• ベストアンサー

2人目出産時、子連れ入院か預けるか・・・

またまた質問させていただきます。 ひょんな事から早くも2人目を妊娠してしまったようです(^_^; 今週末に病院に行くので、予定日等詳しい事は何とも言えませんが、出産時、息子は1歳1~2ヶ月くらいです。 そこで、考えているのは子連れ入院にするかどうかです。 運良く近く?に子連れ可能な病院があります。 病院的にも息子の出産時と同じLDRの病院なんで、前回より1駅遠い事を除けば申し分ない病院です。 なぜ子連れかと言うのは、私の母がすでに他界しており、義両親はというと・・・実の娘も預けたくない!と言うほどの方たちなので(^_^;私も預けたくないのです。仕事もしてはるし。 もし預けるとしたら(息子の時は、伯母の所に里帰り?させてもらいました。2人とももう仕事はしていません)最悪?伯母の所に預けようかと思っています。が、現在、かなりの甘えん坊で泣き虫な息子、出産時もまだ小さいので大丈夫かな?と心配で心配で・・・。 それなら、大変なのは承知で子連れ入院にしようかと考えています。(昼間は伯母に来てもらい、息子と遊んでもらえれば・・・と期待して)赤ちゃんとは別室で・・・。 同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談等、宜しくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12352
noname#12352
回答No.3

上の子が2歳半の時に2人目を出産しました。うちもまわりに頼れる人がいなくていろんな産婦人科に電話しまくって子連れ入院できる病院を探し、子連れ入院しました。とっても古臭く料理も普通の家庭料理・・お風呂もなく・・と理想の産後入院とはかけ離れていました^^; でも8畳ほどの個室で家族用の大きいベットも置いてあり主人も子供と共に泊まれたのでよかったかなぁと思います。昼間は家から持ってきたおもちゃや絵本などで遊ばせていました。赤ちゃんも出産後すぐから同室だったのですが新生児ちゃんは基本的に寝ているので特に大変だった記憶はないです。ただ出産後は後陣痛や出産時の疲れがたまっているので出来たら伯母さんにお手伝いに来てもらったほうが安心かもしれないですね(^.^) 私も来月4日に3人目の出産を控えているのですが、また同じ病院に子連れ入院する予定です。 下の子は今1歳7ヶ月なので前の時のように楽にはいかないかも知れないですが(まだまだママ、ママと甘えたさんなので)お菓子や絵本などを沢山用意して夜は主人頼みで乗り切りますよ~(^^♪

atorio103
質問者

お礼

3人目ですか・・・(^o^)/すごい! 子連れ入院が出来る近くの病院の事を詳しく調べたら、前回の病院より、設備、先生等ずっといいみたいで、初めての病院は緊張するけど、私も子連れ入院したいと思います。 入院中は赤ちゃんとは別室で、息子と接してあげたいと思います! 子供が近くにいる方がなんとなく安心できますもんね! 今ごろ泣いてないかな?とか考えたらどんなに痛くても?早く帰りたくなってしまうし・・・。 まだ受診していないので、明日行ってきます。 ご経験談、ありがとうございました☆ ご出産!頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も去年3人目を出産しました。2人目のときも3人目のときも、上の子を義母に預けずに旦那が一人で面倒見ました。(私の母も亡くなっているので) 子連れ出産ができる病院が近くにあるなら、それもいいと思います。家の近くにはそういうところがなかったので、あったら私もそうしたかもしれません。特に食事の面倒とかは旦那はたいへんだったようですから・・・。 他の方法としては、妊娠を理由に昼間は保育所に預けるのはどうでしょうか? わが子たちが通っている保育所はお仕事をしていなくても、妊娠・出産の間だけ預ける人もちらほらいます。ただ、入院中の送り迎え、夜間などは誰かに協力してもらわなければいけませんが・・・。 お住まいの自治体に一度相談してみてはいかがでしょうか?

atorio103
質問者

お礼

旦那さま、すごく協力的な方ですね☆うらやましいな! ウチは朝早くに出て、夜も少し遅めなんで主人には頼めないかと・・・なかなか顔も合わせられないので息子にいつも泣かれてるし(^_^; それに主人に任せたら絶対!義両親が世話をしにやってきそうだし・・・そうなってしまうと義両親に預けるのも一緒かな?という事になってしまったりします。 と言うか、私が子離れできていなくて息子と離れたくないのかも・・・と質問しつつも今、思ってしまいました。 さっき、もう一度子連れ入院できる病院のサイトを見ていたら、保育士さんが常に?(予約?)いるらしく、子連れ入院の時は無料で見てくれると書いていました。 子連れ入院の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました☆

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

状況から子連れ入院しかないのでは? 大変と言っても入院中は看護士さんもいますし、退院してからの方が一人で家事と子育て、旦那の面倒でよっぽど大変ですよ。赤ちゃんは甘えん坊で泣くのが仕事です。甘い考えなのは赤ちゃんじゃなくあなたでは?無計画に子供を作っておいて、大変だはないのでは? 旦那と協力し合って自分たちの力で頑張って育ててくださいお願いします。大変なのは最初です、子供たちが成長していくにつれて、楽に、可愛く、楽しくなるはずですから。

atorio103
質問者

お礼

そうですよね・・・この状況からいくと子連れの方が体力的にはしんどくても、気が楽ですよね! 伯母とは小さな時から仲がよく、子供がいらっしゃらなかったので実の子のようにかわいがっていただいていたので、何でも頼みやすかったし、今回も・・・とあてにしてしまっていました。 まだ生理も完全復活してないし、母乳もあげてるし・・・で、出来ないだろう(出来る可能性はあると知りつつ)と甘い考えでいたのは確かです。キッパリ甘い考えなのは私の方だ!と言って頂いてすっきり?しました。 息子にももっと愛情を注いであげるつもりでいたので、正直、今回の妊娠に喜べないでいる事に、息子にも、お腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今、もう一度子連れ入院できる病院のサイトを見ていたら、保育士さんが常に?(予約?)いるらしく、子連れ入院の時は無料で見てくれると書いていました。 子連れ入院の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内で子連れ入院可能な病院

    都内、出来れば板橋区や練馬区・足立区方面で、子連れ入院出来る病院を探しています。 二人目出産の時、私は実両親他界、親戚もきょうだいもなく、義実家も旦那も頼れそうになく、探しています。 子連れ入院が不可でも、面会時間が自由な病院があれば、その情報も教えて頂きたいです。 駅から近いならば、都内であれば検討を考えていますので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子連れ入院可能な病院を教えてください。

    文京区とその隣接の区で、出産の際に子連れ入院が可能な病院を教えてください。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 神戸市内で、子連れ入院できる産婦人科を教えてください

    こんにちは。 現在2人目を妊娠中で来年春に出産予定です。 現在通っている産婦人科は、上の子を出産した際に お世話になった病院で、非常に気に入っているのですが、残念ながら子連れ入院ができないのです…。 急きょ、家庭の事情で上の子を連れて入院せざるをえない状況になってしまい、子連れ入院できる病院を探しています。 元町のパルモア病院以外で、子連れ入院できる産婦人科が ありましたら、是非お教えください。 もし可能なら、入院費用がいくらだったかも添えて頂けると非常に助かります! よろしくお願いします。

  • 2人目出産時の1人目

    7月に2人目を出産予定で、その時、1人目の子は2歳3ヶ月になっています。 実家に帰っての里帰り出産を予定していて、私が出産のために入院している間、上の子は爺婆(私の両親)と3人で暮らすことになります。 先日、母が心配して私に言ってきました。 「○○くん(上の子)はママが入院している間、大丈夫かしら。△△ちゃん(私)に妹が生まれるときは大変だったのよ。病院に来ると『△△ちゃんも病院に泊まる、病院でねんねする』と言って泣いて喚いて抱きかかえながら連れ帰ったものよ。同じ病室の人たちに『かわいそうだねぇ』って言われたし、私も布団をかぶって泣いてたのよ。私たちで○○くんを見れるかしら」 私は「そのときの私は3歳半ぐらいで△△はまだ2歳過ぎたばかりだから違うと思うよ。」と答えました。 が、時が近付くにつれて母は心配が高まってきているようです。 実際のところ、2歳3ヶ月くらいの子供ってこんな時どうなんでしょうか。

  • 出産のための入院について

    現在妊娠9ヶ月です。 上の子は1歳2ヶ月になる所です。 8月に出産予定で、出産時に息子は1歳3ヶ月になる所です。 産まれてから今日まで1度も息子と離れたことがありません(離れてもお風呂に入っている時間くらい) 今は私がお風呂やトイレに行くだけでも大泣きしてしまい手が付けられないほどです。 出産時には最低4日間の入院が必要になります。 入院中は旦那も休みが取れないため母親に預ける予定なのですが、1度も離れ離れになったことがないため、息子がパニックにならないか不安で一杯です。 今から何かトレーニングしておいた方がいいのでしょうか? 入院中は旦那は里帰りしないため、息子は旦那とも会えない状態になります。

  • この度、九年ぶりに2人目の子供を出産しました。 今、出産したため入院中

    この度、九年ぶりに2人目の子供を出産しました。 今、出産したため入院中です。 九年間、1人息子を溺愛してきて、本当にかわいいです。 主人と息子と三人の生活は、幸せで楽しかったです。2人目を妊娠したときは嬉しかったのですが、出産した今、不安でなりません。 三人の楽しい生活はもう、どこにもない。 素直でかわいいくて、わがままもいわない息子に、寂しい思いをさせてしまうんじゃないか。 息子が辛い思いや、悲しい思いをするのではないか、と思うと、涙が止まりません。息子と、こんなに離れて生活した事も九年間ありませんでしたので、寂しくてなりません。 明日、退院なのですが、今後の生活が不安でなりません。 退院しても、入院前の三人の生活ではない。もう、あの楽しい生活は二度と戻ってこないんだ。息子と2人で、遊んだり、おしゃべりしたり、勉強みたりしながら、パパの帰りを待つ。パパが帰ってきたら、三人でおしゃべりして、川の字になって寝ていた、あの生活は、もう二度とこないんだ。 同じような経験をされた方、いますか?もし、いらっしゃいましたらどのように克服されましたか? 苦しくて苦しくて涙がとまらないです。

  • 子連れ入院可の産婦人科にするべきか悩んでいます。

    産婦人科選びに悩んでいます。 近所の産婦人科が高圧的な先生だった為、転院予定です。 1歳の子供がいて2人目妊娠中で里帰り出産予定です。実家まで高速で3時間弱、新幹線で1時間です。 いろんな産婦人科を調べていたら心配な問題が出てきました。 里帰りまで順調なら問題はないのですが、もし早産の危険性があるからなどの理由で自宅近くの病院で出産するように言われたら…などいろいろ考えるようになりました。 子連れ入院が出来る産婦人科を選んでいた方がいいのか、出産を扱っていない検診のみの産婦人科でもいいのか悩んでいます。 子連れ入院が出来る産婦人科はあまりなくて、遠かったり値段が高すぎたりで悩んでいます。 旦那は仕事で子供の面倒は見るのは難しいですし、両親には頼めるのですが普段会わないのと子供に卵アレルギーがあるのと、実家に連れて帰ったら全く会えなくなるので子供が本当に大丈夫か心配です。 万が一に備えて高くても遠くても子連れ入院可の産婦人科がいいでしょうか? 心配しすぎているのは分かるのですが、考えすぎてどうすればいいのか分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 港区で子連れ出産が出来る病院

    東京都港区に住んでいます。 私の出産予定日に上の子は1歳11ヶ月。 預けることも出来ず、仕事が忙しい夫はあてに出来ず、なので 子連れ入院が出来る病院を探しています。 ・・・が、なかなか見つかりません>< 港区、またはその周辺で子連れ入院が出来る病院をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 2人目の出産で悩んでいます・・・

    30歳で2歳の息子がいます。 私は21歳の時に子宮筋腫の開腹手術をしたので帝王切開で出産しました。 また、出産前に2回、出産後に1回内視鏡で筋腫の手術もしています。 2歳の息子に兄弟をつくってあげたいので2人目の出産を考えているのですが、筋腫の手術と帝王切開で2回開腹しているので、2人目の出産時ももちろん帝王切開になると思うので、私の母は私の体を心配し2人目を出産するのを反対しています。 人は人生で開腹して良いのは3回までだと聞いたことがあるのですが、私は筋腫が出来やすい体質らしいので、いつまた開腹手術をしなければならなくなるかわかりません。 来月病院へ行くので主治医に相談してみようと思っていますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠。 子連れ入院できる産婦人科

    はじめまして。 現在1歳9ヶ月の男の子のママであり、二人目妊娠してます。 出産のことでなんですが、私は武庫之荘に住んでます。 近くの産婦人科や、病院に聞いたら子連れ入院はやってないと言われました。 聞いた場所は未包クリニック、尼崎医療生協病院?、関西労災病院、大原と…。 旦那は朝は朝方出勤し、夜は12時前の日が多いです。 旦那の母親は鹿児島いて、姉は仕事してますし、私の両親は父は仕事してますし、母親は病気で見ることが難しいです。 一人目は西宮の高橋産婦人科クリニックで産んだですが、そこは聞いてません。 どなたかご存知の方お願いします。 ググったんですが、質問された方が2009とか古く、大原や、塚口も今は診察のみになってるなどして、今現在どこが子連れできるのか分からず聞いてます。 すいません。

専門家に質問してみよう