• ベストアンサー

ヤンソンさん

ヤンソン氏の誘惑 のように人名が入っている料理教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.6

こんばんは。 料理なら・・・ ●シーザーサラダは、シーザー・カルディーニというイタリア人の料理人が作ったサラダの事です。 ●麻婆豆腐は、正式には陳麻婆豆腐と言って、陳と言うあばた顔(麻)のお婆さんが作った豆腐料理・・の意ですね。 ●ハヤシライスは、丸善の創業者である早矢仕有的(はやし・ゆうてき)が、贔屓の洋食屋で出しているハッシュドビーフをご飯にかけさせて食していたので、それに因んで「ハヤシライス」と名付けた・・と言われています。 ●ゴマを使った料理・・・利休焼や利休揚げは、もちろん千利休からとった名前ですね。 お菓子なら・・・ ●シャルロット・ケーキは、フランスのシャルロット王妃に献上されたケーキで、王妃の名を冠したそうです。 ●ウィーンのザッハ・トルテも、エドワード・ザッハーが作ったものです。 ●諸説ありますが、焼き菓子の代表格の「マドレーヌ」も、王室付きのメイドのマドレーヌが作った事が由来と言われていますね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

カードゲーム好きのサンドウィッチ公爵がゲームの途中で手が汚れないで何か食べられる物をと考え、パンにチーズを挟んで食べたのがサンドウィッチの始まり。

• piyo15
回答No.5

「タルト・タタン」(リンゴのケーキ)もそうらしいです。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~gohoubi/tarteTatin400.jpg
noname#14655
noname#14655
回答No.4

オーストラリアで食べたスイーツです。 あんまり知られていないでしょうか…?

参考URL:
http://www.australia.or.jp/gaiyou/life/cake.html
  • paulus99
回答No.3

人名の入った料理というと、私は「シャリアピンステーキ」を思い浮かべます。 昔ロシアにシャリアピンさんというオペラ歌手が居て、日本に来日した折に滞在した帝国ホテルで、すき焼き風のステーキが食べたいと注文した際、シェフが考え出した料理です。ですからシャリアピンさんが考えたわけではありません。 すり下ろしたタマネギにつけ込んだ牛肉を焼いて、別にみじん切りにしたタマネギを、ドミグラスソースで煮込んで、いわばタマネギソースをつくっておいて、それを焼いたステーキにかける、という料理です。 発祥のいきさつからして、帝国ホテルの定番料理となっているようです。

• Arianrhod
回答No.2

シャリアピン・ステーキもそうですね。 ロシア出身の高名なオペラ歌手・シャリアピンが帝国ホテルに宿泊していた時に 「変わったステーキが食べたい」という注文を出し、当時の調理長であった筒井シェフが作りました。 それがシャリアピンのお気に入りとなり、「シャリアピン・ステーキ」という名前になりました。 現在では、欧米の高級レストランのメニューにも載っています。 だそうですよ。 ↓作り方はこちら!

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0105/5-6.html
  • machirda
回答No.1

ビーフストロガノフとかそうですね。 20世紀初頭のロシア最大の実業化一族ストロガノフ家の料理人が考案した料理といわれています。