OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ヤンソンさんの憂鬱」知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248979
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン) 』というレシピがありますが、そのことでしょうか?

http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html

これは関係ないですが、私が作って美味しかったお料理です。

*ポテトアンチョビ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5079/potetoantyobi.htm
お礼コメント
noname#7087

早速、お答えしていただいたんですね。ありがとうございます。夜も更け更けの限界状態で質問したのに、直後に回答、感動です。2つ作り比べてみますね。料理の腕も上がるといいのだけれど・・・!!
投稿日時 - 2002-04-08 23:42:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

憂鬱ではなく、誘惑だよ~ん!!(笑) デビルスフードみたく、美味しくって 食べ過ぎちゃうって言う意味ナノダ。 本当に簡単、美味いから、chacoboさんも ぜひ、ぜひ、作って食べよう~ ...続きを読む
憂鬱ではなく、誘惑だよ~ん!!(笑)
デビルスフードみたく、美味しくって
食べ過ぎちゃうって言う意味ナノダ。
本当に簡単、美味いから、chacoboさんも
ぜひ、ぜひ、作って食べよう~
お礼コメント
noname#7087

なんということ!なんだかおもしろい名前だとは思っていたものの、ヤンソンさん憂鬱にしてど~すんだってかんじ~っ!! 私の中の憂鬱そうなヤンソンさんの顔が、みるみる誘惑の目つきに変わってまいりました。とにかく、早く作って食べてやるぅ~っ!!教えてくれて、ありがと!
投稿日時 - 2002-04-08 23:56:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

レシピを書けばいいでしょうか? 材料(4~6人分)  じゃがいも6個  ベーコン2枚  たまねぎ1/2個  アンチョビ3~4枚  生クリーム200CC  バター適量  サラダ油少々 1、じゃがいもの皮をむき、ひと口大より大きめに切り、水にさらす 2、ベーコンは2センチ幅に、たまねぎは薄切りにし、サラダ油でたまねぎ   がしんなりする程度に炒める 3、グラタン皿の中を水でぬら ...続きを読む
レシピを書けばいいでしょうか?

材料(4~6人分)
 じゃがいも6個
 ベーコン2枚
 たまねぎ1/2個
 アンチョビ3~4枚
 生クリーム200CC
 バター適量
 サラダ油少々

1、じゃがいもの皮をむき、ひと口大より大きめに切り、水にさらす
2、ベーコンは2センチ幅に、たまねぎは薄切りにし、サラダ油でたまねぎ
  がしんなりする程度に炒める
3、グラタン皿の中を水でぬらし、じゃがいもの水気を切って入れ、2をそ  の上にのせる
4、アンチョビをちぎり、全体に散らす。生クリームをまわしかけ、小指の
  先くらいのバターを5~6個ところどころにのせる
5、200℃のオーブンで20~25分焼く

じゃがいもが、薄切りでも大丈夫です。

ぜひ、作ってみたくださいね~♪
お礼コメント
noname#7087

レシピを丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!簡単だからか、微妙に材料配分の異なるレシピがあるみたいですね。教えていただいたレシピで一度作って、食べてみま~す!
投稿日時 - 2002-04-09 00:06:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ