chiyuki_のプロフィール

@chiyuki_ chiyuki_
ありがとう数75
質問数16
回答数62
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
36%
お礼率
89%

  • 登録日2005/04/03
  • 皮下点滴セットの寄付について

    20年飼っていた猫が先週亡くなりました。 慢性腎不全で毎日自宅点滴をしていたのですが、自宅点滴を許可して 頂いていた獣医さんが遠くだったこともあり、年末年始を挟む分多めに 購入してあった点滴セットが残ってしまいました。 できれば野良猫を保護しているような団体に寄付できれば…と考えて いたのですが、NPO団体や里親の情報をネットで調べているうちにどこも 商売やエゴでやっているように見えてしまい(猫を亡くしたばかりで 私の心が荒んでいるのかも)、どうすればいいかわからなくなって しまいました。獣医さんと提携しているような団体さんはお安く手に 入りそうなので(薬価にするといくらでもないですし)いらないのかな? とも思いますし、そもそも医療器具(?)なので譲渡自体がだめなのかも、 という気もしますし… 無駄にしない最善の方法を教えて頂けると助かります。

    • 締切済み
    • ayacot
    • 回答数2
  • 隣の猫が、勝手にベランダの戸を開け、居室内まで進入してきます。

    マンション10階に居住しているのですが、 隣の家の猫が、我が物顔で我が家のベランダ、 居室内に進入してきて困っています。 ウチのマンション(ペット可、管理人なし)は築10年で、 新築の頃から、隣の家と同じタイミングで入居していますが、 入居したときから、猫をやりたい放題にさせていて 大変迷惑をしています。 例えば、 1.ベランダに出したまま、長時間放置。 (建物の構造上、隣とウチのベランダが続いているのですが、 ウチのベランダの方が隣のベランダの3倍ほど広いので、 当然のように、猫はこちらへ侵入してくる。 そして知恵をつけたようで数年前から、我が家の閉めてある扉を 自分で開けて、進入してくるようにまでなってきました。 これまで幸い、物を破損されたことはありませんが、 床、食卓、食器棚などには泥の足跡をつけられたことは多々あり…) 2.猫が鳴くたびに共用廊下に離したまま、長時間放置。 (廊下を歩く度、猫が足にまとわりついてくる。 スーツを着ているときなど、出掛けからスーツのすそに毛がついたり、 ストッキングが伝染しないかヒヤヒヤしてしまう…、また、 10階だというのに廊下の手すりにいつも乗っていて、 自分が近づいたことで落ちやしないかと無駄な心配をさせられてしまう…) 早朝だろうが、深夜だろうが、放し飼い状態で飼っています。 以前、何度か、母が侵入してきた猫をだっこして、 隣へ進入してきた旨を抗議しに行ったのですが 隣の奥様は「出たがるんですよね~。外が好きなんです」と 反省や謝罪の色ゼロ…。 母としても、賃貸ではないので今後の付き合いもあるし 強く言い辛いという感じで、最近では黙認状態になってしまっており…。 図に乗っていくかのごとく猫の侵入率は、高まるばかり…。 今では、せめて室内には入ってこないようにと、 どうしても換気したいとき以外は扉にはカギをかけて生活しており、 あまりに窮屈なのでホームセンターでドアロックを購入したのですが (そこでも、なぜ我が家が隣の猫のために 出費しなければならないのかという怒りも…) それでも、ベランダに侵入し、どうにかして室内に入ろうと、 カリカリと扉をひっかく隣の猫…。 私自身、以前猫を飼っていたことはあるので猫嫌いではないですが 「なぜ隣の猫のために我が家が こんな住みづらさを味わわなければならないのか」と腹が立ってきます。 とはいえ、今後の付き合いもあるし、過激な抗議は控えたいのですが 何か、良いアイデアはありますか? また、近年マンション住まいの家庭が増えるなかで、 我が家のようなトラブルに見舞われている家庭は少数派なのでしょうか? 体験談などもあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#71932
    • 回答数8
  • 猫がトイレを失敗(?)する

    既出でしたら申し訳ありません。 以前からそうだったわけではないのですが、うんちだけトイレの外にしてしまう事があります。おしっこはきちんと出来ているんですが・・・ それも、毎回というわけではなく、湿気っぽいとき、誰も見ていない時が多いようです。 引越して環境が変わった為とも思ったのですが、引っ越してきたのは4年程前、失敗するようになったのはここ1年くらいです。 ちなみに、1匹しか飼っていません。 ストレスか何かでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • naricya
    • 回答数2
  • 猫を拾いました 灰色の下痢が止まりません

    今月13日にダンボールに入った猫を拾い当日は牛乳を薄めたものにパンを浸して食べさせました 何日食べていなかったのかわからないのですがすごい食欲でした 翌日一度目のうんちはちゃんとしたもので、食事は缶詰 2度目以降のうんちから下痢になりました その日のうちに病院に行き下痢止めに作用する食品からできているという粉状のものと1缶3日分という食事を処方されました 現在1ヶ月半だそうです それから2日たち、下痢が止まらないのでうんち持参で病院へ行き検査していただきましたがムシはいないようなので体に合った缶詰探しをするようにと、カリカリは下痢しにくくなるというアドバイスでした 翌日から下痢が灰色になりました。今まで下痢が続くという経験もなく、こんなに小さな子を迎え入れたことがないので本当に不安です カリカリは噛み砕けないようなので粉状にして缶詰に混ぜています 缶詰を少し温めてから食べさせています 赤ちゃんミルクはやめて飲み物はお水です 元気よく走りまわり与えた缶詰では足りないようなのですが指示通り与えています お昼寝には毛布の下にチンする湯たんぽを置いています(コンクリート床の部屋で少し高くなっている棚に置いているキャリーケースにいます) 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか ムシはいないといわれたのですがほかに下痢が続く原因はなにが考えられるでしょうか 犬を飼っている方に「ビオフェルミンを砕いて与えるといいよ」と言われました 1ヶ月半の仔猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか アドバイスをお願いします

    • 締切済み
    • noname#78560
    • 回答数3
  • 洗濯ネットに猫を入れて動物病院へ行った経験のある方!

    ベランダに来る野良猫(メス)に避妊手術をさせようと考えています。 エサをあげ始めたのは今年の初夏ぐらいからで、まだまだ私(人間)に威嚇しています。 避妊手術を受けさせるにあたり、少なくとも計三回は病院へ連れて行かなければならず(手術前のワクチン接種・手術当日・抜糸…と)、このまま威嚇されていてはキャリーケースに入れられない…と思い、「洗濯ネットに入れるとよい」とのヒントを何かの情報で得たのですが、経験された方いらっしゃいますか? 洗濯ネットをガバッ!と上からかぶせるまでは大丈夫だと思うのですが、そのあと裏返してチャックを閉めなければならないじゃないですか? …それって大丈夫でしょうか? 裏返したときにチャックの隙間から猫にひっかかれたり噛みつかれたりしないものでしょうか? すご~く不安です。 いろいろなシチュエーションを想定していますが、上手くいくのかどうか…。 ちなみに私は猫を二匹(オス・メス共に不妊手術済み)飼っています。 経験者の方、良いアドバイスがあるよという方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • buritora
    • 回答数6