• 締切済み

皮を剥かない方が良い野菜果物等々の食材を教えてください

最近昼のみのさんが司会をしている番組で (タイトル名忘れました)人参は今まで皮と思っていた 部分が実は皮でなく栄養がつまった部分であると 言うことを言っていました 人参以外にもキウイ・南瓜なども実の10倍の栄養素が 皮に詰まっているそうです と言うことは野菜果物等の食材は皮を 剥かない方が良いのでしょうか? しかし以前どこかで店頭に並んでいるみかん・りんご等は 見栄えを良くするためワックス等を使い皮を磨いていると 聞いたことがあります と言うことで皮を剥かないで食べた方が良い食品 剥いた方が良い食品を教えてください それと余談ですが種がついている食品は 種も食べた方が栄養はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

「ご飯とおかずのルネサンス」という本はご存知ですか?「食品と暮らしの安全基金(旧日本子孫基金)」というNGOで扱っているかと思います。 今までの食べ物に対する常識とされていることが、実は間違っていて、たとえば豆腐の使っている水はうまみや、栄養成分が溶け出てるのでその水も捨てずに使うとか、こんにゃくもゆでたり、いわゆるあく抜きの工程は実は必要ないとか、サトイモもぬめりはとらずに使うとか。 今の日本における野菜たちは、例え有機栽培だとしても、力がないと筆者は言っておられます。 少々高いのですがご一読をお勧めします。 上記団体も貴重な情報が得られると思いますので、一度興味がおありでしたらアクセスしてみてください。 失礼しました。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.6

こんにちは。 先日ごぼうの皮をむいたら姉が「なんてことするの!」と叫んでいました。ごぼうも皮付きがおいしいそうで。栄養面はよく分かりませんが。 しかし、ちょっと気になることが。根菜は、その名のとおり、根っこを食べる野菜なので、土の中で育ちます。土の中には、「土壌菌」と呼ばれる菌類があり、熱に強いものもあるため、加熱調理しても生き残って、食中毒の原因になることもあるそうです。 それを防ぐには、皮をよく洗うこと、そしてきれいに皮をむくこと、しかないようです。 にんじんや大根は土がついていないかどうか、目でみてわかりやすいのですが、ごぼうは・・・。 先日、皮をむいて起こられた後に、またごぼうを使った料理をする機会があり、今度は皮をむきませんでした。でも、流水の下で亀の子たわしでごしごしこすって土を落としていたので、はっきりいって、皮はほとんど剥けてしまっていました。 あと、キウイを皮ごと(天然成分洗剤で洗い、そのあと十分水で洗った)ミキサーに入れて、バナナ・ヨーグルト・豆乳で朝食用のドリンクを作ったことがあります。・・・皮の繊維?が強すぎたのか、胃がキリキリ痛かった。私には合わなかった。味も、皮なしのほうが、もちろんおいしかったです。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

テレビの情報バラエティ番組は、特定の食品や含有成分の一部だけを取り上げて効用や弊害をことさら過大に唱える傾向が強いので、鵜呑みにして右往左往しないほうが賢明です。 で、柑橘類やリンゴなどのいわゆるワックス処理について。 ミカン類は水分の蒸発を抑えるなどの目的でワックスがけが行われている場合があります。ワックスの種類は食品添加物として認められた物質(主に天然添加物)で、いちおう安全とされています。また、ミカンの皮に含まれる油脂分をワックスと勘違いするむきもあるようですが、これも心配ありません。 なお、輸入柑橘類はOPP、TBZなどの防カビ剤が 使用されているので、マーマレードなどに使うのは避けたほうがよいでしょう。 ユズ、キンカンなどを除き柑橘類を皮ごと食べることは少ないので、よく洗うなり皮を剥くなりすれば充分です。 リンゴは基本的に行われていません。もともと果皮には果実を保護するための天然のロウ成分が含まれていて、表面がツヤツヤしているのはそのためです。 ジョナゴールドなどはベットリするほどですし、その他のリンゴも磨けばロウ成分のためにピカピカになります。 ワックスがけが通常行われない果物を敢えて「ノーワックスなので安全」などとうたうのは不当表示にもなりかねません。そういう胡散臭い業者には注意しましょう。

回答No.4

にんじん、かぶ、りんごは、皮付き。じゃがいも、さつまいもも、表面が傷んでいなければ皮付きがおいしい。 南京豆やみかんは、渋皮というんですか内側の皮が、結構栄養があるようです。 極め付きは、大根です。----皮は厚めにむきます。その皮を一夜干しくらいに軽く干して一口大に切ります。塩で軽く揉んで、お好みで、唐辛子や、ゆず、昆布等でかるく味をつけます。2-3時間寝かせれば、簡単な浅漬けの出来上がーり!! 新鮮な大根の香りと、一夜干しの少し弾力と噛みごたえがある。病み付きになります。 これは、台湾出身のグルメ作家(兼金儲けの神様)のグルメーエッセーで読んだものです。(タイトル忘れました) 皮が嫌いで剥くのでなく、皮の方が歯ごたえがあり美味しいので、厚めに剥いて皮の方を楽しむのです。ときどき楽しんでいます。 実よりはるかのおおしい。大半の人が捨てていると思うと---もったいない。

回答No.3

リンクがちゃんと貼れていませんでしたすみません http://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/tech2.htm

回答No.2

野菜、果物の皮は栄養たっぷりってよく聞きますよね 例えばリンゴなんかは皮と実の間が1番栄養があるんですって でもワックスなど皮には付いてるでしょうけど私はちょこっと洗うだけで そのまま食べていますよ 大根、ニンジンの皮できんぴら作ったりしますもんね

参考URL:
http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/tech2.htm,http://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html
noname#47053
noname#47053
回答No.1

ウチでは、りんご、人参、大根は皮をむきません。ただ、農薬に関してはチョットわからないのですが。。。。 とくにりんごはペクチンという水溶性食物繊維が皮に含まれています。

関連するQ&A

  • 野菜 果物の皮について

    野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました 1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか? 今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・ あとはジャガイモ 玉葱等 2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか? それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか? 3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか? (ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で) 回答お願いします

  • 野菜・果物の皮再利用

    こんにちは。 野菜や果物の皮の再利用方法を教えていただきたいです。 いくつかは調べたのですが… みなさんが知ってるようなありきたりなものなので (人参の皮、リンゴの皮、みかんの皮で きんぴら、スープ、洗剤など...) 珍しい材料でこれができる! などちょっと驚くような再利用方法はないでしょうか? 料理に限らず様々な活用方法お待ちしてます。 よろしくお願いします。  

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 野菜や果物の発芽について

    少々、汚い話になりますが三角かごに捨てたスーパーで買ってきた「かぼちゃ」の種から、数日後、芽が出ていました。こういうことがあったので、後日、別のかぼちゃの種から抽出した6個の種を土に植えたところ、1個だけ芽が出ました。あとの5個については芽が出ません。芽が出たのは偶然だったのでしょうか。芽が出た1個については大きく成長させて、実を付けさせることが可能でしょうか。またスーパーで買ってきた他の果物例えば、りんごや柿やみかんなどの種も植えて、芽を出させ実が生るように大きく成長させることができますか。

  • かぼちゃの皮はお菓子には入れない方がいい?

    かぼちゃのお菓子を作りたいのですが、大抵のレシピには 「かぼちゃの種と皮を取り除く」と書いてありますよね? かぼちゃの皮はお菓子には使わない方がいいのでしょうか? 栄養がたっぷりなのに捨てるなんてもったいな気がして…。 (ちなみに我が家のかぼちゃの煮付けは皮付きのままです) もし皮を入れてもおいしくお菓子が作れるのであれば どの点に気をつけて作ればよいか教えて下さい! レシピに書いてある「種と皮を除いたかぼちゃの分量」を そのまま「皮付きのかぼちゃの分量」に変えればいいのでしょうか? よろしくお願いしま~す!!

  • 野菜の皮で、むかないでいいものは?

    野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。 でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。 れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です) あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • グリーンスムージーで果物の皮に抵抗はないですか?

    グリーンスムージーを作る際に、リンゴなら皮ごと入れる。種も取り除かなくていい、とありました。 キウイも皮ごと入れていいと、本には書いてあります。 リンゴの皮は抵抗ありませんが、キウイのモシャモシャした外皮は、とても抵抗があります。 「グリーンスムージーは体にいいよ!」という方に、お聞きしたいのですが、抵抗はありませんでしたか? リンゴの種とか、「ホントに飲めるの? 大丈夫かなあ?」と抵抗があります。 何かしら別の栄養素が含まれているのかもしれませんが、お腹を壊さないか心配です。抵抗を克服された方は、どうやって克服されたのでしょうか? わたしもグリーンスムージーは健康にいいと思うのですが、こればかりはどうも……。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です

  • 果物・野菜をジューサーにかけるときの注意点

    こんにちは、よろしくお願いします。 この度、ジューサーの購入を検討していて商品の見比べを 行っているのですが、その中で気になる点があったので質問 させていただきます。 よく商品のうたい文句で固い果物の皮(パイナップル等)も皮ごとや ブドウの軸までジューサーにかけられるとあり、実際に絞った後の ジュースを飲んでいますが、衛生的に問題はないのでしょうか。(農薬の関係等) 確かに野菜や果物は皮と実の間に栄養がある等と聞くので栄養面から 見ればすばらしいことだと思うのですが・・・。 ジューサーをおもちの方がいらっしゃいましたら、実際どのようにジュースを作っているか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 果物を安く買える方法と、訳ありについて

    今妊娠中で、果物が食べたくなります。 果物ってちょっと高いので安くて量の多いものをネットで注文したいと思っています。 訳ありリンゴだと10kgで2500円~3000円ぐらいでした。 (1)訳あ りはジュースや加工用にと書いてあることがおおいのですが、皮を剥いて切って食べるのには向いてないでしょうか? (2)リンゴ、キウイ、みかん、イチゴを安く買う方法は楽天や価格.com以外はないでしょうか? それらがやはり一番安く買えるのでしょうか? おすすめの購入方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 この質問を補足する

専門家に質問してみよう