子供の胃腸炎について

このQ&Aのポイント
  • 金曜朝に2歳になったばかりの子供が胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。
  • 金曜は嘔吐が続くものの夜には食欲も出てきて、土曜日は元気で下痢っぽいウンチを2回しましたが、本日日曜はウンチが出ない状態です。
  • 胃腸炎の症状としては普通は数回下痢が続くものの、整腸剤を飲んでいることから症状が落ち着いている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の胃腸炎について

金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

外というのが自宅の庭という意味なら良いと思いますが、公園とか人ごみとかならお願いですからやめてください。 熱だけの風邪などに比べて、嘔吐の胃腸炎はうつりやすいです。 連休で病院閉まってますし、誰かにうつした場合、嘔吐の子供が救急にくるのは体力的にもつらくてかわいそうです。更に待合室で吐いた場合、周りの人にもうつり易いので。 食べすぎとか食中毒とか理由がはっきりしているなら別ですが、そうでなければ、何かに感染したのは明らかだと思います。 下痢より嘔吐の症状が強かっただけの可能性もありますから、下痢が少ない=ウイルス性、細菌性ではない、というのは全く当てになりません。その場合、嘔吐を繰り返したことで、嘔吐によりウイルスが体外に出たのだと思います。 子供さんは回復力が早いから、もう体力は回復しているのかもしれません。でも、周りの方のために、せめて連休が終わるまでは、デパートとか公園とかレストランなど、他人がいるところは、他の方のためにもさけてあげたほうがいいと思います。

tenshimachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やはりあまり下痢をしなくても胃腸炎は胃腸炎なんですね! もちろん感染力が強いのは把握しておりましたので、人ごみに行くつもりはありませんでしたので、ご安心下さい! というか、そろそろ親達に感染してるのではと外出する気にはなれません・・・(汗) ただ別の病気だったり、何か変な物食べたかな?と不安になったのと、家のベランダ等でも遊ばないで、家でじっと体を休めておいた方がいいのかなと思いまして・・・。(説明不足でしたね) 少しずつ様子を見ながらベランダで遊ばせてみますね。