• ベストアンサー

野菜・果物の皮再利用

こんにちは。 野菜や果物の皮の再利用方法を教えていただきたいです。 いくつかは調べたのですが… みなさんが知ってるようなありきたりなものなので (人参の皮、リンゴの皮、みかんの皮で きんぴら、スープ、洗剤など...) 珍しい材料でこれができる! などちょっと驚くような再利用方法はないでしょうか? 料理に限らず様々な活用方法お待ちしてます。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-fa
回答No.5

私はリンゴとレモンの皮でフルーツの香りのするティーを実践しています 皮の農薬が気になる事も多いので、熱湯に近い温度の水をから皮に少しつけると汚れなども落ちやすいです あと細かく切って砂糖一緒に煮詰めてジャムにもできますよ 人参の皮はすぐ使わない時には切って冷凍しておくとハンバーグの中身にもできます 時々野菜ジュースを作るのですが、まるごと飲むのが苦手な私はガーゼなどで一度搾り、搾りかすは冷凍しておいてカレーの具にすると結構とろみもでますよ それでも残るものはできるだけバケツ土に入れて堆肥にする工夫しているくらいかな

その他の回答 (5)

• awjhxe
回答No.6

人参,大根,ゴボウ,りんご,等は皮をむかずにそのまま使います。 竹の子,も,あく抜きはしません。そのあくがどくどくのかおりを出しますから, どんな食材でもあく抜きしません。 夏みかんの皮は,梅肉を加えてジャムにします。 ゆずも使い道が限られてますが,皮ごと細かくミキサに掛けて梅肉を加えジュースに大量に作っておきます。 家で大量に梅が採れるので,梅肉にペパーミントを細かく切って加え梅ジャムを作ります。 花壇から,もぐさを取って,細かく千切りにして玄米に入れて食べます。

• rumi8rumi
回答No.4

フルーツの皮だったら紅茶に入れてフレバーteaとして楽しんでみたり、その後の出がらしは家庭菜園の肥料としても使えるので無駄がありませんよ。是非試してみてください。

noname#97218
回答No.3

No2です。酒肴性(趣向性)とありますが 「嗜好性」(しこうせい)でした。訂正します。

回答No.2

家畜のえさ(飼料)に該当するものもあります。各、牧場さんによってさまざまですが この機会に立ち寄られて話しを伺うのもいいと思います。乳牛 和牛 豚 鶏など 特に牛などは酒肴性(趣向性)を高めるために いろんな食材を混ぜて与えることを聞いたことがあります。パイン粕 ビール粕 豆腐かす。。。。これらは商品化される際にできる廃棄食材でしたが牛の粗飼料(弟2、弟3のえさ)として商品化されています。  商品化されている以上、いろいろな規制もクリアーされてます。ビール粕は水分が非常に多く含まれていて輸送の際にボタボタの臭い水気が発し道路の汚濁。生活臭の苦情からその昔   水分の調整、フレコンバックとビニール詰めにより改善されました。  一般家庭からの食材は少量ですので難しくないと思います。一度調べられると、いろんなヒントにつながりますので私的にはお薦めいたします。

• tanuchi
回答No.1

ありきたりで言えば、ミカンの皮や大根の葉で入浴剤。玉ねぎの茶色い皮で染料。 グレープフルーツやオレンジの皮で油落とし。くらいかな。 ニンジンや大根の皮むくということ自体しないからな。もちろんごぼうも。おじゃがも季節が問題なければ芽の部分だけとって皮ごと使っちゃうほうだから。