• 締切済み

猫を拾いました 灰色の下痢が止まりません

今月13日にダンボールに入った猫を拾い当日は牛乳を薄めたものにパンを浸して食べさせました 何日食べていなかったのかわからないのですがすごい食欲でした 翌日一度目のうんちはちゃんとしたもので、食事は缶詰 2度目以降のうんちから下痢になりました その日のうちに病院に行き下痢止めに作用する食品からできているという粉状のものと1缶3日分という食事を処方されました 現在1ヶ月半だそうです それから2日たち、下痢が止まらないのでうんち持参で病院へ行き検査していただきましたがムシはいないようなので体に合った缶詰探しをするようにと、カリカリは下痢しにくくなるというアドバイスでした 翌日から下痢が灰色になりました。今まで下痢が続くという経験もなく、こんなに小さな子を迎え入れたことがないので本当に不安です カリカリは噛み砕けないようなので粉状にして缶詰に混ぜています 缶詰を少し温めてから食べさせています 赤ちゃんミルクはやめて飲み物はお水です 元気よく走りまわり与えた缶詰では足りないようなのですが指示通り与えています お昼寝には毛布の下にチンする湯たんぽを置いています(コンクリート床の部屋で少し高くなっている棚に置いているキャリーケースにいます) 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか ムシはいないといわれたのですがほかに下痢が続く原因はなにが考えられるでしょうか 犬を飼っている方に「ビオフェルミンを砕いて与えるといいよ」と言われました 1ヶ月半の仔猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか アドバイスをお願いします

noname#78560
noname#78560
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また失礼します。 No2 様の回答で思い出した事があります。 恐らくこういう事例ではないかと思います。 人間でも猫でも同じなのですが、絶食が長くなると、胃や腸に食物が入った時の感覚を一時的に忘れてしまい、突然食物が入った時、胃や腸が痙攣してしまう事があるのです。 胃が痙攣を起こした場合は嘔吐し、腸が痙攣を起こすと下痢をします。 これが飢餓状態になる程だった場合、直ちに普通の食べ物を与えると人間でも死んでしまう場合があります。 この場合、死ぬ原因は、激しい嘔吐や下痢で体内の塩分が沢山出てしまい、電解質のバランスが崩れ心臓が止まってしまうのです。 そこまで酷くなくても、胃や腸の感覚を取り戻すまでは下痢や嘔吐が続きますので、その対策としては、固形物を減らす事です。 つまり流動食から時間をかけて固形食にしていく必要があります。 それから、下痢がひどい時にただの水を与えると、電解質バランスの崩れを助長し、下痢をひどくする事があります。 人間ならばこういう時は塩分を含む水を与えます。 ポカリスエットなどは好適なのですが、猫ちゃんが飲むかどうかは?ですので、数回試してみてもいいでしょう。 これで少しでも改善する様子があれば、続けて構いません。 人間用の経口保塩水という物を薬局で売っており、これでもいいと思いますが、入手はポカリスエットなどの方が簡単でしょう。 もしもこのケースであった場合、ビオフェルミンは害はありませんが、作用が全く違うので無効です。

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

何度か野良猫を保護した経験があります。 餓えていた子は、急に栄養状態がよくなると、お腹がびっくりしてしまうことがあります(うまい説明ができなくてごめんなさい。)。 虫も居ない、血液検査も問題ない、他に下痢が続く原因がわからないという時は、ちょっと乱暴な手段ですが、丸1日水だけで絶食させると不思議にぴたりと下痢が止まることがあります。 ただ1ヶ月半の子猫とのこと。 その絶食に耐えられる体力があるかどうかは、私には申し訳ありませんが判断がつきません。 「こういう話を聞いたのだがどんなもんでしょう?」 と獣医さんと相談してみてください。 治るとは思えないけどと言われるとは思いますが、絶食しても耐えられる場合は試してみても良いかと思われます。実際に下痢が止まった子がいるので。

noname#78560
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました おなかがビックリするという表現はとてもわかりやすいです 1週間もビックリしっぱなしなのかと心配しましたが今のところ「うんちっぽくなってきた」状態です ごはんが食べられなかった期間があったせいでしょうか、生き物の本能とでもいいましょうか、食べ物に関しての執着がとても強く、こぼれたごはん(缶詰)を皿に戻し入れただけでも怒ります 普段は鳴かないし怒らないのですがおなかがすいた時と食べる時だけ鳴くし怒るしって感じです アドバイス通り絶食も考えたのですがこの食への執着を思うと難しく、迷っている間にいい方向に向かっていますのでこのまま様子をみたいと思います ノラちゃんを保護されたことがあるのですね!本で読むより実際経験した方のアドバイスが心強いです あまりに小さく戸惑うこともこれから出てくると思いますのでまた質問させていただきます その節はまたアドバイスお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 最初に牛乳を与えたのは仕方のない処置でしょうね。 猫ミルク入手まで何も与えないよりはるかに正しい処置です。 下痢に色がついたのは固形成分が出てきた証拠で、むしろいい徴候ではないかと思われます。 現在元気なのであれば、様子見でいいでしょうが、ぐったりしたり元気がないな?と思えるようならすぐにまた病院に行くべきでしょう。 なお、ビオフェルミン自体は、子猫が食べても何も問題ありません。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました おなかが治った報告を兼ねてお返事しようと思っていたためお礼が遅くなりました 今のところ「前よりいいかも」程度で推移しています ビオフェルミンが問題ないようでしたので与えたからかな?と思っています 大人しくなるのは眠たくなったときだけで元気がないということは今のところないので引き続き健康管理に注意したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    13歳アメショー♂が下痢で2月初旬から病院に通っています。 しばらく前からやわらかいうんちしかしなくなり、もうちょっと早くに病院へ連れて行くべきだったと今は反省しています。 通っているとは、火、木、土に注射を打ちにいっています。その他は、ビオフェルミンとあと一つ白の錠剤、黄色の粉薬を処方され朝晩ご飯にまぶして与えています。 ご飯は今まではW/Dでしたが、I/Dを与えるようにと薦められ混ぜてます。 今週、一度硬めのうんちをしたのに又ぶり返して下痢気味のうんちをしました。 昨日から元気がなく食欲もあまりありません。 このまま同じ状況を続けていて快方に向かうのかと心配がつのっています。 お医者さんには猫の下痢は長期かかると言われましたが、、、。 同じ経験がある方、お話お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が数日前から下痢をしていて困っています

    猫が数日前から下痢をしていて困っています。 病院へ連れて行こうと思ったのですが、 おしりの毛にぐじゅぐじゅとした液体状のうんちが広範囲についていて、 水を怖がるためシャワーで洗おうとすると嫌がって暴れ、 かといってウェットティッシュで拭き取れる量ではないため、 洗うことができず病院へ連れて行けません。 本来なら美容院で洗ってもらってから病院へいくべきところですが、 洗ってもらった後、また下痢をして毛を汚してしまう可能性が高いと思います。 病院ではこのような猫でも治療してくれるのでしょうか? 猫の種類はノルウェージャンフォレストキャット(長毛種)の一歳半のメス猫です。 餌はドライフードのみ与えています。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢、軟便で悩んでいます。

    チンチラ猫を飼っています。 常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。 きちんと健康診断もしています。 病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく 体質(腸が弱い)が原因と言われました。 下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。 食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では どちらが固い便が出るのでしょうか? 食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後一年くらいの猫の下痢について

    去年の6月頃に子猫だったのを拾ってきました。 最近盛りも収まったのですが、草を(観葉植物)を食べるせいか、 1週間くらい下痢が止まりません。一日に3回くらいします。 ウンチの色は深緑です。 それと同時に薄緑色のドロッとした半透明の液体を吐き出します。 今日は茶色の物を出しました。 子供がウンチが口から出たと思ったみたいです。 そんな風に間違える感じの物体だそうです。(私は見てません) 室内猫です。餌はドライと缶詰を混ぜてあげています。 元気はあります。ぐったりもしていません。 どうしたらいいでしょうか? 避妊手術もしたいので、医者は最終手段で考えます。 ちょっと忙しくて病院にまだ連れていけないので、家でできる対処方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢について

    生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いつも下痢のねこ

    もうすぐ6ヶ月になるねこちゃんを飼ってますが、いつも下痢がちです。病院にいっても原因ははっきりせず、抗生物質で対応。薬をのんでるあいだは大丈夫なのですが、なくなるとまた下痢に・・・。ご飯は缶詰です。なにかよいアドバイスはないでしょうか?

    • ベストアンサー