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カエルのエサについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131976
  • 閲覧数2456
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。
大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って
いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた
ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん
に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

亜成体(子ガエル)はショウジョウバエや,卵からかえったばかりのコオロギ
を食べます.コオロギは探すのは結構大変ですが,ショウジョウバエならば
簡単に手に入ります.
お皿に生ゴミを置いて,割り箸を置きます.そして割り箸の上にコップを裏
がえしにして置きます.しばらくするとショウジョウバエがコップの中に集
まってきますので,それを捕獲すればOKです.
解らないことがあったら補足要求してください.
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

やはり子ガエルにはショウジョウバエなのですね。
でもこれって一歩間違えると家中ショウジョウバエだらけ
になりますよネ。気を付けて捕獲しなければ・・・
投稿日時 - 2001-09-10 10:11:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

餌となるショウジョウバエの繁殖方法ですが、
皮をむいたバナナを屋外へ放置しておくと、
自然とそこにショウジョウバエが集まり、
そして繁殖するようです。
そのバナナを飼育ケースに入れておけば、
餌には事足りるかもしれません。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

がんばってショウジョウバエでやってみます。
投稿日時 - 2001-09-10 10:13:09


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

つり具屋さんにいくとサシ(蝿の子)が売ってるでしょ。あれ、だめかな?サシは暖かいところに置いておくとそのうち蝿になるので食料調達らくですよ。
つり具屋さんにいくとサシ(蝿の子)が売ってるでしょ。あれ、だめかな?サシは暖かいところに置いておくとそのうち蝿になるので食料調達らくですよ。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

他の方の言われるとおりですが、一番世話のないのが、ペットショップに、ミルウォームと言う虫の幼虫が売っているのでそれをあげればよいと思います。 ただ、どんな餌でもそうなのですが、かえるは動くものに反応するので、めんどくさいですが、割り箸か何かで、目の前で動かしてあげてください。
他の方の言われるとおりですが、一番世話のないのが、ペットショップに、ミルウォームと言う虫の幼虫が売っているのでそれをあげればよいと思います。
ただ、どんな餌でもそうなのですが、かえるは動くものに反応するので、めんどくさいですが、割り箸か何かで、目の前で動かしてあげてください。