• 締切済み

ポスターの簡単な作りかた

町内会でゴミ集積所とか不法投棄防止のポスターを作りたいのですがお金を費わず手作りで作りたいのです。 パソコンのインクジェットプリンターで作成しますがすぐに変色、脱色してしまうので、長続きしません。 ペンキで手書きですと、体裁が悪いし・・。 なにか良い方法ありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.2

「インクジェットプリンタで出力」とありますが、 そうするとサイズはA3程度でしょうか? でしたら1枚プリントして、それをコンビニでカラーコピーすれば 変色・脱色はある程度避けられます。 コピー機のトナーはプリンタの水性インクと違って耐光性が高いです。 もちろん、雨対策の防水処理は必要です。 切れ目や繋ぎ目のないビニールシートが最適です。 台所用のラップ材でもいいですが、サイズが足りない場合は 下側を最初に覆って、徐々に上に重ねて覆っていきます。屋根瓦の要領です。 元プリントは紫外線が影響しないようにして保存しておけば 変色・脱色したらまたコピーして使えます。 あるいは1枚余分にコピーしておくのもいいです。 ポスターの目的から想像すると屋外に貼るもののようですから 屋外広告用のプリンタを使えば1年以上は大丈夫ですが 業者に依頼しなければいけませんから数千円の費用がかかります。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

>インクジェットプリンターで作成しますがすぐに変色、脱色してしまうので 多分これは古い染料系のプリンターではないでしょうか。 最近の顔料系ですとかなりもちます。 これにラミネート加工すると完璧ですが、ラミネートに500円ほどかかります。 私自身はもう少し安い方法として画材店で定着・防水効果のあるスプレーを買ってきて吹きかけておきます。 これ以外の方法ですと、隣の町内の方でベニア板にポスターを貼り、それごと透明のビニールやラップで包んで裏をガムテープで留めてる方もいました。