• 締切済み

子猫の下痢について

生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

みんなの回答

• karinkra
回答No.3

生後10日だとまだ自分で排泄はできないですよね。段ボールの中でタオルや敷物で擦れて刺激されて出てしまったんでしょう。 下痢とはどんな感じでしょうか?水状でしょうか?おしっこやウンチをさせているので解っていると思いますが、生後間もないですからウンチはかなり緩いです。硬くはないですし、段ボールの中で動き回ってグチャグチャになった可能性もあるでしょう。 いままで排泄させていたウンチと明らかに違うのであれば、病院に行くべきです。

noname#183997
noname#183997
回答No.2

子猫の下痢は、脱水症状を起こし命にもかかわりますので、出来れば直ぐに病院へ行って頂きたいです。 喉を鳴らすのは、機嫌が良い時ばかりではありません。 体調が悪く、苦しい時にも喉を鳴らします。 ただ、寝始めの痙攣は、下痢とは直結しないと思います。 人間でも、眠り始めると突然起こる筋肉の神経反射のような状態だと思われます。 また、ミルクとありますが、これは、赤ちゃん猫専用のミルクでしょうか? 人間が飲む、牛乳等は、下痢の原因にもなるので、成猫にも飲ませないのが常識です。 もし、人間用の牛乳を飲ませているのでしたら直ぐに止めてください。 そして、すぐに、病院へ行ってください。 小さな命を守ってあげてください。 もし、今夜が無理であれば、体温調整をして温かくし、体力を落とさないようにしてあげてください。

haaachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクは子猫専用のミルクを与えています。 今夜は無理なので明日、病院に行ってみたいと思います。

noname#146179
noname#146179
回答No.1

心配ですね・・・生後10日だとまだ体力も・・・ 病院へ行かれる事をおすすめします。 経緯がよくわかりませんが、母乳もあまり飲んでいないのでしょうか? あげているミルクは子猫用でしょうか?2時間おきの授乳が必要ですがされていますか? もし今日病院が開いていなければ、今夜は体温が下がらないよう 温めてあげて、明日早めに行かれた方がイイと思います。 子猫の便秘・下痢は命に係わる場合が多いです。 どうか良くなりますように・・・がんばってくださいね。

haaachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子猫には子猫専用のミルクを与えています。 2時間おきにちゃんと飲ませています。 それと食欲は最近急に飲むようになりました。 明日、病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。