• ベストアンサー

高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.1

一般的には、学歴よりも資格のほうが優先されますが、大手監査法人となるとそれ以外の知識が必要になると思います。 語学や経済、法律などの知識や、企業の社長などと話をするための話題についてゆくための基本的な教養などですね。 大学は遊んでいるだけの人も沢山いますが、学生時代に資格を取るような人たちはきちんと勉強をしています。そのような人たちの中に入って仕事をしようとするならば、あなたも同程度の知識を備える必要がありますね。 会計士としてスペシャリストになるのは、すばらしいことですが、ゼネラリストであることも重要な条件であると思いますよ。 出来れば大学に入られたほうが、あなたの将来の為になるのではないでしょうか。

momo24
質問者

お礼

とてもためになるお話でした。人生の先輩って感じで… ありがとうございます。 そうですよね。 会計士は会計のスペシャリストでありながら、それだけではダメなんですよね。 時代や情勢を熟知しているからこそ、それに併せて企業を発展成長させるアドバイスが出来るのですものね。会計のプロでありながら、ゼネラリストとしてのスペシャリストと言うか…(言葉変?) 自分でも、わかっているつもりでは居りましたが、こきりこさんからの助言を頂き、改めてそのことを強く感じることが出来ました。 ありがとうございます。 また、企業の社長などとの話題作りに、、というのは、社会経験の乏しい私には 思いつきもしなかったことで、「ハッ!!」とさせられました。 重ね重ね、ありがとうございます。