• 締切済み

子猫の下痢について

生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

生後10日だとまだ自分で排泄はできないですよね。段ボールの中でタオルや敷物で擦れて刺激されて出てしまったんでしょう。 下痢とはどんな感じでしょうか?水状でしょうか?おしっこやウンチをさせているので解っていると思いますが、生後間もないですからウンチはかなり緩いです。硬くはないですし、段ボールの中で動き回ってグチャグチャになった可能性もあるでしょう。 いままで排泄させていたウンチと明らかに違うのであれば、病院に行くべきです。

noname#183997
noname#183997
回答No.2

子猫の下痢は、脱水症状を起こし命にもかかわりますので、出来れば直ぐに病院へ行って頂きたいです。 喉を鳴らすのは、機嫌が良い時ばかりではありません。 体調が悪く、苦しい時にも喉を鳴らします。 ただ、寝始めの痙攣は、下痢とは直結しないと思います。 人間でも、眠り始めると突然起こる筋肉の神経反射のような状態だと思われます。 また、ミルクとありますが、これは、赤ちゃん猫専用のミルクでしょうか? 人間が飲む、牛乳等は、下痢の原因にもなるので、成猫にも飲ませないのが常識です。 もし、人間用の牛乳を飲ませているのでしたら直ぐに止めてください。 そして、すぐに、病院へ行ってください。 小さな命を守ってあげてください。 もし、今夜が無理であれば、体温調整をして温かくし、体力を落とさないようにしてあげてください。

haaachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクは子猫専用のミルクを与えています。 今夜は無理なので明日、病院に行ってみたいと思います。

noname#146179
noname#146179
回答No.1

心配ですね・・・生後10日だとまだ体力も・・・ 病院へ行かれる事をおすすめします。 経緯がよくわかりませんが、母乳もあまり飲んでいないのでしょうか? あげているミルクは子猫用でしょうか?2時間おきの授乳が必要ですがされていますか? もし今日病院が開いていなければ、今夜は体温が下がらないよう 温めてあげて、明日早めに行かれた方がイイと思います。 子猫の便秘・下痢は命に係わる場合が多いです。 どうか良くなりますように・・・がんばってくださいね。

haaachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子猫には子猫専用のミルクを与えています。 2時間おきにちゃんと飲ませています。 それと食欲は最近急に飲むようになりました。 明日、病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後約1週間の子猫が下痢になってしまいました。

    生後1週間ぐらいの猫を飼い始めましたのですが、 昨日の夜から下痢になってしまいました。 とりあえずは暖かくして箱に入れているのですが一昨日より動きが鈍くなっているような気がします。 水曜日に病院に連れていくことになっているのですが、それまでにやってあげれることはなんでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので戸惑っています。ご教授おねがいします。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうんち時期

     初めまして。見て下さって有り難うございます。  実は一昨日、散歩の道で子猫を拾いました。  幸いにも捨てたばかりの所を拾ったようで(本当にこんな台風の来る直前に発見出来て良かった!!)、子猫は元気で鳴きまくり毛並みもふわふわしていて良かったのですが、購入して来た子猫のミルク缶によると、体重(150gあるかないか位)&子猫の状態(目が開いていない)様子より生後6~11日のようです。(つか、そんな可愛い盛りをよく捨てるな!)←微妙に怒  子猫を拾い育てるのは初めてではないですが、こんな小さなのは初めてで、ちょっと解らない事があるので質問させて頂きました。  ミルクはよく飲むし血色は良くなったし体温もありますが、うんちをしません。(おしっこはします)  子猫は生後何日ぐらいからうんちをする様になるのでしょうか?  もし、もううんちをしても良い頃だとしたら、まったくうんちをしないのは心配です。  (過去ログからも検索してみた所、健康であれば問題ないと回答がありましたが、拾った子なので健康かもしれないけれどストレスとかもあるのか?!とかいろいろ考えてしまいました)  暇なときで宜しいので、生後間もない子猫を飼った事がある方の経験をお聞かせ願えればと思います。  宜敷くお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    いつも皆様には御世話になっております。 4ヶ月のロシアンブルーを週末1泊2日(26時間くらい離れていました。)でお留守番させました。ご飯は、ドライフードを山盛りにし、お水もたくさん置いておきました。この子を置いて1泊したのは今回が初めてです。とても甘えん坊で、家にいるときはストーカーのようにくっついています。でもどうしても連れて行けない用事だったので、部屋にある危ないものは排除し出かけました。私が帰ってくるとも猛ダッシュで玄関にやってきました。とても寂しかったのかずっと抱かれていても嫌がりません。えさ置き場を除くと大量のカリカリはなく、水もありませんでした。すぐにお水を与えたらずっとぺろぺろなめていました。(いつもは飲みませんカリカリにお湯を入れて与えています。)いたずらも覚悟していたのですが、本当にいい子で何も荒らされた形跡はありません。しかし、トイレを除くと硬いウンチと下痢ウンチが・・・。片付けをして様子を見ていますが、とても元気で遊び回っています。今朝も大量の下痢をしていました。猫は置いてきぼりにされたというストレスを感じて下痢になったのでしょうか? この子は、完全室内飼いですが、箱根の実家には毎回連れて行っているので車大好き、好奇心たっぷりのやんちゃ猫です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方についてお聞きします。経験者様ご意見宜しくお願いします。

    子猫(生後推定2週間)を飼っている専業主婦(小学生の子供・主人の3人暮らし)です。 先日このサイトで「うんちがでない・・・」と質問をさせて頂いたばかりではありますが、結局動物病院に行き触診?検診?を今月の11日に受けいたって健康でうんちがでないのは腸にうんちがたまっていないからとの結果でした。脱水症状にならないようにミルクを欲しがったらあげて良いとのことでした。 たしかにうんち以外ミルクも良く飲んでよく寝る良く動く(猫ベットからはい上がろうとする)ので獣医さんのおっしゃるとおりだと思います。ちょっと気になって今回も投稿させていただいたのですが、腸にうんちがたまっていないと言うことはミルクの量が少ない?のでは?と思いお伺いします。 1・3,4時間事ではないのですがミルクを欲しがって私の指を吸うの  ですがその度にミルクをくれてよいのか? 2・ミルクの量ですがミルク缶に記載されている付属のスプーンすりき  り1杯・ぬるま湯1.5杯が一回が欲しがった時のミルクの量で   す。残さず飲みます。量的には良いのでしょうか?   夜中も同じ量あげています。 3・特に気になっています。   うんちをさせるにもおしっこをさせるにもおなじ肛門と生殖器を刺  激(ガーゼでトントントンと)していますがおしっこは結構出るの  にうんちらしきものがでない。(獣医さんいわくミルクなので水っ  ぽいうんちだそうですが)11日(うんちがたまっていなかっ    た日)からもう3日目。もういいかげん綿棒で(ベビーオイルを塗  り)刺激したほうが良いのか? 4・今朝片目が開いてませんでした。目やにではりついていたようで   す。蒸しタオルで目やにをとってあげたら開きました。このような  やりかたでよいのでしょうか?特に痛そうではなかった様子。 5・人間の赤ちゃんと同じようにと聞いたのですが子育て経験者です。   本当に同じで良いのでしょうか?娘の育児で一応慣れています。 とにかく可愛すぎて毎日考えてしまっています。私のやり方が間違っているのでは?と心配になっています。 今は猫ベット(ダンボールですが)きもちよくゴロゴロと言った後スヤスヤ寝ています。質問内容が細かく長くなりましたがお解りになる方がいらっしゃいましたらご意見・アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに生後1週間で発見されペットショップにその日に届けられ保護後、ものすごく大変なのを承知で我が家が里親になりました。 主人も私も猫飼うのは経験者(共に実家で飼っていた)ですが子猫(生後間もない子猫)は初めてなので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が今朝から下痢をしています。

    生後8月1日で3ヶ月になる子猫がいます。 今朝から下痢をしている様子なので心配になり投稿しました。 元気にじゃれて遊んではいます。他に変わった事はありません。一度病院にみせに行った方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢気味なんです。

    度々質問させて頂いては親切な回答を頂きありがとうございます。 今回も私ではわからないので、皆様のお力を借りたいと思います。 早速、昨夜ですが、子猫がお尻に下痢みたいなうんちをつけたまま歩き回っていました。色は茶色です。 肛門にちょびっとだけうんちが漏れているといった感じでした。見つけるたびに拭いてやり、そのまま就寝。 すると、今朝、やはりうんちをつけたままウロウロしたのでしょうか、じゅうたんや布団にうんちがついていました。お尻にもついており、拭いてやりました。 そしてトイレでうんちをしたのですが、それが水っぽいうんちと柔らかめのうんちをしていたのです。 先週土曜日獣医へ行き、なかなかうんちをしてくれない、と話したところ、先生は細い綿棒にベビーオイルを塗って肛門にさして刺激してやると良い、と言って実際目の前でやってくれました。 食事の度にする、と言うので私も帰って2度程やってみました。恐くて少ししか綿棒入りませんでしたが。 それがいけなかったのでしょうか? いつもはご飯の後によく遊ぶのですが、今朝は寝たままでした。 ご飯は食べました。 旦那は、昨夜遅い時間に遊んじゃったから寝不足なんだよ、と言いますが。。。 今朝も悪いとは思いつつ獣医さんに電話して聞いたらご飯食べるなら大丈夫だけど、診てないからなんとも。。。と言われました。確かにそうですよね。 私も仕事があり、とりあえず留守番させてますが心配で仕方ありません。 今夜獣医に行こうと思いますが、私は子猫に何がしてあげられるんでしょう? 今、ものすごくブルーな気持ちで会社にいます。。。 皆様アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長引く子猫の下痢について相談させてください

    6月5日に生まれて間もないと思われる子猫を保護しました。母親はおらず、1匹のみでしたので先猫が1匹居りますがそのまま飼うことに決めて育てております。 片目がまだ開いてなかった状態でしたので、当時1週間程度、今現在生後3週超えた辺りでしょうか。 保護した翌日は刺激後つまみ出せるようなしっかりした便が出ましたが、3日ほどたって下痢をし始めました。粘液の混じったような黄色い便です。刺激せずとも出てきてしまう状態です。 数日続きましたが、猫自体はとっても元気で食欲も大いにあり、保護時135gだったのが順調に増えていたので様子をみていました。が、さすがに心配になって病院へ行ったところ、この時期に下痢をしたらほとんど助からないとの衝撃的な診断をもらってしまいました。腸が丈夫に育たないと。元気そうに見えても腸だけはぐちゃぐちゃになっていっているなんてショッキングな事を言われました。大人の猫なら断食2日程して腸を回復させる事も可能だが、赤ちゃんでは断食したら弱ってしまうし、とにかく今日は白湯のみ与え、翌日からミルク半量で与えてみて2~3日で下痢が治らなければもう無理と諦めるしかないと言われました。整腸剤のみ4日分処方されました。 言われたとおりに当日は実行しましたが、翌日セカンドオピニオンのつもりで別の病院を受診しました。経過と前日の診断を話しました。 「ミルクは前医の診断と同じく、様子を見つつ今日は少しずつ与えましょう。便の簡易検査では虫は確認できませんでした。便検査のため明日もう1度採ってきてください。抗生剤を注射しておきましょう。整腸剤を出しておきます。元気だからまだ大丈夫。」と言われました。 ミルクを変えた方がいいですか?と聞きましたが、今のままで良いと言われました。でも気になったので、ワンラックプレミアムキャットミルクに変更しましたが効果は無かったようです。 受診後6日経過していますが、未だに下痢は回復の兆しも見られません。最初の下痢からはもう2週間以上が経っています。 猫自体は本当に元気で、ミルクも体力をつけるために飲めるだけ飲ませて良いとその後言われたので、飲む量も増え現在300gまで体重も増加しました。 まだ命の危険があるのか、このまま腸が弱い子で育ってしまうのかとても不安です。 私が保護したせいで辛い思いをさせてしまうのでは無いかと思ってしまいます。 ・現在哺乳瓶で1日4~5回ミルクを与えています(哺乳瓶は煮沸消毒しております) ・保温は保護当時から小さ目の湯たんぽと、フリースの敷物を使用しています。授乳後毎回敷変えています。 他に手立てはないのでしょうか?医師の判断・対処はまた別の病院に行けば変わるのでしょうか? 腸を丈夫にする方法や、おすすめのミルク等、他に助言等ありましたらぜひお教えいただけませんか?

    • ベストアンサー