• ベストアンサー

蕎麦のレシピ

日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね? 油で揚げて酒の友って感じのものではなく 飯として実用に耐えそうなもので 本当かよ~~?と思うような料理 例えば 蕎麦のクリームソース和え 蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え 日本蕎麦での焼きソバ 蕎麦のアンチョビソース炒め等々 まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanko0706
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

いろいろありますね♪ ■洋風 そばボロネーゼ http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html そばピザ http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm そばとキャベツのミニグラタン http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても) http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html いんげんのピーナッツバターそば http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html ■和風 じゃことしそのいためそば http://www.bibisage.com/recipe/050849.html 今年の大晦日はこれで♪ みそかそば鍋 http://www.e-recipe.org/regulars/219/021231_1.html ゴマ冷シャブそば http://www.e-recipe.org/features/noodle/n07.html そばオム http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0013.html そばぴらふ風 http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobapirf.html そばわさび春巻き http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobawaha.html そば入り牛肉巻き http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe2/recipe2_24kai_2.htm お正月にも良さそうです♪ 野菜いっぱいのそばのいなり寿司風 http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe193.html そばコロッケ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1123292 茶そば焼き http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r050500066 揚げだし風そばイナリ http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/u0020.html ■中華・韓国風 その他 塩鮭のオイスターソースそば http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe197.html 韓国風冷やし汁そば http://www.e-recipe.org/features/noodle/n08.html そばを使った海鮮ビーフン風 http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe198.html 彩りそば http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r199808253 茶そばのホットプレート焼き http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&first=16&id=r199702055 その他、巻き寿司、和え物、つけざるカレー、洋風トマトそば など http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm 私もいろいろ試してみようと思います^^

kzkz009
質問者

お礼

何とまあ・・・・ 出汁醤油でしか食えないものとしか思っていなかった食い物がこんなに色んな食い方あったんですね~ ありがとうございました。 ボチボチと試してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 探したら結構ありました。 私も試してみよう♪ ☆蕎麦サラダ http://cookpad.com/elephantkashimashi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=166891&Mode=full ☆蕎麦のニンニク青じそ炒め http://cookpad.com/mamehamuzu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=97282&Mode=full ☆そば寿司 http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=142320&Mode=full なんていかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cookpad.com/
kzkz009
質問者

お礼

こんなのあるんですね~ 蕎麦の面白料理は興味はあっても、なかなか挑戦する勇気のないジャンルです。 参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 暖かいお蕎麦をお弁当に持って行きたい

    お世話になります。 タイトルの通り、お弁当に温かい蕎麦をと考えているのですが。。。 レシピを検索してみましたが、「そば 弁当…」だと「焼きソバ弁当」ばっかりで(・・,) つゆはポットに入れて、食べる時に茹でた麺にかける…と考えたのですが、大荷物で職場に行く&ポットを持っていないので、それ以外の方法にしたいのです。 それと、茹でた麺を持って行くと、食べる頃には延びて美味しくないと思うのです。 職場に電子レンジとポットのお湯はあります。 変わったお蕎麦ではなく、普通のかけ蕎麦(+トッピング)的なもので、アイディア・アドバイスよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 蕎麦好きな女性のための食事会

    渋谷方面勤務のものです。 近く退職する女性の為にお食事会を企画しています。 彼女はそば好きな女性です。 そこで、お蕎麦がおいしく、それでいて、蕎麦をメニューに盛り込んで 他のお料理やお酒も頂ける様な 居酒屋か日本料理のお店で、渋谷方面のお店をご存知の方 いらっしゃったらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • うどんと、焼きソバの麺を一緒に料理できるレシピありますか?

    うどん1袋 焼きそばの麺 1袋 があります。 二つを同時に料理できるようなレシピありますか? やはり、バラでそれぞれ何袋か買って、それぞれ料理するしかないでしょうか・・。 宜しくお願いします。

  • アンチョビーソースの使い方

    知り合いから、キューピーのアンチョビーソースを貰いました。 アンチョビーは好きですが今まで自分では作った事が全く無いので、これをどう使用すれば良いのか・・と困ってます。 このソースを使った料理のレシピをぜひ教えてください! パスタが好きなのでパスタ料理大歓迎です。 (もちろん、一品料理等何でもかまいません!)

  • スペインで食べたマッシュルーム料理

    こんにちは。 スペイン(イビザ島)で食べたマッシュルーム料理があまりに美味しかったので、どなたかレシピまたは料理名を知っていたら教えてください。 ホテルの方に勧められたバルで食べた、これまた勧められたマッシュルーム料理です。 アヒージョではなく、グリルしたおおぶりマッシュルームにゴルゴンゾーラチーズとクリームチーズを混ぜたソースをかけたシンプルな一品です。 ブルーチーズは苦手だったのですがあまりの美味しさに克服しました。 自分で作ってみたいので(上記のままのレシピかもしれませんが・・・)どなたか知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 変わり焼きそば!

    塩焼きそばが好きなんですが・・・ちょっと自分のレシピに飽きてきまして・・・。 ということで、変わり焼きそばレシピ、お願いします。 但し、ソース、カレー味以外でお願いします。

  • はなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

    もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位) はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」 と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。 携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。 本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。 ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった ため、違うレシピでは作る気がしません。 ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが 使われていたと思います。

  • 海外で開業、蕎麦屋と寿司屋ではどちらが良いですか?

    お世話になります。 海外で受ける日本食をリサーチしております。 世界的な寿司ブームのようですが、ほかに 日本食といえば蕎麦、天ぷらがあると思いました。 寿司職人は魚の目利きや捌き、仕入れなど高い技術が必要で、 なま物なので場所柄の制約もあると思いました。 (たとえば中国やヨーロッパ内陸部での開業は難しい) いっぽう、蕎麦打ち職人は、良いそば粉と美味しい水さえあれば 比較的安定して、美味しい蕎麦が作れると思います。 そして蕎麦につきものの天ぷら、丼ものなどと組み合わせれば 日本食料理店として、いちおう体裁は保てると思いました。 以上ふまえて、質問させて下さい。 1)海外では、寿司屋より蕎麦屋の開業のほうがハードルが低いでしょうか?  もちろん蕎麦うちの技術を身につけた前提です。 2)開業後の経営も、なま物の仕入れに影響されないため  比較的安定するという理解で良いでしょうか?  (そば粉やダシの類は日本から輸入する必要あると思いますが) 3)とはいえ、日本そば+和食居酒屋、という風に広げないと  海外では営業は厳しいでしょうか? 最低限、刺し身は必要でしょうか。 4)そば+うどん+丼ものオンリーで、刺身や寿司は無し、  という日本食料理屋は海外にあるのでしょうか? 5)寿司は世界中で人気ですが、そば+うどんが比較的好まれる  国はあるのでしょうか? (欧米人が日本蕎麦を好むとは思えません) 6)国によると思いますが、開業資金はどの程度必要でしょうか? なおソバも寿司も趣味で作る分には好きですが、 まだ資金も技術もないので調査段階です。 以上、まとまりのない内容で申し訳ありませんが、 私見で結構ですので簡単にお応え頂けましたら幸いです。

  • 今日のはなまるマーケットで

    今日のはなまるマーケットで簡単なイタリア料理をやっていたのですが メモがちゃんと取れませんでした。 カルッパチョのドレッシンングのレシピ ゴルゴンゾーラのソースのレシピ 知ってる方いらしたら是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう