• ベストアンサー

古くなった海苔の調理法

タイトルの通り古くなって赤みをおびた海苔はどう調理したら良いでしょう? 以前、頂いた時には美味しくて全部食べていたのですが、 毎年毎年送ってくださり、貯まってしまいました。 焼き海苔や、韓国風にしたりとかしましたが、赤みをおびてしまい、他に食べ方がないかとお尋ねします。おいしい調理法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お醤油、みりん、お酒、少しのお砂糖(此れは好み)を使って、 のりの佃煮を作ると美味しくいただけますよ。 10分位あれば作れて簡単です。 よく瓶詰めで売っているのりの佃煮のイメージです。 好みによって七味を入れたり、風味付けでゆずをいれたり、色々と楽しめます。 試してみてください。

momo93
質問者

お礼

ありがとうございます。これから作ってみます。 佃煮ですと沢山使えそうですね。いろいろな味を試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

佃煮を作るときの簡単な手順です。 1.煮るときに固まらない程度に、海苔を大まかにちぎります。 2.鍋に湯を沸かし、煮立ったらざるにあけて水を切る 海苔を鍋に入れ、醤油、酒、砂糖を加え、味を確認しながら、煮詰める。 3.鰹節&昆布のだしを加えるとさらに風味がでます。 適度に甘辛くなったら、自然に冷ます。 常温でも10日くらいは保存できます。10日以上おくときは、再度火を通しておけば、保存期間を延ばすことが出来ます。

momo93
質問者

お礼

詳しい作り方をありがとうございました。 海苔が沢山使えそうで、助かります。 これから作ってみます。

• gusako
回答No.2

普通すぎかもしれませんが、お雑煮なんかにいれてみたらどうですか???ミキサー?みたいなので干しえびとかちりめんじゃことかとまぜてふりかけとかも使えそうだなーって思いました。

momo93
質問者

お礼

ふりかけも良いですね。 作ってみます。ありがとうございました。