カエルの足が片方しかない!対処方法や餌の与え方は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の田んぼで捕まえたおたまじゃくしを飼っていましたが、カエルになった時に足が片方しか生えてこなかったため困っています。
  • 片足のカエルではジャンプや泳ぎができず、餌を捕ることもまともにできないため一生を家で過ごすか外の世界に返すか迷っています。
  • 飼いカエルにコバエやアリを餌として与えていましたが、3週間で死んでしまった経験があるため、今回のカエルにも適切な餌を与える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カエルの足が片方しかないのですが…

近所の田んぼでおたまじゃくしをつかまえてきて自宅で飼っていました。 カエルになったら元の田んぼに放そうと思っていたのですが、足が1本しか生えてこなかった為どうしたらいいか困っています。 片足であれば、ジャンプも泳ぎもまともにはできないので敵から逃げることもまともに餌を捕ることもできない、すぐ死ぬとわかっていても外の世界に返すべきかどうか悩みます。 種類はおそらくヌマガエル、体長1センチくらいでまだしっぽが5ミリほどありますがたぶん明日にはなくなると思います。 家で最期まで面倒を見るにしても、餌をどうすれば良いのかわかりません。 去年もおたまじゃくしからかえったカエルを育てていましたが、コバエやアリ(毒があると知らずに与えてしまっていました)を餌としていましたが3週間ほどで死んでしまいました。 今回はコバエを与えても、たぶん跳びつくこともできないんじゃないかと思います。 少しでも長生きさせてあげたいのですが、何か良い方法があればアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdtv328
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

コバエを半殺しにしたり、飛べなくして、与えてみてはどうでしょう。 もしかしたら何もしなくても普通に食べるかもしれないし。 保護するも池に返すのも人間の勝手にすぎません。 自由に池を泳ぎまわり短命だが幸せに生きるというシナリオもありえます。 可能性は低いように思いますが、もしかしたら、何か生きる方法を見つけるかもしれませんし。 とはいえ、もちろん、カエルと話はできませんので、自由にしてみたら良いとおもいます。 そもそもが生き物を見ていたい、育ててみたいという好奇心からの捕獲だと思います。 私は、観察、飼育してみると特殊な状況なので面白いのではとおもいます。 保護するか、自然に返すかに単純な良し悪しはありません。 どういう決定をしたとしても、あなたの経験になるでしょう。

komosan
質問者

お礼

コバエを半殺しに…なるほど!ではうちの電撃殺虫ラケットで蚊やコバエを軽く弱らせて与える、これでいってみよう! で、1週間ほど保護したのち、田んぼに放しに行こう! …と決めた矢先、ある日突然死んでしまいました。 まだ完全にしっぽがなくなっていなかったのですが、朝は元気だったのに、昼過ぎに見たら水に浮かんでいました。 陸地から水に入り片足泳ぎでは陸地に戻れず溺れたということなのでしょうか… しっぽがなくなり泳げなくなったからかどうかはわかりませんが突然死んでしまいショックでした。 せっかく回答いただいたのにアイデアを生かしきれずすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#158122
noname#158122
回答No.7

度々申し訳ございません。野生の虫は、衛生的によくありません。

noname#158122
noname#158122
回答No.6

度々申し訳ございません。私がお世話になっているコオロギの通販会社は、群馬県みなかみ町の月夜野ファームさんです。ここのコオロギは丈夫で長持ちするのでお薦めします。私は携帯からですのでURLを載せることが出来ませんので申し訳ございません。それと、蛙は消化に時間が大変かかりますので、三日にコオロギ一匹を目安に与えて下さい。もうひとつの目安はお腹が凹み具合ですが、まあ三日に一匹を目安にして下されば間違いありません。では頑張って下さい!

noname#158122
noname#158122
回答No.5

爬虫類や両生類を扱っているペットショップや通販で、餌用コオロギが売られています。蛙さんは多分、まだ人馴れしていないので、生きたコオロギを与えて下さい。コオロギのサイズは蛙さんの口に入るギリギリでお願いします。コオロギのストックの仕方は大きめのプラケースに新聞紙を多めに入れたものでストックして下さい。ゼリー状の鈴虫の餌を与えれば、水分と栄養が同時に摂れてケース内もあまり汚れませんが、もしない場合は鈴虫の餌と脱脂綿に水を含ませたものを与えて下さい。蛙さんにコオロギを与える際は、蛙さんが跳べない(歩けない)ことを考慮して、コオロギの脚を片方取ってから与えて下さい。コオロギの詳しいストック方法をのせたサイトを御参考になさって下さい。

komosan
質問者

お礼

教えていただいた月夜野ファームさんのHPを見てみました。 すごく小さいコオロギが手に入るんですね。近所のホームセンターだと少し大きめでしたがここの最小のであれば充分食べられるサイズでした。 ただ、250匹だとちょっと多くて消費できないかも…(汗) もう少し少ない数でお取り寄せできたら助かりそうです。 以前トノサマガエルとダルマガエルを飼っていた時は餌を自分でかき集めていて苦労しましたが(蛾とかクモとか)こういう方法もあるということがわかったので次回に参考にさせていただきます。 で、この片足のカエルなんですが…ある日突然死んでしまいました。 まだ完全にしっぽがなくなっていなかったのですが、朝は元気だったのに、昼過ぎに見たら水に浮かんでいました。 陸地から水に入り片足泳ぎでは陸地に戻れず溺れたということなのでしょうか… しっぽがなくなり泳げなくなったからかどうかはわかりませんが突然死んでしまいショックでした。 せっかく回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

弱いやつは他の動物のエサになります それで自然は回っていますので心配する必要はありませんよ。

komosan
質問者

お礼

そうなんですよね。命の輪というのはそういうもの、子供にもそう教えてきたのですが、家でしばらく飼っているとつい情がわいてしまって…人間に監禁されながら長生きできたってカエルも全然幸せじゃないんでしょうにね。 うちで1週間ほど飼ったのちに自然に帰そう…という結論を出した矢先、ある日突然死んでしまいました。 まだ完全にしっぽがなくなっていなかったのですが、朝は元気だったのに、昼過ぎに見たら水に浮かんでいました。 陸地から水に入り片足泳ぎでは陸地に戻れず溺れたということなのでしょうか… しっぽがなくなり泳げなくなったからかどうかはわかりませんが突然死んでしまいショックでした。 せっかく回答いただいたのにすみません。他の生き物の餌にもできませんでした。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 小さい時にカエルの卵を飼っていてオタマジャクシに孵していたことがあります。 田んぼのオタマジャクシにもまれに片足だけのオタマジャクシを見かけていました。 いざ、自分が飼っている中にも1匹片足がないのがいて奇形なのかなと思い、 そのまま飼っていて、私はカエルになる頃に田んぼに放すのですが、 その時には片足がないカエルは1匹も居ませんでした。 (この時点で尾の名残がある程度) ちいさいながらに、「成長が遅れていた、遅れて足が生えるタイプ」などと納得していました。 なのでもう少し、様子を見てあげてください。 この個体がはたして両足になるかどうかはわからないですが、 私の経験では遅れて生えたと思われる例があります。 受精卵の染色体異常での成長遅れか奇形だと思います。 放すか放さないかは、ご自由ですが、 私は、カエルの卵からどうやって孵り、 カエルに成長していくのかを観察したかったので カエルになった時点であとはそれぞれ個体の生命力と受け止めて放していましたね。

komosan
質問者

お礼

卵からカエルにしていたんですね。それは、ものすごくたくさんのカエルになったんでしょうね。 遅れて足が生える子もいたんですね。 うちのカエルは片足のまま、ある日突然死んでしまいました。 まだ完全にしっぽがなくなっていなかったのですが、朝は元気だったのに、昼過ぎに見たら水に浮かんでいました。 陸地から水に入り片足泳ぎでは陸地に戻れず溺れたということなのでしょうか… しっぽがなくなり泳げなくなったからかどうかはわかりませんが突然死んでしまいショックでした。 せっかく回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 まだしっぽがあるので成長途中です。  腕はなにもないところの皮膚を突き破って出てきます。  離しても大丈夫。  弱いものは淘汰されていくのが自然界の掟。

komosan
質問者

お礼

実は、ある日突然死んでしまいました。 まだ完全にしっぽがなくなっていなかったのですが、朝は元気だったのに、昼過ぎに見たら水に浮かんでいました。 陸地から水に入り片足泳ぎでは陸地に戻れず溺れたということなのでしょうか… しっぽがなくなり泳げなくなったからかどうかはわかりませんが突然死んでしまいショックでした。 せっかく回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルの飼い方

    カエルの餌でこまってます。 キャンプに行ったとき、川から捕ってきたおたまじゃくしがカエルになりました。 いろいろサイトをみて、水槽にバナナをおいてショウジョウバエをおびき寄せる」なんて方法をとったのですが、ハエは現れず、小さなカエルくんは飲まず食わずになってしまってます。まだ体長1cmくらいなので大きな昆虫は食べられないと思います。 どうしたら良いでしょう?

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5ミリくらいのカエル

     今日(5月11日)、都内の公園で、カエルをみました。体長は5ミリくらい(1センチもなかったです)でとても小さく、地面をぴょんぴょん飛んでいました。模様は、アカガエルのような感じです。  これは、何カエルだと思われますか? カエルって、最初こんな小さいものなんでしょうか? 教えてください! ちなみに、その近くにいるオタマジャクシは、もう体長3センチくらいになっていて、とても大きく、これではないんだろうなあ...と思って、とても不思議です。

  • このおたまじゃくしは何カエルになりますか?

    このおたまじゃくしは何カエルになりますか? 家の周りの田んぼで捕まえてきました。 娘の保育園のクラスで飼育したいのですが、外来種はNGなので、在来種か知りたいです。 ネットでおたまじゃくしの種類など調べましたがよく分からず、、、 体長は大きいおたまじゃくしで3cmくらいです。 ちなみに、私の住んでいる地域にはウシガエルもいます。

  • カエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

    森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです) やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間 気が付いたらいなくなってしまい、 水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の カエル2匹の死体が出てきました。 一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。 なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか? カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか? 今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。 えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。 水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

  • おたまじゃくしを飼育しています。

    数日前、後足と前足が生えました。 ほぼカエル状態なのですが、小指の爪ほどの大きさで、まだあるかないかぐらいの短いしっぽがちょこんと残っています。 餌として2~3ミリほどのコバエを捕まえて飼育ケースに入れていますが、全く興味を示しません。 まだ尻尾がある間は、その尻尾が栄養分となるため餌を食べないとのことですが、完全に尻尾がなくなるまでは餌を食べなくても大丈夫なのでしょうか?

  • カエルが陸に上がりません

    お世話になります。 おたまじゃくしを5匹頂き、4匹がカエルになりました。 1匹は完全に尻尾がなく、残り3匹は微妙にまだ残っています。 体長は頭からお尻までが1センチくらいです。色は茶色の模様が出てきました。 水槽の水を減らして、石を入れて陸地を作ったのですが、 あまり上がりません。 すぐ水の中に飛び込んで、しばらくすると手足をだら~んとして浮かんでいます。 沈んでいる時もあります。 カエルになると、水よりも陸地が必要と聞いたことがあったのですが、 なぜ水ばかり入ってしまうのでしょう。 だら~んとした姿を見ると、死んでいるのかと思ってしまいます。 水を減らしてもっと陸地を作った方が良いですか? それとも、水中が好きなカエルなのでしょうか? また、今は小さくて、座っている姿は豆のようです。今後大きくなるのでしょうか?

  • カエルになりかけのおたまじゃくしについて

    娘がこの6月にとってきたおたまじゃくしに手足が生えてきました。 しばらく学校で飼っていて夏休み前に家に持ち帰ったのですが、 学校時代の栄養状態が悪かったのか、 つい最近になってやっとカエルになりはじめました。 カエルになってからの飼育方法は難しいようなので、 本当ならもといた田んぼに帰したいのですが、 すでにそこは稲刈り済みで水もなし。 おまけにこんな寒い中外に帰してしまって大丈夫なのか心配です。 この場合どうするのが最善の方法でしょうか?? カエルをよくご存知の方、助けてください!! ちなみにおたま時代は体長5センチくらい、 うす茶色で黒く細かい斑点があります。 よろしくお願いします!

  • カエルになったオタマジャクシを放すタイミング

    ヒキガエルのオタマジャクシを50匹ほど飼っています。 成長の度合いがそれぞれ違ってきて、今日、最初の一匹が上陸してしまいました(しっぽはまだついています)。遅いオタマは、まだ後ろ足がちょこっと見えたばかりです。 カエルになったら自然の場所に返す予定でしたが、この様子だと一気に返すのは不可能そうです。とは言え、毎日カエルのために水場に日参するのも大変なので、何日か分ずつまとめて返していきたいのですが、上陸し始めたチビガエルは、どのくらいなら空腹に耐えられるでしょうか? わりとすぐに死んでしまいますか? それとも一週間くらいなら、オタマ用の肉食のエサなど食べてくれるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アカガエルの餌のコオロギ

    オタマジャクシから手足が生えアカガエルになりました。しかし餌を食べずにどんどん痩せてきているようです・・・ヨーロッパイエコオロギも飼っているので、ちょうどこれが卵からふ化したばかりでちょうどいい餌になると思い与えることに決めました。 しかしカエルは水がないと生きていけないし、コオロギはまだ体長1mmにも満たないくらいなので、ちょっとした水で簡単に死んでしまいます。この両方をうまくバランスをとって生かせる方法はないでしょうか。