• 締切済み

2階ベランダのカエルに困ってます

カエルが大大大嫌いな私は近寄ることさえできず、ただ困っています。狭いベランダでいつ跳ねるかと思うとベランダにも出られません。除虫のメリットがあるからカエル駆除ってあまりやらないのでしょうか。過去の質問等拝見しても共生に話が落ち着いているようです。カエルが嫌がるにおいとか環境とか、忌避剤のようなものがあれば教えてください。自分から出ていってくれるのがベストですが、もしかして降りられないのかな?いい天気なのに、布団を干せず、洗濯物は部屋干し・・・ブルーです。

みんなの回答

• danazou
回答No.2

私もカエルが苦手です(男ですが)。 以前庭に一匹いたときは鳴きだす度にドキッ!としていました。 そんなある日たまたまTシャツを物干し竿にかけようとした瞬間、奴と目が合いました。 奴は物干し竿にいました。しかも保護色で少し白い色していました。 気づかずに触っていたらと思うと・・・。 幸い動かなかったので友達を呼んで取ってもらいました。 大丈夫な人に「見つけて捨ててくれたら千円あげる」と言えばやってくれると思いますよ。 女性でも大丈夫な人は平気で掴みますし・・・。 親戚の子供あたりにやらせるのが一番ですけどね。

donuts72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 存在に気づいたのは洗濯物を取り込んでいるときで、上から下への何かが落ちる気配です。ちょっと腕にかすったかも・・・ゾゾーッです。 最近引越してきて近くにお願いできる人がいないので、私と同じく大丈夫でないであろうダンナに頼んでみます。平気でつかめる人がうらやましいですね。

回答No.1

>もしかして降りられないのかな? そうです、 ご自分で、もしくは誰かに頼んで、自然に戻してあげましょう。 嫌いだから、というだけで、生物を殺傷するのは気がひけます。 素手で触らず、厚いゴム手袋を使用しましょう。 手に抱えて、自然に戻すのです。 私もそうやって戻してあげましたよ。 登っても下に自力で下りられないようでしたから。 自分で出来ないなら、誰かに頼んでは?

donuts72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり自分では降りられないんですね! 私も殺生は避けたいです。厚いゴム手袋でも私にとってはキョーフです。無邪気にぴょーんと向かってくるのが何とも・・・踏みつぶしてしまいそうでコワイ。 ダンナには自分でなんとかするように言われたのですが、お願いするしかないですね。できれば家には入れたくなかったのですが、2階から放り投げるとカエルくんにはダメージ大きいですよね。箱にでも密閉して移動するしかないですね。 もう二度とベランダで対面したくないのですが、カエルが嫌う環境づくりなどがあればお願いします。