• 締切済み

1歳児 食欲がありません

22日に下痢をして23日に嘔吐一回。 24日は元気でしたがひどい下痢を2回。病院をを受診したところ胃腸炎ということで整腸剤のお薬をもらいました。 25日になり朝一度嘔吐し、ぐったりしているのでまたお医者さんへ行きこんどは点滴をうちました。 22日からきちんとしたご飯をまともにたべていないせいか痩せてきています。見た目にもわかるくらいで、心配です。 ベビーせんべいを1~2枚は食べてくれますが、豆腐やうどんなどそのほかの物は受け付けないようです。 水分はとっているのでおしっこは出ていますが少量で、うんちも丸二日でていません。 辛そうにしている感じはないのですが、心配です。体力も落ちています。 またお医者様に診てもらった方がいいのでしょうか? 回復しているのでしょうか?

みんなの回答

• akimikayu
回答No.2

消化吸収の良い食事にすることや、下痢をしていたのなら、イオン飲料(ポカリスエットのようなもの)で乳幼児用というのがありますので、これらを飲ませるようにされた方が良いかと思います。 落ち着いているのであれば、そのまま静かに寝かせてあげて、様子を見て下さい。

mamanami
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気分が楽になりました。 様子を見てみます。

• kasumimama
回答No.1

心配ならばもちろん医者に診ていただいてもよいですが、 点滴以外にしようがありません。 水飲んでいれば大丈夫! 胃腸炎ですよね。 結果がそれであれば悪い物はすべて出すために下痢をしたわけですから とてもおりこうさんです! 胃腸を整えるには絶食が一番なんですよ。 お水さえ頻繁に少量ずつあげていればまず大丈夫。 おかゆかリンゴをすったものを少しづつ与え始めて 下痢をしなければ、少しずつ消化の良いものに。 おかゆとりんごはお薬と言われてるくらいです。 乳製品は普通に食べれるようになってからにしてください。 体力落ちるのも痩せるのも当たり前のことです。 食べ始めたらすぐに戻ります。子供は小さい分見た目に早いですけどね。 下痢は止まってるんですから大丈夫です。 食べないのに下痢してしまうのは大変ですが、食べないから出ないのは普通のことです。 辛そうにもしていないのなら、そのうち元気になります。 回復していると思います。 ベビーせんべいすら食べれないのなら心配ですが、食べるということは 少しは食欲があるのでしょう。 ベビーせんべいのど越し悪いですからね。 リンゴは嫌いですか? すりリンゴでもリンゴをすった果汁でもよいので。 どうしても心配ならお医者に診てもらっても別にかまわないです。 私たちはお金を払う客ですから^^ こんなことで来るなとは言えません。 でもほかの病気はやってるんで、私は今は様子見でよいと思います。

mamanami
質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごは大好きなのでさっそくあげてみます。 いつも元気すぎるくらい元気なのでとても心配で・・・ でもおかげで楽になりました。