猫が病気?2、3日間真っ暗な場所で寝続け、御飯の量も減少

このQ&Aのポイント
  • 現在二歳の避妊済みメス猫がここ2、3日間真っ暗な場所で寝続けるようになり、御飯の量も若干減少しました。
  • ウンチは毎日していたが、今日はまだで、吐き気や下痢の症状はない。
  • 猫草を食べても吐かず、毛がおなかにたまっているのではないかと心配しているが、心臓の状態や移動の負担も気になる。病院への連れて行き方に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ2、3日に猫が、、、病気?

こんばんわ。 現在二歳(?)の避妊済みメス猫なんですが、ここ2,3日真っ暗な場所で寝続けるようになり、御飯の量も若干ですが減りました。ウンチも毎日していたんですが今日はまだです。心配なら早めに病院に連れて行くべきなんですが、車で40分ほどかかり、産まれつき心臓の鼓動が早いので移動が負担にならないか心配で↓大好きなおもちゃも手は出すものの今までのくいつきがないんです。嘔吐や下痢もなく、オシッコはしています。質問するまでもないかもしれませんが、今まで毎日御飯をもりもり食べてよく遊んでただけに心配です。短毛種で毛はウンチに混ざってて、猫草を食べても吐かないコなんですが毛がおなかにたまってるのか?と色々考えてしまいます。 やはり病院に連れていくべきでしょうか?初めて飼う猫なのでとても不安です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djisis
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

獣医さんに相談され、一度だけ出たという事なので、 何度か試してこれから排便がうまくいけばいいですが、 原因が判明しない以上、お水を多めに飲ませてあげる、ご飯にサラダ油を混ぜてあげるなどして様子を見て、 それでもやはりダメなら病院に連れて行った方がいいでしょうね。 骨盤の変形も便秘の原因になるそうで、高いところから落ちたり、避妊後体重が増えて骨盤を圧迫したりしていることもあるそうですよ。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-cat/j/05.html
izumineko
質問者

お礼

こんばんわ。サラダ油を少し混ぜただけでまったく食べてくれませんでした↓とにかく水を飲ませる為に鰹節でだし汁を取ったらたくさん飲んでくれて、今日も少し出ました。骨盤の変形なんて考えもしませんでした!参考URLで勉強させてもらいます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • djisis
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めまして。1日経ちましたが、その後猫ちゃんの具合はいかがですか? ウチの猫(1歳半)も便秘になりますが、食欲もあり、活発なので先天的なものと考えます。 お腹をマッサージしたり、ご飯を多めにあげるなどして、排便を促すようにしています。 老猫の場合、病気が原因で便秘になることがあるようですが、 izuminekoさんの猫ちゃんは推定2歳という事なので、恐らく病気ではないかとは思いますが、いくつかお伺いしてもよろしいですか? 避妊手術はいつ頃されましたか?避妊の方法は子宮の摘出でしたか? 真っ暗な場所で2~3日間、ずっと寝ているんですか? ご飯は毛玉対策が出来るようなご飯をあげていますか? トイレで力んでいるようなことはありますか?

izumineko
質問者

お礼

こんばんわ。徐々にですがウンチが出るようになってきました。 おもちゃで走らせたり運動をたくさんさせ、鼻に水をつけて少しずつなめさせたりしています。前のようにはまだ戻ってませんが大分元気になってきました☆ 回答ありがとうございました。

izumineko
質問者

補足

こんばんわ。返事遅れて申し訳ないです↓ 避妊手術は2007年の9月にしました。子宮の摘出です。 獣医さんに電話で相談し、浣腸をしたらいいとじっくり説明を聞き、試した所昨日の昼に1度だけ出ました。その日はまた暗い所で寝て、今日はいつも寝てる所で寝てました。御飯とたまにあげるオヤツはどちらも毛玉対策のものです。いつもウンチのときは爪先立ちになるんですが、今日そのポーズをしたんですがおしっこだけでした。

関連するQ&A

  • 猫が数日前から下痢をしていて困っています

    猫が数日前から下痢をしていて困っています。 病院へ連れて行こうと思ったのですが、 おしりの毛にぐじゅぐじゅとした液体状のうんちが広範囲についていて、 水を怖がるためシャワーで洗おうとすると嫌がって暴れ、 かといってウェットティッシュで拭き取れる量ではないため、 洗うことができず病院へ連れて行けません。 本来なら美容院で洗ってもらってから病院へいくべきところですが、 洗ってもらった後、また下痢をして毛を汚してしまう可能性が高いと思います。 病院ではこのような猫でも治療してくれるのでしょうか? 猫の種類はノルウェージャンフォレストキャット(長毛種)の一歳半のメス猫です。 餌はドライフードのみ与えています。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫がトイレをあちこちでします。。。。

    10歳になるメスの猫がいます。 最近トイレでうんちもおしっこもしないで、 あちこちでしてすごく困っています。 ここ数ヶ月下痢が続いています。 病院へ何回も連れて行っていろんな検査もしましたが 全て異常なしでした。 下痢をなおす薬を病院からもらっているのを飲ませていますが、水下痢から少しは固形には戻ってきたかなという感じです。 とりあえず、あちこちにおしっこやうんこをするようになってしまい、 とても困っています。 毎日毎日起きたら居間やキッチンに水下痢、おしっこで大変です。 何か原因があるのでしょうか? ストレスのかかるようなことはないと思います。 猫の生活が変化するような事はないので。 それえともボケてしまってきているのでしょうか? なにか粗相を治すよい方法、アドバイス等お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の病気について教えてください

    うちの猫が4日連続で嘔吐をくりかえしています。最近は元気もなくなってきました。病院に連れて行っても、吐き止めの注射を打たれただけで詳しいことは何も言われませんでした。 今日は血が混ざった下痢もしてしまいました。心配でたまりません、詳しい方がいればこの症状がどんな原因で起きる可能性があるか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の肛門腺から黒い物体が・・・

    完全室内飼いのメス猫(避妊手術済)の肛門腺から 黒い細長い物が5mm程出ているのを発見しました。 ウンチが付いているのかと思い、ティッシュで軽くこすってみましたが取れません。猫はとっても元気で、ご飯も食べています。 ウンチもおしっこも普段と変わりありません。 病気や、寄生虫だったらと思うと心配です。 お尻についている物は一体何なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 1歳児 食欲がありません

    22日に下痢をして23日に嘔吐一回。 24日は元気でしたがひどい下痢を2回。病院をを受診したところ胃腸炎ということで整腸剤のお薬をもらいました。 25日になり朝一度嘔吐し、ぐったりしているのでまたお医者さんへ行きこんどは点滴をうちました。 22日からきちんとしたご飯をまともにたべていないせいか痩せてきています。見た目にもわかるくらいで、心配です。 ベビーせんべいを1~2枚は食べてくれますが、豆腐やうどんなどそのほかの物は受け付けないようです。 水分はとっているのでおしっこは出ていますが少量で、うんちも丸二日でていません。 辛そうにしている感じはないのですが、心配です。体力も落ちています。 またお医者様に診てもらった方がいいのでしょうか? 回復しているのでしょうか?

  • 高齢猫(14歳)の嘔吐、下痢がおさまりません

    約1年前くらいから、吐かない子が時々吐き始めました。。 頻度がひくかったのであまり気にしてなかったのですが、半年くらい前から 頻繁に吐くようになり、病院に連れていったところ、 血液検査もなんでもなく、吐き気止めと抗生物質をもらって、しばらくおちついてました。 が、また数ヶ月後に、今度は吐き気止めを飲んでも効かず、 一日2~3回、食後しばらくたってから(明け方は必ず)吐くようになりました。 その時は異常にゴハンをほしがってたので、ぼけちゃったのかなと思いもしました。 医者はIBDではないかといい、食事をいろいろ変えるように言われて ささみごはんなどをあげたら下痢をしたので、 今度はドライのみにして、消化器サポート系をあげてましたが、 変わらず毎日吐いてました。 なので、ネットで調べて、ずっとドライだったので、 食べやすいように、缶詰をあげたら、激しい下痢をし始め、 慌てて、酵素が良いとみたので、あげたら、下痢と嘔吐がますますひどくなり、 セカンドオピニオンで、別の病院に行ってみました。 胃炎の薬等を処方されて飲んでますが、下痢はあまり治らず、 今度はうんちをした後に吐くようになりました。 今はドライ1種をふやかして食べさせてます。 だんだん食欲もなくなり、最近一気に疲れてきて元気もなく、とても心配です。 何が原因かまだ分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    最近わたしの家の猫が 前足をひどく痒がり 噛んだりなめったりしたせいで はげてただれてしまいました 人で言う人差し指を ずっとなめっていて 両前足のその部分だけ しつこく噛むせいで そこだけが毛が抜け 赤くただれ、 爪が若干黒ずんでしまいました 市販の薬を塗ったり お風呂にいれたりしたのですが なかなかよくならず むしろ今度は 顔の鼻先部分を 引っかくようになりました これはやはり、 病院に連れて行くしか 無いのでしょうか お金の問題もそうですが わたしの家の猫は とても人間に恐怖心を抱いていて 知らない人に会うと ストレスで変なとこに おしっこをしたり、 嘔吐したり、 暴れたりしてしまうので 病院に行くのは とても難しいんです 拙い文章で わかりにくいと思いますが ペットが同じようなことに なったことがある人や 詳しい方からのお返事 待ってます!(>_<) お願いします!

    • ベストアンサー
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫が透明なオシッコをしました。病気ですか?

    生後2ヶ月半のメス猫を飼っています。 先日、布団の上で透明なオシッコをしました。 普段はトイレで黄色のオシッコをするので、何処か悪いのか心配です。 トイレをする瞬間を見ていないので オシッコか分からないのですが、匂いはいつものオシッコより臭くはなかったです。 偶然かもしれませんが、私が見た時、 子猫の首と肩の部分がビチョビチョになっていました。 いつものように、トイレをした後にペロペロとオシッコが出た所を舐めていたのですが、 まだチョット、オシッコが出ていました。 オシッコの色が透明だった事、首と肩の部分がビチョビチョになった事が今までに一度も無かったので、とても心配です。病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう