B4和紙に文字を書く・印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • B4和紙に文字を書く・印刷する方法について、和紙を使用したウェルカムボード制作における悩みと解決策についてご紹介します。
  • 和紙を使用してウェルカムボードを制作する際に、手書きと印刷の方法を悩んでいる方へのアドバイスやアイディアをご紹介します。
  • ウェルカムボード制作において、和紙に文字を書く手書きとパソコンで印刷する方法の比較や選び方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

B4和紙に文字を書く・印刷する方法

こんにちは。友人の結婚式のためにウェルカムボードを制作しております。まだ期間があるのですが、どうにも行き詰まっており、お知恵をかしてください!!! 箇条書きで失礼しますが ・和紙(最低でもB4くらい。)を使用。  和紙は使いたい素材があるため、一般的なインクジェット専用のものではありません。 ・額縁は四つ切サイズ ・文字は一般的な「Welcome to our~」といったものと名前と日付 といったかんじで、和風にするため和紙を使用してます。そこに文字を入れたいのですが、顔料で書いてみたところ(書道はやってるのですが。)あまりに手作りっぽさがでてしまい、悪くは無いのですが、やっぱりもう少し洗練されたものにしたいと思いました。 そこでパソコンで印刷してみたのですが(はじを綺麗にきって、巻き込まれないようにして・・・)綺麗にできたものの、大きさがせいぜいA4までしか印刷できません>< とはいえ和紙がインクジェット用のものでないため外の出力サービスは利用できないと思います・・・。 額縁四つ切サイズのため、A4ではあまりに小さい(あまりマット部分を大きくしたくないため)ので非常に悩んでいます。 やっぱり和紙に文字を書くのは手書きしか方法がないでしょうか? どこか妥協しなくてはいけないのかもしれませんが、何かアイディアがあったら教えていただきたいと思います>< 費用はかかるけど、スタンプを使用したほうがいいのかなぁ・・・とも思うのですがどうでしょう・・・。

noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし和紙がコピー機の手差しでもいけそうな材質・厚みだったらなんですが、用紙持ち込みで手差しコピーができるお店(私の知っている所では文房具屋さんや写真屋さんにありました)を利用してみてはいかがでしょうか? 家のプリンターで、必要なサイズまで分割拡大印刷をして(そういう設定がありますよね?)、キレイに貼り合わせて原稿にして、コピー機を通せばいけそうな気がします。 私はハガキの手差しコピーをしたことがあるので、その程度の厚みくらいまでなら大丈夫じゃないかなと… 職場や学校のコピー機で手差しOKなら、許可を取って使わせてもらってもいいかと思います。

質問者

お礼

お礼非常に遅れてしまいまして、失礼しました>< コピー機という手がりましたね!!!! 近所の文房具屋にも、出力センターにもあります!! しかも結構大きいサイズまで対応可能みたいです! 分割拡大印刷はしたことがないのですが、 なんとか綺麗にはりあわせて、カラーコピーでいこうと思います!! かなりのGOODアイディアありがとうございます~~☆ 大変助かりました!!!