屋外で長期間、書面印刷文字が消えないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 屋外の壁に設置する書面(A4サイズ)について、できるだけ文字が紫外線で消えないようにする方法について教えてください。
  • 現在の方法では約1年後に黒色の文字が薄れてきてしまうため、より長期間、印刷文字が消えない方法を知りたいと考えています。
  • また、耐候性インクについても家庭用プリンターでは使えないのか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外で長期間、書面印刷文字が消えないようにする方法

お世話になります。 屋外の壁に設置する書面(A4サイズ)について、できるだけ文字が紫外線で消えないようにするため、次のように作成、設置しました。 ・パソコンでOHPに黒色で印刷。(インクは一般的な顔料) ・そのOHPを白色の紙とともにUVカットのフィルム(紫外線を7%カット)でラミネート。 ・それを塩化ビニール製の透明のカードケースに入れて設置。 しかし、設置場所が南向きで陽が当たるせいか、約1年後、黒色の文字が薄れてきました。 そこで、より長期間、印刷文字が消えにくいようにしたいと考えています。 なお、耐候性インクがあるようですが、一般的な家庭用プリンターでは使えないのではないかと思っています。 ついては、現在の方法より長期間、印刷文字が消えないようにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#246725
  • 印刷

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.3

顔料系なのか染料系なのかがわからない 純正なのかサードパーティーなのかわからない http://210.200.29.195/test-report/Inkjet%20indoor%20Lightfastness%20Test%20Report.pdf そもそも家庭用のインクはOHPにのりにくいはずです 水溶性のため 文字なのでデザイン用ナイフでカットし スプレーで塗装が一番安いです

質問者

お礼

hahaha8635様 詳しいご回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいた耐候性試験の資料は大変参考になりました。 当方が使用したインクは純正でなくサードパーティの物です。 OHPに印刷する時は、普通モードではインクがのらない処がありますが、綺麗な印刷モードではほぼ正常に印刷できています。 教えていただいたナイフでカットし塗装する方法を試してみます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

もうちょっとお金がかかる外注のプリントを利用する、というのはナシなのですよね? だとしたら、とれる対策はあとは「庇をつけてなるべく直射日光が当たらないようにする」くらいではないかなと思います。おそらく「庇なんてつけたら歩いている人から見えなくなるだろ!」といわれてしまうと思いますが。 まあまったくの思い付きですが、黒色が劣化してしまうなら、黒色の部分を油性マジックで上書きしてからラミネートするってのはどうでしょうか。少なくともお金はかかりません。 質問者さんが「金もかけたくないし、面倒くさいこともしたくない!」とワガママをおっしゃらないことを願っております・笑。

質問者

お礼

eroero4649様 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 耐候性インクによる印刷についても検討したのですが、A3サイズ以上のポスター印刷しかなく千円以上するようです。 もう少し低コストで作成できる方法を探しています。

• hiro_1116
回答No.1

単に思いつきですが、インクジェットプリンターで印刷した物をトナーを使用するコピー機でコピーしてはどうでしょう。顔料インクよりもコピーの黒色トナーの方が耐候性があるような気がします。(気がしますというだけで、裏付けを調べてはいません。)

質問者

お礼

hiro_1116様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 コピーの利用について検討させていただきます。