• ベストアンサー

彼氏がいる人に告白は「アリ」ですか?

つきあって半年の彼氏がいます。2ヵ月目に私が渡米することが付き合う前から決まっていたので、今は日本⇔アメリカの遠距離状態です。 遠距離になってからは、まだ付き合いも浅かったせいもあり、意見の行き違いなども出初めてきました。結婚のことも具体的に話したりもするのですが、以前に抱いていた彼との結婚に対する情熱も冷め始めてきたようなきがします。彼の冷たい態度や言葉遣いなどのせいで、将来に対する不安もでてきました。一方彼のほうは、ぶっきらぼうな性格なだけで、私のことは愛してくれていると思います。 そんな時に、ある男性に友達を通して出会いました。好きという感情はないものの、こういう人が理想的な結婚相手だなぁと密かに思ってました。そしてつい最近、その人はもしかして私のことが好きなのでは・・と思うようになったと思った矢先に好きだと告白されました。もちろん私に彼氏がいることも知っているので、「こんなことを言って困らせたらごめん・・・」と誤まってもいました。 そこでみなさんの一般論としての意見を聞きたいのですが、このような告白はゆるされるのでしょうか?非常識でしょうか?私はその告白によって、その人にぐっと惹かれてしまいました。まだ返事はしていません。もしその人と一緒になる決断をした時に彼氏に本当のことを言うと、その人に怒りの矛先が向いてしまうのではと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamemini
回答No.7

estherさん、こんにちは。 告白されて、もしそちらとお付き合いする事に なったとしても、私はそれはそれでいいと思いますよ♪ ご自分が決断されたことですしね♪ ただ・・・ まだ今の彼と、お付き合いは半年なんですよね? 私はこの位から男性は安定してくるものではないかと 思います。あなたをたった一人の自分の彼女と きちんと思えてくる時期と言うか。 男性って、最初の頃は本能もあり、女性に好かれたい 気をひきたい、彼女に自分を知ってもらいたいという 意識が女性よりも強いと思います。 次にお付き合いがだんだんと長くなり、男性は 女性に穏やかさ、安定を自然と求めて来るんだと 思います。 今、 estherさんの中で 友達の頃、付き合い初めとちょっと違うという 感情が生まれてきてるのではないんでしょうか? そのような時に、新たに男性に告白された・・・ これは、ほとんどの女性にはとても心地良いものだと 思います。 私だってきっと気になると思います。 でも、先ほどもいいましたが、男性は初めは そういうものだと思います。 そういう 自分に都合のいい付き合いをしていくとなると、 長い付き合いは出来なくなってしまいます。 私はestherさんと今の彼氏さんと意見の食い違いが 出てきたのというのは、仲がそれだけ少し深まった証拠 と、遠距離の会えない不安、辛さだけだと思います。 本当に、その男性がestherさんの事を 好きでいるとしたら、根本で考えて あきらめなきゃと考えるかもしれませんが、 いつまでも待ってると思いますよ。 もう少し今の彼とゆっくり深めていってからでも 遅くはないのではないでしょうか?

esther
質問者

お礼

gameminiさんが仰ってくださったこと、心に響きました。 >私はestherさんと今の彼氏さんと意見の食い違いが 出てきたのというのは、仲がそれだけ少し深まった証拠 と、遠距離の会えない不安、辛さだけだと思います。 きっと仰るとおりですね。やはり今の彼ともじっくり顔を突き合わせて話し合いたいと思います。 >自分に都合のいい付き合いをしていくとなると、 長い付き合いは出来なくなってしまいます。 痛いところをつかれました・・・。もし結婚してしまってたら、ひとつ気に入らないことがあるからって簡単に別れられるものじゃないですよね。今回のことも教訓にして、人と付きあうということをもう一度考え直していきたいと思います。

その他の回答 (8)

• MSZ-010
回答No.9

彼氏の態度も問題あるかもしれませんが遠恋3ヶ月でもう他の男にフラフラして大丈夫ですか? 本題ですが。 婚約といってもその状況で慰謝料等請求できるとは思えません(個人的に正式な婚約と考えかねます)。 なので法的には問題ないと思います。 告白した彼は今のあなたを見て愛しいと思ったか、今なら落とせると思ったのでしょう。 あなたがどちらを選ぶことはいいのですがお互い知り合いならばそれなりの修羅場はあることでしょう。 自分が巻いた種ですからきちんと刈り取りましょう。 がんばって下さい。

esther
質問者

お礼

>彼氏の態度も問題あるかもしれませんが遠恋3ヶ月でもう他の男にフラフラして大丈夫ですか? 本当にそうですね。自分でも落ち込みます。前の方のお礼にも書きましたが、自分がこういう人間だとは思ったことがありませんでした。もしかして自分には男性と付き合う資格がないのでは、、とさえ思います。 自分のことだけならいいのですが、今回のことは友人も巻き込む可能性があるので、真剣に考えて行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

• rundmark
回答No.8

まず、"恋愛"というものをテーマとして考えてください。 "恋愛ってなに?"という質問は難題であり、永遠のテーマとなってしまいます。 そこで色んな人の意見に分かれますが、私の場合は"一緒にいて欲しいパートナ"と思います。 私の意見が"そのとおりだ!""それは違う"と思う人によって分かれてしまいますが、もし、"そのとおりだ"と思うのであれば、その答えは見えているのではありませんか? 今の彼氏のことで冷めていることが答えです。 だから、貴方は別の人のことを見てしまうんですよ。 冷めていなければはっきり否定するし、「気持ちだけありがとう」と言ってその人を避けたりするでしょう。 今の貴方の状況はなんですか? 「ぐっと惹かれてしまいました」が貴方の状況なんでしょう。 それなら今の彼氏と別れて、その人とつきあったらどうですか? ある男性は日本人なのかアメリカ人なのか分かりませんが、日本人であれば気持ちをしっかり持たないと他の人を好きになってしまったり繰り返すことになります。 情熱は最初だけとも言います。 それに遠距離恋愛は心に強い人でなければ意外と冷めやすいものです。 なので、貴方が好きになりそうな相手とつきあっても絶対うまくいくとは100%保証できません。 大変失礼となりますが、俺から見た目は付き合いも浅かったぐらいで気持ちがゴロゴロ変わるなら誰でもつきあいは短いだろうなと思います。 ☆彼氏に本当のことを言うと、その人に怒りの矛先が向いてしまうのではと心配です。 これは人に分かれますね。 彼氏も冷めていれば、「ああ、そう」で簡単に別れますが、彼氏は真剣であれば最初は怒り狂うでしょう。 私もその一人でした。 でも、時間に身を任せれば次第に忘れてきます。 それに「心配です」は余計な心遣いです。 例えば貴方が逆の立場として、彼氏が他の女性を好きになってしまって、彼氏は「他に好きな女性がいるんだけど、貴方が怒るかどうか心配」と思ったらどうでしょう? そういう意味で、別れたいときはきっぱり別れた方がいいです。 心配かけてばかりでずるずるひきずっているといつまでも別れないままです。

esther
質問者

お礼

厳しい言葉でしたが、しっかりと心に受け止めました。ありがとうございます。 今まで自分のことを多少誤解していたような気がします。恋愛に対しては一途な方だと・・。これは自分でも解明できないのですが、今の彼を愛してると思いますが、燃え上がるような感情は最初からありませんでした。告白された彼も好きですし、結婚するならこういう人としたいと理性で思うことができますが、これまた燃え上がるような感情もありません。これは私の思い上がりなのかもしれませんが、どちらの男性も好きなのが事実です。まさか自分がこういう人間だとは今の瞬間まで知りませんでした。 今の彼氏とは、もし結婚のことを念頭に考えずに付き合っていくなら、まったく問題はないと思います。ただ、結婚相手として先を想像してしまって不安なのです。それは彼の家族に対する態度だったり(彼の家族に対する態度は後の自分に対する態度に見えて仕方ありません)、私を傷つける何気ない言葉遣いだったり。 貴重がご意見ありがとうございます。もう一度自分自身を見直してみようと思いました。

• you201
回答No.6

>これは友人関係のことですか?それとも自分のモラルが崩れるということでしょうか。 自分のモラルなんてものはどうでもいいです。 婚約が法的に成立しているとします。 親への紹介や指輪をかわしたとか友人に紹介した状態です。私が告白したして、女性が心を揺らして私を選んだとします。 彼女は何を失うでしょうか。 金銭的損失はもちろんありますよね。婚約不履行の慰謝料などです。 人間関係にしても、親とも確執が生まれるかもしれない、彼女への友人たちからの評価も下がるかもしれない。 このことが原因で、悪い噂も巻かれてしまうかもしれない。 上記はあくまで可能性ですが、婚約と言うのも契約です。(結婚ほど大きなものではありませんが)別れようがペナルティーがない自由意志での恋愛とは事の大きさが違うと私は思いますよ。 二人だけの間の口約束だけの婚約なら、それ程気にすることも無いでしょうけど。多少のごたごたは起きるでしょうね。

esther
質問者

お礼

再び質問に答えてくださってありがとうございます。 法的なことなどは一切考えたことがなかったので、ちょっと怖くなりました。 私自身、婚約ということに対してもう少し慎重になったほうがいいと感じさせられました。

• odagirij
回答No.5

こんにちは。 >「こんなことを言って困らせたらごめん・・・」と誤まってもいました。 この言葉の通り迷惑だったらもちろん告白するのは非常識だと思いますが、 それは告白してみなければわからないことです。 Estherさんにとって告白されないほうが幸せか告白されたほうが幸せかわかりませんから 告白することは悪いことではないと思います。 彼氏にとってはそれは幸せなことではないことは確かですが、 彼氏よりもestherさんの幸せを願う事は当たり前の事で悪い事でもないと考えます。 本当に好きならば彼氏だってestherさんと一緒にいたいけれど、 estherさんの幸せを願うと思います。 人に迷惑はかけてはいけないとは思いますがわたしは恋愛については自分で相手を選ぶべきであることが第一だと考えます。 ですから結婚をしているのでなければ(結婚は生涯一緒にいる事を決意するのですから許されないと思います。) 告白はいけないことではないと思っています。 ちなみに口約束でも婚約ですが私の旦那は口約束したことをすっかり忘れていました(^_^;)  口約束の婚約であれば他に迷惑をかけるわけでもありませんし、 彼には申し訳ないけれど謝って自分の意志に素直になっても仕方ないと思います。 交友関係がなくなることはとても残念ですがそれも自分が選ぶ道ですものね。 告白してきた彼もよく知って後悔ないようしてください。 長くなってしまってすまません。参考になれば幸いです。

esther
質問者

お礼

前の方のお礼にも書きましたが、告白をしてきた人は、私と彼の不仲を耳にしたのがきっかけで告白にいたったと思います。私の方もその人を理想的な人だと思っていただけに、その人も私の態度等からそれを感じ取ったのかもしれません。なので彼だけを責めることはできないです。 交友関係が邪魔してなかったら、もっと単純だっただろうなと思います。でも仰るように自分で選ぶしかないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• you201
回答No.4

これは私の考えにのっとったもので、estherさんが納得する必要はないと先に書いておきます。 >婚約していたら、許されないのでしょうか? 知っていれば告白しないし、許されないだろうと考えます。告白した相手が失うものが多すぎると思いますし、婚約までした二人の間に諍いの種をまく事になるからです。 私ならこの気持ちは封印して、彼女の幸せを願って身を引きます。 >今年の後半あたりに結婚しようね、という話はしていますが、婚約とみなされますか? 今年の後半あたりに結婚しようね。に対して、承諾の意志を示していたら婚約と考えても良いと思います。(ベッドの上、つまりことの最中など認められない場合もあるらしいですが) かといって彼が婚約破棄とさわいでも、第三者が見て確かに婚約していたと判断されるような証拠や事情がなければ、法的には婚約は認められにくいと思われます。(私は専門家ではありませんので間違いが含まれる可能性はあります) 彼氏の感情については、告白した彼がそれを受けて立つ覚悟があるかどうかがポイントになるのではないかな。

esther
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >告白した相手が失うものが多すぎる これは友人関係のことですか?それとも自分のモラルが崩れるということでしょうか。 たしかに諍いの種には間違いないですが、その告白した彼も私と彼氏が最近うまく言ってないという情報を友達を通して聞いてしまったようなので、そのことがかなり大きなきっかけになったのではと思います。 結婚の口約束には私も応じています。でも指輪を買ったらまたあらためてプロポーズすると彼がいっていたので、まだ正式な婚約ではないのかなぁと思っています。

回答No.3

こんにちは。 私も結婚を約束した人との遠恋を経験した者です。 やはり相手が近くにいない事ってとても辛いし寂しいものです。 彼のいない新しい生活に、新しい出来事が増えるのは仕方のない事だと思います。 下記の人と意見は同じで、結婚していない事ですし 告白は自由だと思います。 人間的に非道な事と思いつめていたとしたら 自分の気持ちを押し殺す事のほうが 心にも身体にもよくない気がします。 友人とのつながりが結構あるみたいですね。 自分の今後を考えると引いてしまいますね。 私だったら、彼と別れて少し時間を大きくとってから 気になる男性とお付き合いするかもなぁ。 それなら角がたたないと思うし。 ちょっと卑怯か!? やっぱり彼がよかったと思わないように、相手の男性を見極められたらいいですね! たいした事言えずすいません・・・。 頑張って下さい☆

esther
質問者

お礼

確かに彼もそばに居ないということで、私としても自分の気持ちをフェアに量ることが出来ません・・。だから結論は彼に実際にあってから出そうと考えています。 >彼と別れて少し時間を大きくとってから 気になる男性とお付き合いするかもなぁ。 私も同じこと考えたりします。卑怯なのはわかってるけど、やはり友人関係も気になるので、角がたたないことを願うのみです。 励ましてくださってありがとうございます!

• you201
回答No.2

>このような告白はゆるされるのでしょうか? 婚約しているわけではないでのですよね。許されると思います。ただし自分と付き合ってくれるとまでは期待しません。彼しといて幸せならば、それを壊してまでとはおもいません。 >もしその人と一緒になる決断をした時に彼氏に本当のことを言うと、その人に怒りの矛先が向いてしまうのではと心配です。 彼の素性まで話すことは無いでしょう。「他に好きな人が出来た」別れの理由としてはありふれたものですよ。

esther
質問者

お礼

婚約していたら、許されないのでしょうか?今年の後半あたりに結婚しようね、という話はしていますが、婚約とみなされますか? 彼の素性は、友達つながりで確実にバレてしまいます。今の彼と告白してきた人とは一度だけ面識がありますが、友達ではありません。でも彼らには共通の友達がいて、その中間の人にも迷惑がかかるのではと少し心配です・・。そういう友達つながりがなければ、「他に好きな人が出来た」で問題なさそうですが、私の場合は多少複雑です。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• youkisara
回答No.1

告白することは本人の自由だとは思います。 結婚している訳でもないので、不倫というわけでもないですし。 ただ、告白を受ける側としては、もし、してきた方とつきあうなら、今でつきあってた人とはちゃんと別れないと失礼かなとは思います。

esther
質問者

お礼

私も「自由」だとは思うのですが、人間関係を尊重した上での常識のレベルで考えると、あまりいいことではないように感じますが、どうですか? はい。もちろん告白してきた人と付き合うときは、今の彼氏とは別れます。浮気願望もないですし、二人と付き合うほど器用なことはできませんし、したくもないです。ただ、前の彼氏とは以前友達だったせいもあり、かなり情が残っています。やり直す覚悟でもう一度愛せることも出来ると思います。 自分が二人居たら・・と思ったりはしますけど・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。