• ベストアンサー

印刷費を削減したい

現在仕事で、印刷用にインクジェットプリンタとカラー複合機を使っているのですが、仕事柄カラー印刷が多いため、印刷コストに困っています。 インクジェットプリンタでは互換インクを、カラー複合機ではカウンター代を安くはしてもらっているのですが、それでも追いつきません。 そこで、インクジェットプリンタやレーザープリンタを安く使う方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんなレンタル複合機がありますよ↓↓ http://ink1009.jp.net/ 月額10500円でカラー印刷し放題でサポートも付くらしいです。 インクジェットプリンタなので、品質は??ですが、 本当にこれ以上費用がかからないならお得かも。 世の中どんどん新しいサービスが出てくるもんだね。

参考URL:
http://ink1009.jp.net/
komets
質問者

お礼

こんなサービスあったんですね! これは充分検討してみる価値アリです。 それにしても、カラー印刷し放題とは・・・割に合うのでしょうかね?

その他の回答 (4)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

カウンター方式の複合機はFAXの送受信だけにして 印刷はレーザープリンターを買って壊れるまで使い倒すか (A3カラーレーザーで本体実売3万円からある。トナーは2万円するけどw) またはキット方式の複合機をつかう。 http://www.it-rentaman.com/

komets
質問者

お礼

そうですね、、 今までそのような感じでしたがどうしても高く付くんですよね。。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私の状況とは異なりますが・・・。 私の小さい会社では、人の数と変わらないだけプリンタがあります。 その中でも一番良く使うプリンタでは、純正トナーとリサイクルトナーの両方を用意しています。基本はリサイクルトナーを使っていて、顧客等へのきれいな印刷をと考える場合には純正トナーですかね。 普段使うプリンタはA3のモノクロレーザーですが、簡単なチラシ程度の場合にはA4カラーレーザーを使います。そして、一定以上の同一印刷の場合には、原稿校正のないような安価な印刷会社に依頼していますね。 私の会社では、モノクロレーザーが上記以外にもう一つ、インクジェットやジェルジェット、さらにはドットプリンタなどもあります。印刷物に対して使い分けることで、安価な費用にもできますし、印刷の質を悪くても良いようなものは、極端に安価なトナーで印刷していますね。 あとはレンタルのプリンタなどで安くする方法ぐらいしかないのではないですかね。 私の会社では、安価なプリンタは保守契約していないですね。壊れたらその時考えるで十分ですからね。そして、一番使うものをプリンタにしていることで保守契約も安価に抑えています。 保険的に複合機があるため、保守契約していないプリンタの代替えで利用することも可能ですからね。 場所は必要になりますが、使い分けることで節約もできるのですよ。逆に何でもできる複合機などの保守は高いものになってしまいますしね。その高い保守で他のプリンタを変えることもありますからね。 私が切り替えた際には、複合機のカウンタ代について、基本料を下げてもらい、基本料を超えたら割高になるような契約に市、他のプリンタで印刷するようにしています。他のプリンタが壊れたり、不都合があるときだけ複合機で印刷するため、枚数は極端に減りましたね。それにより安価な基本料だけで設置し続けている感じですね。 A4カラーレーザーであれば、数万円で手に入ることでしょう。キャンペーンなどで購入したうちなんて、1万円でしたしね。それでリサイクルトナーで使い倒して、壊れたら新しいプリンタを買えば、回転部分などの部品のメンテナンスより先に買換えになることが多いですしね。 リサイクルトナーでの印刷の評判がそこそこで、価格面も良いような機種を購入されてはいかがですかね。ちなみに私の会社で使っているモノクロレーザープリンタの保守契約は、年2万円程度です。カウンタ料金なしで、トナーが自己負担です。それをリサイクルトナーで利用すると、安いものですね。

komets
質問者

お礼

なるほど、色々工夫されているんですね。 勉強になりました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

 外注

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

印刷補助用のソフトを導入してみては? プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/ 印刷物がプレビューされるので、印刷ミスが無くなります。 WordとExcelを半分ずつ2in1印刷なんか出来るので、用紙やインクを節約出来ます。

komets
質問者

お礼

なるほど。 便利なソフトがあるんですね。 ただ、印刷物の性質上2in1とかにはできないんです。。 その他便利な機能がありそうなので勉強してみます!

関連するQ&A

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • 黒だけを印刷すると考えたら

    黒だけを印刷すると考えたら インクのランニングコストを考えたら どのプリンタが良いですか? レーザーの方が効率よさそうですがインクジェット限定でお願いします。 最近の複合機などは黒の容量が少ないと思います。

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • プリンタは何を使ってますか?

    デジカメ(特にデジイチ所有の方)で撮った画像を印刷する時、プリンタは何を使っていますか? インクジェットかカラーレーザープリンタのどちらが多いんですかね^^; もし、よろしければ、お使いの機種、写り具合まで教えていただけるとうれしいです。 現在、キャノンのMP790という複合機を使っていますが、FAXもできるというのが仕事上、魅力的で購入しました。 最近、デジイチにはまりだしたので、買い替え、あるいは写真印刷用(A4で十分です)にと考えております。 ランニングコストやプリンタの価格等、費用面は想像できますので、知りたいのは、インクジェットでも写りの良さそうなもの、カラーレーザーなら、安くて写真の印刷に向いているのはどの機種か知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 写真印刷に適しているのは

    プリンタの買い替えを考えています。白黒文書を大量に印刷することが多いので、現在はレーザープリンタを使っています。買い替えにあたり、カラーで写真印刷も出来るものが良いなと思っています。カラーレーザープリンタとインクジェットプリンタ、どちらのほうがお勧めですか?またコストパフォーマンス等もわかりましたらぜひ教えてください。

  • レーザープリンタとインクジェットについて

    今、インクジェットプリンタとレーザープリンタのどちらを購入するか悩んでいます。ちなみに複合機でカラー希望です。 家庭用として使用する予定なのですが、ランニングコストを考えるとどちらを買うべきなのか悩んでいます。ちなみに一週間に印刷する枚数は20枚くらいです。 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

  • ipadでの印刷

    ipad2で印刷できるプリンターを探しています。 条件は ipadのgoodreaderで直接PDFを印刷できるもの PCなしで印刷できるもの 両面印刷できるもの ルーターを経由してできるものでであればgood です。 複合機でなくてもかまいませんし、インクジェットでもレーザーでもいいですが安い(コストパフォーマンスを含めて)ものがいいです いろいろお勧めを教えてください。また使用している方が入れば感想をお願いします

  • 複合機のメリットと印刷コスト

    私はパソコンや関連製品の情報にはあまり詳しくない者です。 現在、これまで使っていたレーザープリンタが故障したので、買い替えを検討しています。予算は1万円から1万5千円ぐらいを考えています。 基本的に文書の印刷でしかプリンタを使用しません。デジカメももっていないし、カラー印刷もしたことがないし、年賀状を作ったこともありません。 なので、複雑な機能はいらないと思っていたのですが、コピー・スキャナー付きの複合機には魅力を感じました。本を数ページコピーしたりするのに便利だと思ったからです。 具体的に気になっているのは、HPのPSC1315です。 ただ気になるのは印刷コストです。外資系のHPのインクは国内メーカーよりも高く、それだけ印刷コストも高いという話をネットで目にしました。 やはり基本的には文書印刷がメインなので、コストを考えると通常のインクジェットプリンタにしたほうがリーズナブルなのかな、とも思います。それだとCanonのip3100を考えています。 あと、HPの複合機のコピーのコストも、1枚当たりはどれぐらいかかるのだろうと気になっています。 要するに、コピー機能のある複合機は魅力的だけれど、文書印刷がメインの場合、HPの複合機を買うことは印刷コストを考えると賢明だろうか?ということで悩んでいます。 複合機におけるコピー機能の利便性、HPとCanonの上記機種の印刷コストの違いについてなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 また、一般的に1万円前後の複合機の購入は割に合うかどうかについてなども、よければ教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターについて

    家で使用する際に、レーザープリンターを購入しようと企んでいます。種類も色々あって、どれを購入しようか手探り状態です。最近は、インクジェットでも/分あたりのスピードもかなり速く、これならインクジェットでもと迷っています。下記条件に合うプリンターがあれば教えてください。 1.最大用紙サイズ;a3まで 2.できればカラー印刷 3.fax付の複合機であれば言うこと無し。 1.)は必ず満たしたい条件です。 ちなみにインクジェットとレーザーであれば、コスト面 でも教えていただけたらと思います。かなり、印刷枚数は 多いと思います。50枚/月程度です。安くて1.2.3.の条件 を満たせば、インクジェットでのいいですが・・・ 私の頭では、インクジェット=家庭用/レーザー=企業用 程度しか知識がありません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう