OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポスターの色あせ防止

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131903
  • 閲覧数2519
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (97/123)

パソコンで作成し、インクジェットプリンタで印刷ポスターをガラスに貼りたいのですが、西日が直接当たるためすぐに色あせてしまいます。
プリンタ用で色あせに強い塗料などがあるのでしょうか。
または印刷した後に、何か吹きつけたり塗り込んだりすることで色あせを防止できるものがあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
ちなみにポスターは普通紙にカラーインクで印刷しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

インクジェットプリンターのインクには、染料インクと顔料インクの2種類あります。普通言うインクジェットプリンターは、ほとんど染料インクを使用しています。染料インクは対光性がないため変色します。
UVのスプレイやフィルムがありますが、あまり効果がないと言われています。(専門販売店の話)
大型のインクジェットプリンターは、顔料インクは、対光性があるため(条件により限界あり)業務用で使われています。
小型の顔料インクのプリンターは、A3タイプはエプソン(MC-5000 \348,000)から販売されています。
普通の印刷でも、掲出場所の条件で対光性が大きく変わります。1ヶ月なのか3ヶ月持つのか判断できません。UV処理した場合でも効果日数は判断しにくいのではないでしょうか。
お礼コメント
asukichikayo

お礼率 78% (97/123)

お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほど、別の方法を考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:57:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

紫外線を防ぐフィルムがあると聞いたことがあります。
仕事柄、色あせし難い方法をさがしたことがあるのですが、写真やさんなどで聞いて見られると良いでしょう。
ただ、そのフィルムを張って、窓などにはりつけた場合、色あせ事態は防げるのですが、フィルムが黄色っぽく変色してしまうものもあるようです。

色あせを防ぐには、銀塩プリントで(写真で100年プリントなどといっているあれです)が良いのでしょうが、最近はエプソンさんなんかのプリンターでは10年は持つというプリンターおよび用紙が出てますので、その手のものでも大丈夫なのかも知れません。
お礼コメント
asukichikayo

お礼率 78% (97/123)

お礼が遅れて申し訳ありません。
実質的に、紫外線にはかなわないんですね。
別の方法を考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 00:59:25