• ベストアンサー

2人目出産時の1人目

7月に2人目を出産予定で、その時、1人目の子は2歳3ヶ月になっています。 実家に帰っての里帰り出産を予定していて、私が出産のために入院している間、上の子は爺婆(私の両親)と3人で暮らすことになります。 先日、母が心配して私に言ってきました。 「○○くん(上の子)はママが入院している間、大丈夫かしら。△△ちゃん(私)に妹が生まれるときは大変だったのよ。病院に来ると『△△ちゃんも病院に泊まる、病院でねんねする』と言って泣いて喚いて抱きかかえながら連れ帰ったものよ。同じ病室の人たちに『かわいそうだねぇ』って言われたし、私も布団をかぶって泣いてたのよ。私たちで○○くんを見れるかしら」 私は「そのときの私は3歳半ぐらいで△△はまだ2歳過ぎたばかりだから違うと思うよ。」と答えました。 が、時が近付くにつれて母は心配が高まってきているようです。 実際のところ、2歳3ヶ月くらいの子供ってこんな時どうなんでしょうか。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチの子は4歳になりたてでしたが、「病院へ泊る!!」「ママと一緒にいる!!」のオンパレードでした(汗) 4歳にもなると、なかなか物でも釣れなくて(表現は悪いですが)困りました。 というより、可哀想で泣けてきました。 でも、病院を出ると結構ケロッとしているみたいですよ(笑) 元気な赤ちゃん産んでくださいね!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!物で釣るのはいい手ですね。 うちの子はよく釣れそうです。特に食べ物には弱いですw >病院を出ると結構ケロッとしているみたいですよ(笑) 案外そんなもんですよね~母にも言っておきます。

その他の回答 (5)

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

こんにちは♪ 一人目の出産より、二人目の出産は色々と心配事が出てきますよね^^;うちもそうでした。 私は長女が2歳9ヶ月の時に次女を出産しました。 義母は他界しており、私の母も日中仕事をしているため、頼りになるのはパパだけでした。 出産前から、出来るだけ家族3人で検診にいき 「ママはここで赤ちゃんを産んで、少しの間ここでお泊りするからね。」と話していました。 出産後すぐの時、パパと家に帰るときにぐっと涙をこらえて「バイバイ」してくれた娘の姿に私も泣いてしまいました。でも一日一日、パパも上手に帰れるよう「さぁ、大好きな○○を買って帰ろうか」とか「そろそろお家でちびまるこちゃん見ようか」など娘が気分転換しやすい状況をつくってくれて、退院間近には娘の方から「パパ、もうお家に帰ろうよ」となって、今度は違った意味で私も涙でした(^_^;) そんな中でも、夜鳴きをしていなかった娘が夜中に突然起きて「ママー!」と毎晩泣いていたとパパに聞かされた時は、小さい娘は精一杯頑張ってくれていたんだとつくづく思い知らされました。 もちろん入院中も退院後も赤ちゃんにおっぱいを飲ませているとき以外は、出来るだけ私の膝に座らせたり、抱きしめたりと、普段よりもスキンシップを心がけました。「赤ちゃんが生まれても、パパとママが○○ちゃんのことが大好きで宝物なのはずっと一緒だよ」と抱きしめていました。 色々と大変でしたが、二人目出産でパパは家事の大変さを身にしみて判ってくれた様ですし、娘もそれを乗り越えてたくましくなってくれた気がします。 それぞれ状況は違いますが、二人目出産&ママの入院は大変ですが、ひとつの通過点です。 退院後は赤ちゃん返りでママを独占したい上の子とおっぱいをせがむ下の子で、ママは身も心も大変です。 入院中は、上の子も心配ですが「じゃあとはお願いね。バイバイ」の後はうまく気持ちを切り替えて、体をゆっくり休めてあげてください。赤ちゃんと二人っきりでゆっくり過ごす時間は限られてますから(^^) 全然回答になってなくてごめんなさい。 ご安産をお祈りしています!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出来るだけ家族3人で検診にいき 「ママはここで赤ちゃんを産んで、少しの間ここでお泊りするからね。」と話していました。 私も出産する病院に連れて行き、話をしようと思いました。 >娘の方から「パパ、もうお家に帰ろうよ」 これはこれで聞きたくないですね~ドキドキ >夜鳴きをしていなかった娘が夜中に突然起きて「ママー!」と毎晩泣いていたとパパに聞かされた時は、小さい娘は精一杯頑張ってくれていたんだとつくづく思い知らされました。 なぜか早くも保育園で突然「ママ~!」と泣くことがここ2~3日あるらしいです。 1週間ほど前から夜中に「ママ~」も。「ここにいるよ」「隣にいるよ」って言って抱いても泣いてるときも。 >赤ちゃんと二人っきりでゆっくり過ごす時間は限られてますから(^^) 本当ですよね。気持ちをしゃんをしなくちゃ。 >ご安産をお祈りしています! ありがとうございます。今度こそ!って感じです。

  • loverydo
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.5

大変になられますね^^うちは1歳半のとき次を出産しましたが、#1の方のおっしゃるように、病院を出るまでが戦いですね。1歩出たら違う興味がたくさん転がってます^^ でも泣き喚き、拷問にでもかけられてるような形相で病室から連れ出される姿は、母親にはまさに地獄の苦しみです。陣痛の苦しみのほうがよほど楽です。心痛むことはないから。で、たまたまよく行っていた託児所があったので、昼間はそこですごさせました。そして、病院にはもう連れてこないでって言いました。冷たいかもしれないけれど、見えないならあきらめますので。その子も今は2歳3ヶ月です。自我もあるけど自立心もあります。思い切ってすっかりお世話になり退院するまで会わないほうがスムーズかもしれませんよ?いいかげんな意見かもしれませんが、私の経験談として聞き流してください。 退院したら、赤ちゃんよりも上の子にかまってあげるのはいうまでもありません。私は3ヶ月で母乳をやめました。それで免疫は十分つきましたし、上の子もミルクなら納得してくれます。この前まで自分のものだったおっぱいをとられるのは相当辛かったようです。 お母様もしばらくご心配でしょうが、ここは大ベテランのおばあちゃまにぜひ手助けをお願いしてください。1週間足らずのことです。これからのながーーーい育児時代ひと時だってはなれることは 稀でしょう?たっぷりの愛情ですぐにとりかえしてあげればいいんです。毎日泣いてる後姿を見て 自分も泣く・・なんてことを、たとえ数日でも よくないんじゃないでしょうか?病院にいる間だけは 新しい命の誕生を心から喜び、たった数日だけでもベビーちゃんのことだけを考えて過ごしてあげてもいいのじゃないかなって思います。 すばらしいご出産になりますようお祈りいたします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >病院にはもう連れてこないでって言いました。 私もこれが一番負担が少ないかもって思います。 ただ私が耐えられない……って子供を優先に考えなければなりませんよね。 私にとって上の子は長年苦しんでやっと授かった子なので本当に特別なんです。 でも子供の気持ちを考えると少ない時間会うよりは……ですよね。 >この前まで自分のものだったおっぱいをとられるのは相当辛かったようです。 これもすご~く心配なんです。 母乳で育てたいけど、上の子はかなりおっぱい星人だったし、今でも遊ぶときがあるので。 下の子は2ヶ月で保育園に預ける予定なので、母乳が出なくなるのが早いかも……という期待(?)は持っていますが。 >たった数日だけでもベビーちゃんのことだけを考えて過ごしてあげてもいいのじゃないかなって思います。 仰るとおりですね。母は強しでなくては、と思いました。 私の心配事をずばり指摘&アドバイスきありがとうございました。 実行なさったloverydoさんはすばらしいと思います。 自分の弱さを克服しなければ、かえって子供につらい思いをさせてしまうことになりかねませんね。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

うちは上の子が2歳5ヶ月の時に出産しました。 実家の親に定期的に会っていて、よくなついていたのでどうにか入院中乗り切りました。 毎日面会に来てくれました。帰りは振りむかずにバイバイと言ってあっさり帰っていたように見えましたが、本心では我慢していたみたいです。 夜寝る時は実家で私が使う枕を隣において寝ていたそうです。 ご主人が休暇など取れて、その間ご実家へ一緒に泊まられるとよりいいのでしょうが・・・ 母親がくつろげるところは、子供にとってもくつろげるところですし、入院中はなんとかおじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらって、乗り切るしかないでしょうね。 上の子ってそういう時かわいそうなんですよね。退院したら、赤ちゃんはさておき、お兄ちゃん沢山抱きしめてあげてくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日面会に来てくれました。帰りは振りむかずにバイバイと言ってあっさり帰っていたように見えましたが、 なんとなくそうなる気もするんですが…… >本心では我慢していたみたいです。 かもしれないですよね。読んでるだけで泣けてきます。 >お兄ちゃん沢山抱きしめてあげてくださいね。 そうしたいと思います。 (私も抱きしめてもらいたいかも)

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

ご実家は遠いのでしょうか?我が家の場合、二人目が生まれた時に、上の娘は2歳8ヶ月でした。 実家が近くて、娘だけよく泊まりに行っていたので、両親に預けることに不安はありませんでした。どちらかといえば、私が退院してから、「ママが同じ家の中にいるのに赤ちゃんのお世話ばかりで自分をかまってくれない」というストレスの方が大きかったようです。なので、できるだけ上の子優先で接したり、お姉ちゃんにもできる赤ちゃんのお世話をお願いしたりしました。 友達の例では、一度も一人で泊まったことがなかったけど、いざとなったらがんばれたという子もいます。 里帰り出産なら産前からご実家にいることと思いますので、ママ抜きでおじいちゃん・おばあちゃんだけと出かける機会を作って、ママがいない状態ですごすということに慣らしてみたらいかがでしょうか? 入院中は気がかりでしょうけど、退院したら思い切り甘えさせてあげてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りしています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家は遠いんです(車で約8時間)。 ですが、私抜きで爺婆子供の3人で家にいたり出かたりという経験はたくさんあります。 泊まりはないので私自身も寂しいだろうなぁと思います。 >ママが同じ家の中にいるのに赤ちゃんのお世話ばかりで自分をかまってくれない」というストレスの方が大きかったようです 私もこちらの方が心配です。シングルマザーなのでパパにどちらかを見てもらって……というのができないんですよね。 いつだって上の子を大好きだということを分かってもらうためにどうしたらいいかも考え中です。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

魔の2歳児と言われるくらい、「ゴーイングマイウェイ」です(笑) お母さん大好き!であれば、母の側にくっついているのがどんな人や動物であろうとも「自分のお母さん!」と言って主張する時です。 次のお子さんが生まれるまで、生まれてからもなかなか納得はできないかもしれません。 お母さんって「特別な存在」ですから。 でも、生まれることも入院することもこれから育てることも、当たり前の事実ですから回避することはできません。 泣いても喚いても理解できなくても仕方がないです。 お母さんは大変かもしれませんが、なるべく赤ちゃんにかかりきりになりすぎず、上のお子さんと二人の時間をちょっとだけでもいいから作ってあげるとか、周りのご家族に上のお子さんをどこかへ連れ出して遊ばせる…赤ちゃんだけが特別でなくて、あなたも大切な大好きな子だよ…と示して、赤ちゃんがいるということも徐々に理解させていくしかないと思います。 あと、一緒に赤ちゃんを育てる…とか。おむつを持ってきてもらう、ミルクを作るのを手伝ってもらうなど、よけいに手間がかかりますが「手伝ってもらってとっても助かる」ことを言い、いっぱい抱っこしてあげる…など。 あまり参考にならないかもしれませんが…。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >魔の2歳児と言われるくらい、「ゴーイングマイウェイ」です(笑) 魔の2歳児にはそんな意味もあったんですね。反抗しまくるだけかと思っていました。 >お母さんって「特別な存在」ですから。 こんなに思ってくれるのって今だけですよね。 あと何年かしたら「あっちに行け」なんて言われるんだろうなぁなんて思います。

関連するQ&A

  • 2人目の出産をどこでしたら??

    義父母と同居。1歳の子がいます。 二人目を妊娠しましたが、出産近くになったら里帰りしたらいいものかどうか悩んでいます。 実家(今住んでいるところからは、車で1時間30分くらいのところです。)には父母と兄夫婦と4歳、1歳の子供がいます。 実母は、予定日前に帰ってきていいよといってくれますが・・。 義母は、パートで働いていますが、出産入院の1週間は上の子をみてくれるといってくれました。 私としては、実母の元で出産というほうが落ち着きますが、 上の子がやはり実家の方では、お風呂でも泣くくらいなので、 もし実家へ出産前に帰ったとしても、出産入院の一週間は義母の方でみてもらう ようなことになると思うので、ちょっと虫が良すぎるかなと思います。 現時点では、今住んでいるところの地域の病院で出産し、(その間は義母に上の子を見てもらって)退院後、所謂「帯あけ」までは、実家へ上の子と一緒に帰り、 一月位静養させてもらうのがいいかな?と思っています。 みなさんは、どうしてるのでしょうか? また、この場合、どうすれば、いいのでしょうか?

  • 2人目 出産 困っています

    1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

  • 2人目出産後、1人目の子への接し方は?

    こんにちは! 現在2才4ヶ月のかわいくて愛しい娘がおります♪ そして私は来月末に2人目(男の子です)出産予定です。 2人目出産した後、1人目の子への接し方なのですが・・・。 出産して両親や親戚、友人などがうちへ顔を見に来たりした時にみんなして 2人目の子だけを注目してしまうと1人目の子はかわいそうですよね? もう2才ですから周りはよくみえていますから、本人はきっと寂しい思いをするでしょう。 そう思い遊びに来る人たちにはまず1人目の子に「遊びに来たよ~!!!」などかまってほしい、と言ってあります。 旦那にも帰宅したらまず1人目の方に「ただいま」と声をかけてほしいと言ってあります。 新生児はまだ何も分かりませんので、できるだけ1人目の子にかまってほしいとも言ってありますが、 その他に1人目の子が寂しい思いをしないように私自身や周りの人たちが気をつける点はありますか? 是非アドバイス、お願いいたします!

  • 二人目出産が不安になってきました。

    来月に二人目出産予定です。 出産時についての事ですが、周りに頼れる人もおらず上の子はまだ一歳八ヶ月で、お産中も病院に連れて行かないと行けないし一週間も入院となるとグズグズで大変ではないかと…(最近イヤイヤ期に突入しつつあります)すごく不安になってきました。 主人も仕事上、当てに出来ません。 同じようにお子様が小さいうちに一緒に陣痛→お産→入院を経験された方いらっしゃいますか? 後、家に帰ってからの風呂の事ですが上の子とは、お風呂にいつも40分位は一緒に入っていますが、その間赤ちゃんはどうしたら良いんでしょうか? 放置でしょうか? (主人は夜は、おりません) 何だか出産間近で不安になってきました…誰にも頼らず子育てした方アドバイスお願い致します。

  • 二人目出産の時里帰りしましたか?

    現在1歳半の子供がおり、来年2月に二人目が生まれる予定です。 一人目の出産時は退院後1ヶ月実家で過ごしました。 今度の出産はどうしようかと思いまして・・・。 状況としては下記のような感じです。 ・二人目が生まれる頃上の子は2歳になったばかり ・私は仕事をしており、上の子は保育園に通っています。産休・育休に入っても上の子は保育園に通えるのでそのまま通わせるつもりです。 ・実家は同じ町内、旦那の実家は車で15分くらい。 ・実家の母はパートですが働いており、昼間はいないことがある。夜も遅いときがある。曜日によって就業時間が違います。 ・旦那の帰りはそれほど遅くはない。7時~8時には帰宅。 ・義母は専業主婦だが趣味が色々あり決して暇ではない。 こんな感じです。 私が一番心配なのはやはり上の子で、1週間入院して離れるのもつらいです。できれば退院後すぐから上の子と一緒に暮らしたいです。保育園の送り迎えがあるので誰かの手助けは必要です。 私としては実家に帰らず自分の家で体を休め、家事は母か義母に手伝いにきてもらうのがいいかなと思っています。母は忙しいので義母に手伝ってもらうことが多くなると思いますが・・・。でも自分の家にいるとつい動いちゃうかな、とも思います。 先輩ママたちは二人目以降、里帰りされましたか?経験談を教えて欲しいです。また、私のような場合どうするのがベターでしょうか?

  • 現在2人目妊娠中です。里帰り出産しない方、教えてください!

    現在、2人目妊娠7ヶ月目です。 上の子が2歳8ヶ月になる頃に出産予定なのですが、今、実家の両親と絶縁中なので、予定していた里帰り出産ができそうにありません。 義実家は車で1時間くらいの所にあるのですが、義両親とも働いているので、長い間は上の子を預かってもらえそうもありません。 世の中には、お世話になれる親戚が近くにいなくて自力でがんばっていらっしゃるお母さんがきっといっぱいいるだろうし、私もがんばろうと思っています。でも、上の子の時、里帰り出産して、実母に手伝ってもらっていたので、今回のことを考えると不安でなりません。 そこで、里帰りせず義実家にも頼らずに、2人目出産予定または出産経験がある方にお伺いします。 1)陣痛がきたら上の子も一緒に病院へ連れて行って、陣痛室や分娩室に入っている間(夫が病院到着するまでの間)、看護婦さんなどが上の子を面倒みてくれるのでしょうか? 2)上の子が一緒に宿泊できない病院の場合、入院中はどうしたらよいでしょうか?(無理言ってでも、義実家にお願いする他ないでしょうか?) 3)今は夫と上の子と3人でベッドに寝ているのですが、夜の授乳や夜泣きが続く間は、寝床を別にすべきでしょうか? 4)1人目出産直後は身体は重くてだるいし、乳児との生活リズムに慣れるのに苦労し、つらかったので、育児ノイローゼになったりしないかと少々不安です。上の子と下の子を入院直後から世話する大変さとそれを乗り越える工夫やエピソードがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2人目の出産時に上の子はどうでしたか?

    まだ妊娠がわかったばかりなのですが、分娩場所の予約を入れないと行けません。 そこで、迷っていることがあります。 1人目を出産した時は、市民病院でした。 産科病棟へ15歳未満の子供は入ることができず、面会するなら一般ロビーになります。 前回のカルテがあるので、安心なのと、万一の時は受け入れして貰えることができると思います。 ・・・というのも、1人目の出産後、子宮内に卵膜や胎盤の一部が残ったりしたため自宅で倒れてしまい、救急搬送された経験があります。(その後1週間入院しました) 救急搬送先も受け入れを拒むことがあるため、そういう点では出産した病院なら安心・・・という気持ちがあります。 一方で上の子と面会がほとんどできないかもしれないので、上の子が寂しい思いをするかもしれないと思います。また、市民病院は予約を入れても妊婦検査の時の待ち時間が2時間くらいと長く、上の子を預けての通院も大変かなと思います。個人院なら部屋で面会ができるようですし、妊婦健診の時間も短くて済むようなので、今回は個人院の方がいいのか・・・。 上の子は出産予定時には、2歳7ヶ月です。 実家に里帰り出産する予定ですが、両親は自営業をしているので、その片手間で子供をみて貰うことになります。(時期的にはあまり忙しくないと思うのですが) 皆さんは2人目出産のとき、上の子はどうされましたか? また、面会はどうでしたか?実際にはあまり面会時間も長くないのでしょうか? 市民病院と個人院、どちらがいいと思いますか?

  • 二人目出産時、上の子はどうしたら?

    一歳六ヶ月の息子がいて妊娠5ヶ月です。 親の希望と出産時期に主人がしばらく仕事で不在なため、里帰り出産予定(関東と九州の距離です)です。 今のところ兄嫁と予定日が数日違いな為、兄嫁の通っている産婦人科で出産予約をしています。 しかし、よく考えてみるとうちの息子は私にかなりべったりで家事、育児にかなり協力的な主人でさえ寝かしつけることができません。息子が生まれてから遠方なせいもありまだ2回しか実家に帰ってません(前回は里帰り出産ではありません)。出産予定日より一ヶ月半くらい前に帰っても(私も仕事をしているので)多少父、母に懐いてもきっと夜は大泣きに間違いありません。いい経験になるのかもしれませんが、私は可哀相でなりません。 そこで長くなりましたが、上の子を連れて入院できる産婦人科で出産しようかなと思い始めました。産後きついだろうなぁとは思いますが、どの程度なのか想像がつきません。できることならやめたほうがいいのでしょうか? 私は子供が毎晩泣くくらいなら自分がきつい方がいいかな、なんて思ってますが甘い考えでしょうか? ちなみに母は私が入院している間に孫をみることに対しては「大変だろうけどなんとかなるよ!」とは言ってくれています。 主人の実家に里帰りすることや里帰りをしないことは今のところ予定にはありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2人目を出産して...

    いつもお世話になっています。2歳の男の子のママ&12月に第2子を出産の予定です☆ ふと、心配事が出てきました。私は里帰り出産でなく、自宅の近くの病院で出産の予定です。産前数日は実母がきてくれるのですが(お産のときなどに上の子を見てくれます)、実家の事情で、産後、退院してからは数日しかいることができません。今、上の子は1~2時間お外遊びをしていますが、2人目が生まれて私1人になったとき生後まもない子を抱えて、上の子のお外遊びをどうしたらいいのか、とても心配になってきました。上の子は1日中おうちでじっとなんてしていられないし、かと言って寒い中、生まれて間もない子を一緒に連れて出るのは...先輩ママさんたち、アドバイスお願いします ちなみに近くに頼る事のできる人はいません

  • 2人目出産時、子連れ入院か預けるか・・・

    またまた質問させていただきます。 ひょんな事から早くも2人目を妊娠してしまったようです(^_^; 今週末に病院に行くので、予定日等詳しい事は何とも言えませんが、出産時、息子は1歳1~2ヶ月くらいです。 そこで、考えているのは子連れ入院にするかどうかです。 運良く近く?に子連れ可能な病院があります。 病院的にも息子の出産時と同じLDRの病院なんで、前回より1駅遠い事を除けば申し分ない病院です。 なぜ子連れかと言うのは、私の母がすでに他界しており、義両親はというと・・・実の娘も預けたくない!と言うほどの方たちなので(^_^;私も預けたくないのです。仕事もしてはるし。 もし預けるとしたら(息子の時は、伯母の所に里帰り?させてもらいました。2人とももう仕事はしていません)最悪?伯母の所に預けようかと思っています。が、現在、かなりの甘えん坊で泣き虫な息子、出産時もまだ小さいので大丈夫かな?と心配で心配で・・・。 それなら、大変なのは承知で子連れ入院にしようかと考えています。(昼間は伯母に来てもらい、息子と遊んでもらえれば・・・と期待して)赤ちゃんとは別室で・・・。 同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談等、宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう