• ベストアンサー

2人目の出産をどこでしたら??

義父母と同居。1歳の子がいます。 二人目を妊娠しましたが、出産近くになったら里帰りしたらいいものかどうか悩んでいます。 実家(今住んでいるところからは、車で1時間30分くらいのところです。)には父母と兄夫婦と4歳、1歳の子供がいます。 実母は、予定日前に帰ってきていいよといってくれますが・・。 義母は、パートで働いていますが、出産入院の1週間は上の子をみてくれるといってくれました。 私としては、実母の元で出産というほうが落ち着きますが、 上の子がやはり実家の方では、お風呂でも泣くくらいなので、 もし実家へ出産前に帰ったとしても、出産入院の一週間は義母の方でみてもらう ようなことになると思うので、ちょっと虫が良すぎるかなと思います。 現時点では、今住んでいるところの地域の病院で出産し、(その間は義母に上の子を見てもらって)退院後、所謂「帯あけ」までは、実家へ上の子と一緒に帰り、 一月位静養させてもらうのがいいかな?と思っています。 みなさんは、どうしてるのでしょうか? また、この場合、どうすれば、いいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

両家の実家とも遠隔地で、同居の経験はありません。 当然?時々お客として孫に会いに来るだけの 私の両親にもオットの両親にも 子供を預けたことはありませんでした。 ですので 去年私が1週間ほど入院した時にはちょっと困りましたね。色々悩みましたが、両方とも快く「何でも手伝うわよ」と言ってくれたこと 実母に比べて姑の方が子供の扱いにうまいこと 私の留守中に一緒に暮らすのは夫であることを考慮して、私の入院中には姑に来てもらい、子供の面倒を見てもらいました。当時一歳5ヶ月くらいだったと思います。 あわせて 退院してから2週間程度実母にきてもらいました。 この冬、下の子の出産を控えていますが、こちらも帝王切開が決まっており、一人目と同じようにこちらの病院で産みたいと考えています。ですので、同様に 入院中は姑に、退院後は実母に来てもらおうと思っています。 我が家としては 両方にとって初孫であり可愛がってもらっているので、「両家に均等に」孫に会わせる口実?として使ったフシもありますので、同居なさっているchuchutakokainaさんのお宅とは事情が異なるかと思いますが。 「入院中はお願いします、その分退院後は私の実家にお世話になろうと思います」というのはひとつの方法として実際的かと思います。

chuchutakokaina
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目が難産せいか、「入院中はお願いします、その分退院後は私の実家にお世話になろうと思います」というご回答にとても惹かれました。 でも、兄夫婦への迷惑だとかも考えて、出産までもう少し時間をかけて 決めたいと思います。 早速の回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cosmos21
回答No.3

私の場合: 一人目は実家で生みました。 やはり一人目は不安だったので気兼ねなくお産したかったので。 二人目は実家へは帰りませんでした。 上の子は当然同居の義父母になついていましたので 私がお産をするだけでもその子にとってはストレスだと思うと 環境を変えないでいてあげるほうがいいと思ったので。 それに実際二人目を生んだ後はゆっくりできませんでしたので (上の子の世話で)、それでよかったのかなと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、一人目は二人目とは違うんですね。 環境も何もかも・・。 確かにゆっくりできませんよね。。

noname#1675
noname#1675
回答No.2

あなたが義母さんとうまくいってるなら里帰りしないほうがいいのでは?お子さんと離れるのもさびしいですし、ご主人と離れるのもさびしいですし、ご実家に4歳と1歳のおこちゃまがいるんじゃ落ち着かないし、おこちゃまも知ってるとはいえ家族以外のひととの同居(短いけど)はちょっとストレスかも。お母さんは嬉しいかもしれないけど 兄夫婦も気を使うだろうし・・と私は思います。私なら里帰りしません。メリットも感じません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、実家へ帰っても落ち着きません(笑) 兄夫婦にも悪いと思います。 一人目がちょっと難産だったので、今度も何かあったら・・ と実家へ頼りたい気持ちが大きいのかも・・。 妊娠中の様子も見て考えてみます。