• ベストアンサー

印刷費を削減したい

現在仕事で、印刷用にインクジェットプリンタとカラー複合機を使っているのですが、仕事柄カラー印刷が多いため、印刷コストに困っています。 インクジェットプリンタでは互換インクを、カラー複合機ではカウンター代を安くはしてもらっているのですが、それでも追いつきません。 そこで、インクジェットプリンタやレーザープリンタを安く使う方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga23
回答No.3

こんなレンタル複合機がありますよ↓↓ http://ink1009.jp.net/ 月額10500円でカラー印刷し放題でサポートも付くらしいです。 インクジェットプリンタなので、品質は??ですが、 本当にこれ以上費用がかからないならお得かも。 世の中どんどん新しいサービスが出てくるもんだね。

参考URL:
http://ink1009.jp.net/
komets
質問者

お礼

こんなサービスあったんですね! これは充分検討してみる価値アリです。 それにしても、カラー印刷し放題とは・・・割に合うのでしょうかね?

その他の回答 (4)

• mibuna
回答No.5

カウンター方式の複合機はFAXの送受信だけにして 印刷はレーザープリンターを買って壊れるまで使い倒すか (A3カラーレーザーで本体実売3万円からある。トナーは2万円するけどw) またはキット方式の複合機をつかう。 http://www.it-rentaman.com/

komets
質問者

お礼

そうですね、、 今までそのような感じでしたがどうしても高く付くんですよね。。

• ben0514
回答No.4

私の状況とは異なりますが・・・。 私の小さい会社では、人の数と変わらないだけプリンタがあります。 その中でも一番良く使うプリンタでは、純正トナーとリサイクルトナーの両方を用意しています。基本はリサイクルトナーを使っていて、顧客等へのきれいな印刷をと考える場合には純正トナーですかね。 普段使うプリンタはA3のモノクロレーザーですが、簡単なチラシ程度の場合にはA4カラーレーザーを使います。そして、一定以上の同一印刷の場合には、原稿校正のないような安価な印刷会社に依頼していますね。 私の会社では、モノクロレーザーが上記以外にもう一つ、インクジェットやジェルジェット、さらにはドットプリンタなどもあります。印刷物に対して使い分けることで、安価な費用にもできますし、印刷の質を悪くても良いようなものは、極端に安価なトナーで印刷していますね。 あとはレンタルのプリンタなどで安くする方法ぐらいしかないのではないですかね。 私の会社では、安価なプリンタは保守契約していないですね。壊れたらその時考えるで十分ですからね。そして、一番使うものをプリンタにしていることで保守契約も安価に抑えています。 保険的に複合機があるため、保守契約していないプリンタの代替えで利用することも可能ですからね。 場所は必要になりますが、使い分けることで節約もできるのですよ。逆に何でもできる複合機などの保守は高いものになってしまいますしね。その高い保守で他のプリンタを変えることもありますからね。 私が切り替えた際には、複合機のカウンタ代について、基本料を下げてもらい、基本料を超えたら割高になるような契約に市、他のプリンタで印刷するようにしています。他のプリンタが壊れたり、不都合があるときだけ複合機で印刷するため、枚数は極端に減りましたね。それにより安価な基本料だけで設置し続けている感じですね。 A4カラーレーザーであれば、数万円で手に入ることでしょう。キャンペーンなどで購入したうちなんて、1万円でしたしね。それでリサイクルトナーで使い倒して、壊れたら新しいプリンタを買えば、回転部分などの部品のメンテナンスより先に買換えになることが多いですしね。 リサイクルトナーでの印刷の評判がそこそこで、価格面も良いような機種を購入されてはいかがですかね。ちなみに私の会社で使っているモノクロレーザープリンタの保守契約は、年2万円程度です。カウンタ料金なしで、トナーが自己負担です。それをリサイクルトナーで利用すると、安いものですね。

komets
質問者

お礼

なるほど、色々工夫されているんですね。 勉強になりました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

外注

• neKo_deux
回答No.1

印刷補助用のソフトを導入してみては? プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/ 印刷物がプレビューされるので、印刷ミスが無くなります。 WordとExcelを半分ずつ2in1印刷なんか出来るので、用紙やインクを節約出来ます。

komets
質問者

お礼

なるほど。 便利なソフトがあるんですね。 ただ、印刷物の性質上2in1とかにはできないんです。。 その他便利な機能がありそうなので勉強してみます!