ベランダで見かけるカエルとは?一体どこから出現しているのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 今年5月からルーフバルコニーでカエルを見るようになりました。大きさは2、3cmで緑色です。マンションの2階(1階は駐車場)なので、最初はどこかで飼っていたのが逃げ出したと思いました。
  • カエルが苦手なので、主人が捕まえて川の近くの畑に捨てました。しかし、その後もカエルの出現が続き、6匹まで確認されました。近隣にカエルを飼育しているお宅はなく、水場も見当たりません。
  • バルコニーには3年前からオリーブ、ブルーベリー、紫陽花、ハーブ2種の鉢植えがあります。これらの植物がカエルを引き寄せているのかもしれません。カエルの生息地が近くにあるのか、それとも何か別の理由があるのか、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダで見かけるカエル

今年5月からルーフバルコニーでカエルを見るようになりました。 大きさは2、3cmで緑色です。 マンションの2階(1階は駐車場)なので、最初はどこかで飼っていたのが逃げ出したと思いました。 私はカエルが苦手なので、主人が捕まえて川の近くの畑に捨てました。 その後、10日ぐらいしてまた2匹、1週間ほどして1匹…と今日までに6匹出現しました。 出現する度、主人が捨てに行っています。 バルコニーには3年前からオリーブ、ブルーベリー、紫陽花、ハーブ2種の鉢植えがあります。 ご近所に聞いてもカエルを飼育しているお宅はありませんし、 付近にオタマジャクシのいるような水場もありません。 このカエルたちは、一体どこから出現しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musai
回答No.1

それは、ニホンアマガエルですね。もちろん、自然のもので、誰かが飼っているペットではないでしょう。 カエルというと、田んぼや小川など水辺に棲んでいるように思いますが、ニホンアマガエルは草原や森林での生活に適応していて、繁殖期以外は、あまり水場を必要としない生活をしています。 そのため、乾燥にも強く、指先に吸盤がついているので、木登りなどもお手のものです。集合住宅の低層階くらいなら平気で登っていきますよ。そういうところで、サッシのガラスや外壁に張り付いて、夜、灯りに集まる羽虫などを補食します。 普通は田んぼや池に産卵しますが、垂直な壁でも登れる特性を活かし、都市部では雨水升などの限られた水場でも繁殖しているそうです。 前記のとおり、エサの虫を狙ってやって来るものですから、ベランダの害虫退治に一役買っているかもしれず、できれば大目に見てやっていただけると嬉しいです。どうしてもやだっ、ということなら、虫が集まらないよう、サッシに遮光性の高いカーテンを吊すとか、夜間にバルコニー灯をつけないなどの対策を講じてみてはいかがでしょうか。

gonbe1024
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ここに10年住んでいて、初めてのことだったので驚きました。 遮光カーテンはしており、外灯もつけていないのですが、植木につく虫目当てでしょうね。 サッシに張り付かれるのは困りますが、昨日の昼からオリーブの枝間にじっとうずくまっているので 苦手は苦手なのですが、噛むわけでもないし、そんなに大きくならないで、大量発生しないなら、そっとしておこうと思います。 ありがとうございました。