• ベストアンサー

紙が後向きで出てくるインクジェットプリンター?

インクジェットプリンターで、大量に印刷をすると、はじめに印刷した原稿が一番下になって出てきてしまいますが、はじめに印刷した原稿が一番上になる、もしくは裏面で出てくるようなインクジェット・カラー・プリンターは御存じないでしょうか?

• rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.8

お手持ちのインクジェットプリンタにもその機能はあるのではないでしょうか? MS Officeのソフトの場合、 左上のOfficeボタン→印刷 その他のたいていのソフトの場合、 ファイル→印刷 でプリンタのプロパティが表示されますのでそこで設定します。 キヤノンのip7500の場合、「ページ設定」の「最終ページからから印刷」 エプソンのPM-T960の場合、「ページ設定」の「逆順印刷」 でできました。 ヒューレットパッカードやレックスマークなどの安いインクジェットでも同じ機能はありますので、プリンターのプロパティを見てみることをお勧めしまします。 お手持ちのプリンタにその機能が無いなら キヤノンの PIXUS iP2700が5000円前後で販売されていますので、そちらに買い替えもいいかと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/index.html http://kakaku.com/item/K0000091668/

rii78
質問者

お礼

おっしゃる通り、プロパティで出来ました!!!有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#211195
noname#211195
回答No.7

単に1ページから30ページとか印刷したときに 1ページ目が一番最初に印刷されて30ページ目が一番最後に印刷されると 入れ替える作業が面倒だということだと思いますので、 ソフトとかなんとか関係なしにプリンタ自体の印刷設定で 「逆順印刷」もしくは「最終ページから印刷」でOKだと思います。 ちなみにEPSON PX-402AとCanon MP480を持っていますが、 PX-402Aだと「逆順印刷」、MP480だと「最終ページから印刷」です。

noname#142908
noname#142908
回答No.6

逆順に印刷するという場合はページ物とか連続している物に限ります バラバラのデータを印刷するのであれば出来ません

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 アプリケーション次第という回答が多いですけど、たいていの機種ならプリンタドライバにそういった機能があるはずです。 少なくともキヤノンのプリンタでしたら、プロパティの「ページ設定」を開けば、下の方に「部数」を指定するところがあります。 その中に「逆順で印刷」とか「最終ページから印刷」と言うところがありますので、そこにチェックを入れるだけです。 なお、キヤノンだけの表現かも知れませんけど、印刷面が上になって排出されることを「フェースアップ排紙」、印刷面が下になる場合を「フェースダウン排紙」と言います。 紙にインクやトナーが乗っていくときは基本的にフェースアップ状態です。(重力の関係もありますので) インクジェットプリンタは、乾燥が必要なためにフェースアップ状態で排紙するのが普通ですが、レーザープリンタでは構造的な問題もあり、フェースダウンで排紙するものが多いですね。

• P0O9I
回答No.4

インクジェットプリンターはインクが乾くまで少し時間が必要になります。その間下を向いていると、擦れてしまいます。だから、印刷面を上向きにするしかないのです。 他の人が言っているように、アプリケーションソフト側で順番を逆にするしかありません。 レーザープリンタは下向きで出てくる物が多いです。アプリケーションソフトで対応していないのなら、レーザープリンタにするという手も有ります。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

できないプリンターの方が少ないと思います。 手持ちのエプソンPM-950CもPX-G5000もすべて逆順印刷が可能です。

• kichi4182
回答No.2

ソフトは何をお使いですか? MS-OFFICE関係なら、印刷の設定に「逆順印刷」が有りますよ。 たいていのソフトには同様の設定があると思います。

• AVENGER
回答No.1

一太郎なら、「逆順印刷」ができます。 ワードなら、「印刷順序を逆にする」ができます。