OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おたまじゃくしと、カエル。トノサマバッタ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122824
  • 閲覧数972
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

先日、子供がおたまじゃくしを捕まえてきました。
水槽で飼っているのですが、おたまじゃくしは何を食べるのでしょう?
さらに、カエルになったら(かなり小さい、石と同じぐらいの色)何を食べるのでしょうか?あと、トノサマバッタも家で飼っているのですが餌がわからず困っています。誰か詳しい人いませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

カエルは生きたエサを食べます。
どんなカエルかによって、説明が変わるのですが、
石と同じような色ということで、
清流にすむようなカエルではないと判断して書きます。
オタマジャクシのエサについては、他の方が書いているので省略。
カエルになってからは、生きたエサを与えます。
バナナの腐ったようなものを置いておけば、
ショウジョウバエがよってくるのでエサやりが楽です。
トノサマバッタはススキなんかが好物です。
楽をしたければ、園芸店でススキを買って来て、
その鉢植えを入れておけばいいです。
ただのススキは売っていないかもしれませんが、
タカノハススキといわれる模様が入ったススキや、
ナンバンギセルを寄生させたススキがあります。
毎日、エサを与える元気があるなら、
イネ科の植物を与えてください。
オヒシバ、メヒシバ、いざとなったら芝生でもいいです。
でも、しおれると食べません。
ちなみに麦の種をまいて楽をしようとしても、失敗します。
芽が出てしばらくはバッタには食べられないそうで。
トノサマバッタの専門書に書いてあります。
我ながら、なんでそんな本を持っているんですかね。
お礼コメント
masahiko915

お礼率 69% (9/13)

大変参考になりました。有難うございます。ススキは家の前が空き地でたくさん生えています。さっそくやってみます。それにしても専門書まで持っているなんてすごいですね~!また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-24 10:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

おたまじゃくしは.たしか動植物プランクトンをえさにしています。
したがって.とってきた場所の土を少し水槽の下に入れて.藻が生育するような環境を作ってください。
大体.えさが不足して.なかなか生育しません。大きな水槽に1匹か2匹が限度でしょう。
カエルになったらは.生きた虫を食べます。簡単なえさの作り方は.釣りのえさのさなぎを作って.ふ化したハエを与えればよいかと思います。さなぎの作り方は.つりの本を参考にしてください。

バッタは.ある特定の草(たとえば稲の葉.稲の害虫のバッタとトノサマバッタは別の種だったと思います)を食べます。だから.最初にいろいろな種類の雑草の葉を与え.食べた種類の葉をその後続けて与えます。1日2-3回交換しないと草がしおれてしまいますから.バッタが食べられなくなります。
お礼コメント
masahiko915

お礼率 69% (9/13)

有難うございました。なんかカエルを飼うのはちょっと難しそうですね!?
なんとかやってみます。
投稿日時 - 2001-08-24 10:44:27
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

おたまじゃくし、餌少ないと共食いしますよ。私は金魚の餌で飼いました。
煮干、練り餌なんでも食べましたよ。かえるになってからは生餌に変えます。
バッタ類、コガネムシ、くも、みみず等も食べますね。口は小さいのに大きな虫も丸のみです。
とのさまばったは飼った事がないので、下記を参考にがんばってください。
お礼コメント
masahiko915

お礼率 69% (9/13)

参考URLまで有難うございました。かなり参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-24 10:40:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

最近購入した本で、ケロケロコミックス(エンターブレイン社)というカエル好きのエッセイみたいな漫画が あるのですが、その中ではおたまじゃくしに魚用の練り餌をあげることができる、と書いていました。
また、蛙になってからは市販のコウロギな土でも飼育できる、と書いていますが、どうしても生餌が駄目なら魚用の練り餌を使うことも可能だそうです。

また、モモンガやリスザル用に市販されているコオロギの缶詰なるものもあるみたい。
お礼コメント
masahiko915

お礼率 69% (9/13)

有難うございます。小さいカエルなので魚用の練り餌をやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 10:34:35