高齢猫の嘔吐、下痢がおさまりません

このQ&Aのポイント
  • 高齢猫(14歳)がお腹の不調で吐き気や下痢に悩んでいます。
  • 数ヶ月前から症状が悪化し、獣医師の診断ではIBDの可能性があるといわれました。
  • 現在は食事改善や薬の処方を受けていますが、症状が改善せず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢猫(14歳)の嘔吐、下痢がおさまりません

約1年前くらいから、吐かない子が時々吐き始めました。。 頻度がひくかったのであまり気にしてなかったのですが、半年くらい前から 頻繁に吐くようになり、病院に連れていったところ、 血液検査もなんでもなく、吐き気止めと抗生物質をもらって、しばらくおちついてました。 が、また数ヶ月後に、今度は吐き気止めを飲んでも効かず、 一日2~3回、食後しばらくたってから(明け方は必ず)吐くようになりました。 その時は異常にゴハンをほしがってたので、ぼけちゃったのかなと思いもしました。 医者はIBDではないかといい、食事をいろいろ変えるように言われて ささみごはんなどをあげたら下痢をしたので、 今度はドライのみにして、消化器サポート系をあげてましたが、 変わらず毎日吐いてました。 なので、ネットで調べて、ずっとドライだったので、 食べやすいように、缶詰をあげたら、激しい下痢をし始め、 慌てて、酵素が良いとみたので、あげたら、下痢と嘔吐がますますひどくなり、 セカンドオピニオンで、別の病院に行ってみました。 胃炎の薬等を処方されて飲んでますが、下痢はあまり治らず、 今度はうんちをした後に吐くようになりました。 今はドライ1種をふやかして食べさせてます。 だんだん食欲もなくなり、最近一気に疲れてきて元気もなく、とても心配です。 何が原因かまだ分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!

  • tutbb
  • お礼率100% (4/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

ご心配ですね。 今できる限りの検査などはされているようなので、 役立つかどうかはわかりませんが、うちでやったりしたことの例を。 ●吐く回数が多い、またはきやすい場合など、 台の高さをある程度上げてあげる。 猫の食道などのつくりから、うつむいて食べると、ただの急ぎ食べのときの 嘔吐も増えますし... 最初から高さがあるフードトレイもあり、またいまのものでも、 下になにかおいてあげるだけでも大丈夫です。 雑誌とか、空き缶とか。 ●一度に上げる量を減らして、回数を増やす。 食べて吐いたりする回数が多いと、ストレスや、つらいという記憶で 更に食欲が落ちたりすると思います。 普通、一番多いのは多分、日に2,3回に分けて上げるパターンだと思うんですが、 うちはもっと小分けです。 というのはすぐ嘔吐してしまい、それから食道炎、胃腸炎などを 起こしたりしてしまいがちだからです。 5回から、もっと体調が悪い時、食べたがらない時などは回数が更に増えることも。 仕事や外出などで、なかなか難しいかもしれませんが、 少なくとも家にいる間の時間で、少し間を空ける(30分から1時間、時にはもっと) とか工夫してあげてもいいかもしれません。 ●ドライをふやかしてあげているということなんですが、 多分それを食べているということではあると思うので、そういう質感が 好みなんでしょうか? ささみご飯で下痢をして、今はドライのみということなんですが、 小さめのパウチのウエットなどや、缶詰を少しだけ、というのはだめでしょうか。 手作りごはんを食べられればとても良い場合も多いと思うんですが、 どうしても合わない猫もいると思います。 (質問者様のところがそうかどうかはわかりません) この場合、体重が落ちていたら総合栄養食や高栄養のものがよいでしょうし、 ドライでとりあえずまかなえているのなら、嗜好性の方を重視して、 水分補給という意味と、食の喜びというのを選んでもいいと思います。 ドライの場合、知人のところでは(胃腸のなんらかの病気だったと思いますが、 ちょっと忘れてしまいました、すみません)吐くのを減らすため、 コーヒーミルなどで一部荒くひいたりしているようです。(専用の コーヒーミルを購入してました) 粒の形状、大きさ、質感によっても嘔吐の増減があるかもしれません。 それは猫によるので、小さい粒が嘔吐しないか?逆にまるのみしてしまい、 嘔吐が増えるのか。リング型のものがいいか、俵型か、それ以外の粒のものか。 嘔吐する場合、また胃腸炎を起こしやすい状態の場合、 フードの切り替え一つでまた激しい胃腸炎になることもあったので、 慎重に、少しずつ、トッピング程度、おやつ程度の量から試すと良いと思います。 うちも消化酵素は上げているのですが、最初上げ始め、嘔吐が増えるかもと 勧めてくれた知人に言われたことがあるので、合う合わないもあるかも。 消化器サポート系というと、可溶性繊維のタイプでしょうか。 とにかく、元気がなくなり、食欲がなくなり、というのがなくなり、 嘔吐も減ると良いのですが... ドライ、嗜好性で選んでもいいとは思うんですが、 (検査で明確な原因が見つかってないので) うちの場合だと、あまりに嗜好性が高い(おいしい)といつもより食べてしまい、 結果嘔吐、っていうこともあります。 いっとき吐いてはすごくご飯を欲しがるということでしたが、 それは美味しいから食べ、そして胃腸は弱っているので吐いてしまい、 また吐くとお腹がすき、吐いて胃酸などで食道炎や胃炎などに... ってことだったのかもしれませんね。 うちは嘔吐が多い時、フードをみるだけで「うえっ」という顔をして、 逃げるようにその場から離れることもあるので、たぶん 辛い記憶とフードが結びついて、食がいま落ちているのかも、と思ったりします。 違うのかもですが。 非常に微妙なバランス、さじ加減となると思うんですが、 とにかく、美味しいと思ってもらえ、嘔吐が減ると良いですね。

tutbb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 吐き気止めと下痢止めを病院からもらって飲ませてるのですが、今度は吐き気もうんちも止まっていて、本人も具合が悪そうです。。 昨日、おとといと、添加物のない、純粋なマグロだけのパウチを回数を小分けに、少なめにあげて、喜んで食べてたのですが、昨日の夜からそれも食べなくなり、食事も水分もとらない状態です。 とりあえずは下痢止めをやめてみようかと思うのですが、レントゲン、超音波、バリウムなどの検査が必要かもと言われました。 食欲がなくなってしまい、好物に興味もしめさないので、本当に心配です。 もう1日様子をみて、病院に連れて行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

先だって回答をしたものです。 好物も食べない...本当にご心配でしょう。 下痢止めですが、病院や医師の方向性や考え方も あるのですが、うちもある程度強めの何らかの薬を飲むと、 色々と副作用もあったり(とあることで抗生物質を呑んだら激しい下痢とか) したので、もしやめたとしたら、乳酸菌とかいいのかもしれませんね。 乳酸菌も色々あって、乳酸菌生成エキスとか(チツウ、ラクティスなど)、 後最近知人からすずめてもらったのはハタ乳酸菌(あまり味がないから 食が細い猫のフードに混ぜやすいらしい)っていうものでした。 とにかく、お大事に...。元気になることをお祈りしています。

tutbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 別の病院でエコー検査をしたところ、小腸のリンパ腫との事でした。。。 いまはステロイドで吐かずにすごく元気になってます。 原因がわかったので、病気に向き合って、いろいろ対策を練っていきたいと思っております。 うんちが出ないので、乳酸菌も試してみたいと思ってます。 ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

ご心配ですね。 高齢猫の場合、毛玉を吐く力不足とか消化能力の低下で頻繁に吐き戻すようになったり 下痢が続いたりしやすくなることがあります。 検査で異常がなく年齢的な衰えであれば、便の状態を見ながら 猫ちゃんに合うフードを根気よく試してみるしかないでしょう。 給餌量や間隔もいろいろなパターンを試してみてください。 我が家の18歳メスの場合は、高齢猫用小粒フードで毛玉ケアタイプを 朝夕2回ですが、1回の給餌量を前後30分ほどあけて2度に分けてやっています。 これで食事直後の吐き戻しがだいぶ減りました。 生後3ヶ月でIBDのような症状から慢性化している4歳メスもいますが こちらも同様に、とにかく合うフード探しが大変でした。 原因がアレルギーなどだとわかりやすいのですけど、このコは腸の生検までしましたがわかりませんでした。生検は全身麻酔での開腹手術なので何らかの機会がなければおすすめできません。 胃腸に負担をかけないよう、食餌回数を少なくするとよいことがあります。 便が緩いときや吐き戻しが続く時は一食抜いて、様子を見ることもあります。 お薬を飲んだからといってすぐに効くことは少ないので 処方されたお薬を使いながら体調管理につとめてください。 体力低下がひどいようでしたら、入院して栄養補給の相談もしてみてください。 どうぞおだいじに。

tutbb
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 食餌回数を少なくするとよいこともあるのですね。 薬もすぐに効くことは少ないとの事で少し安心しました。 とにかくやせ細っていくのを見るのが、とても哀しい気持ちになってきます。年なので、仕方ないのですが。。 引き続き、薬を与えながら、食事量や回数など、試してみたいと思ってます。

回答No.1

動物病院で血液検査を受けてますか? 肝炎、胆管肝炎という病気は、下痢と嘔吐が多くなり、おしっこが黄色くなる 黄疸がでる、元気がない、という様子・・・・・ 何の病気かはわかりませんので、とにかく、病院で必要な検査をお願いしたほうが いいと思います。 お金がかかるので、病院の先生も、検査をしろとは言わない人が多くなった みたいですね。

tutbb
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます! 血液検査は何度もしておりますが、特に問題はないようです。 肝炎、胆管肝炎とは言われてないですが、胆汁を吐くので、胃炎か、最悪は腫瘍が胃にあるかという風に言われました。 腫瘍の検査は開腹になるようなので、高齢なので、そこまでは考えてません。 何とか少しでも症状が良くなるように、病院に相談してみます。

関連するQ&A

  • 11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

    11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

    • 締切済み
  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 猫のアレルギーと嘔吐、下痢について(長文です)

    4歳のオス猫(去勢済み)の子のことで質問なんですが。 今年の初め頃ですが、食後すぐ食べたものを吐くというのが続き動物病院に連れて行ったところアレルギーだと言うことでアレルギーを抑える注射をしてもらいました。 それから1ヶ月くらいの間には一度吐いたくらいで吐くのはおさまっていましたが、1ヶ月過ぎたあたりからまた吐くのが続くようになり(注射の効き目が大体1ヶ月位だそうです)病院で注射・・という感じで何ヶ月か通いましたが、ずっと注射をするのはどうかと思い先生に聞いたところやはりあまり体によくはないということでその間アレルギー対策の食事を与えてみたりと色々試してみても変わりませんでした。 それまではドライをあげていたので缶詰(デリカタイプ)にかえたところ、食後吐くことがなくなりずっとドライをやめ缶詰にしてるのですが、今度は下痢が続くようになりました。 病院で整腸剤をもらってあげていてもぜんぜんよくなりません。 というか、整腸剤をあげていてもあげなくても少し調子がいいときは便の最後のほうが少し柔らかいくらいの感じで調子が悪いときは軟便、またはほとんど形もなく水状という感じです。 この下痢もやはりアレルギーが原因なのか。 最近では吐く方は朝方の空腹時に毛玉と一緒に液体のものを少し吐くというのが1週間に1度位か数日に1度あります。 長くなってしまいましたが、アレルギーについて、また嘔吐、下痢についてどんなことでも結構です教えてください。 このままでいいのかどうか、でもどうしたらいいのかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を拾いました 灰色の下痢が止まりません

    今月13日にダンボールに入った猫を拾い当日は牛乳を薄めたものにパンを浸して食べさせました 何日食べていなかったのかわからないのですがすごい食欲でした 翌日一度目のうんちはちゃんとしたもので、食事は缶詰 2度目以降のうんちから下痢になりました その日のうちに病院に行き下痢止めに作用する食品からできているという粉状のものと1缶3日分という食事を処方されました 現在1ヶ月半だそうです それから2日たち、下痢が止まらないのでうんち持参で病院へ行き検査していただきましたがムシはいないようなので体に合った缶詰探しをするようにと、カリカリは下痢しにくくなるというアドバイスでした 翌日から下痢が灰色になりました。今まで下痢が続くという経験もなく、こんなに小さな子を迎え入れたことがないので本当に不安です カリカリは噛み砕けないようなので粉状にして缶詰に混ぜています 缶詰を少し温めてから食べさせています 赤ちゃんミルクはやめて飲み物はお水です 元気よく走りまわり与えた缶詰では足りないようなのですが指示通り与えています お昼寝には毛布の下にチンする湯たんぽを置いています(コンクリート床の部屋で少し高くなっている棚に置いているキャリーケースにいます) 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか ムシはいないといわれたのですがほかに下痢が続く原因はなにが考えられるでしょうか 犬を飼っている方に「ビオフェルミンを砕いて与えるといいよ」と言われました 1ヶ月半の仔猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 犬が嘔吐、下痢をしました。

    こんばんは。 そろそろ1歳になる柴犬を飼っています。 出かけ先から帰ってきたら寝室でウンチをしていました(ToT) 叱った後、しばらくして黄色い(胃液?)を吐いた後、おなかが 空いているのかと思いお菓子(ささみスティック)をあげたの ですが・・・・今度はウンチ(下痢)をしました。 やった場所がトイレとは違う場所だったので、また叱ったら 今度はお菓子ごと吐いてしまいました。 先日、フィラリア予防の錠剤の薬を飲ませたのでその副作用か、 またはただの一匹でのお留守番のストレスなのか? 心配なので病院に連れて行こうかと思うのですが、土日なので とりあえず様子を見ようとは思うのですが・・・ そこそこ元気なのでただのストレスだったとは思うのですが フィラリア予防の薬などで副作用などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 猫の下痢

    13歳アメショー♂が下痢で2月初旬から病院に通っています。 しばらく前からやわらかいうんちしかしなくなり、もうちょっと早くに病院へ連れて行くべきだったと今は反省しています。 通っているとは、火、木、土に注射を打ちにいっています。その他は、ビオフェルミンとあと一つ白の錠剤、黄色の粉薬を処方され朝晩ご飯にまぶして与えています。 ご飯は今まではW/Dでしたが、I/Dを与えるようにと薦められ混ぜてます。 今週、一度硬めのうんちをしたのに又ぶり返して下痢気味のうんちをしました。 昨日から元気がなく食欲もあまりありません。 このまま同じ状況を続けていて快方に向かうのかと心配がつのっています。 お医者さんには猫の下痢は長期かかると言われましたが、、、。 同じ経験がある方、お話お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • いつも下痢のねこ

    もうすぐ6ヶ月になるねこちゃんを飼ってますが、いつも下痢がちです。病院にいっても原因ははっきりせず、抗生物質で対応。薬をのんでるあいだは大丈夫なのですが、なくなるとまた下痢に・・・。ご飯は缶詰です。なにかよいアドバイスはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう