• 締切済み

生後6ヶ月ごろの洗顔(顔拭き)

生後6ヶ月の子供ですが、未だに(普通、肌はだんだんきれいになるはずですよね?)洗顔(顔拭き)の手をちょっと抜くと、眉や髪の生え際にフケのようなものがウロコ状にびっしりと付くので、丁寧な洗顔が欠かせません。お風呂でやっていると風邪をひきそうなので、未だに洗顔は部屋で服を着せた状態でやっています。そして、丁寧さが仇となって、普段穏やかな子供が洗顔のときだけは非常に嫌がり、ぎゃあぎゃあ泣きわめきます。泣き方が最近ますます激しくなってきました。これってうちだけでしょうか? 質問を整理しますと、生後6ヶ月で、 1)眉等にフケ状のもの 2)洗顔は部屋で 3)洗顔時泣きわめく というのは特殊でしょうか?

noname#63648
  • 妊娠

みんなの回答

• nitomama
回答No.4

家の子は、あと少しで生後6ヶ月になります。  生後2週間で、皮膚科に受診し『脂漏性湿疹』『ニキビ』『稗粒腫(はいりゅうしゅ)』3種類が顔全体に混在しているとの診断で、炎症を抑える軟膏剤を処方されました。   <お風呂でやっていると風邪をひきそう・・・    うちは、浴室暖房があるので、先に私が汗をかきつつモンモンと暖房のきいた浴室で入浴し、その後子供を迎えに行きお風呂に入れます。  その頃には十分浴室が暖かくなっているので、暖房は消してます。    下半身だけ石鹸(泡で出てくる)で洗いお湯で流し浴槽に入り体が温まってから、再度洗い場に出ます。  顔は石鹸を使い、ガーゼにお湯をたっぷり含ませてぬぐう様に拭く。  髪、上半身を洗ったら、もう一度浴槽に入りながら、顔も髪も浴槽内の湯を使い同じ事を繰り返します。  私は雪の多い地方に住んでいるので、冬場の入浴には気をつかいましたが、この方法で風邪はひかずに乗り切れました。朝は、部屋で着替える前にガーゼを湯でひたし顔を拭きます。    また、夜も朝も洗顔の後はモイスチャーエッセンス(アカチャンホンポで購入)プラス皮膚科で処方された軟膏を塗ってます。乾燥しないように私達が化粧水の後乳液をつけるというイメージからこうしました。  『ニキビ』はすぐに良くなりました。『脂漏性湿疹』は3ヶ月の頃に良くなりました。  皮膚科の医師に相談したところ、この薬は市販のクリームと変わらない弱いものなので、長期使用しても差障りないとの事でしたので、なくなるとまたもらって来て、ずーっと同じケアを続けてます。    それと、家の子は顔を拭いてやると気持ち良さそうにしているので、拭いた後に「いないいないばあ!」とかして遊びながらケアしています。  ちなみに『稗粒腫』だけは、自然になくなるのを待つのみとの診断で、いつになったら消えてくれるか・・と心配しましたが、日がたつにつれ、ひとつ消え、またひとつ消え5ヶ月の少し前にすべて消えました。    長々と書いたわりに、たいしたアドバイスもできず申し訳ありません。あくまでも、ひとつの例ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスと言うより他のお子さんはどうなのかが知りたかったのです。(でもこれを質問で強調するとアンケートカテになってしまうかなと思い強調しなかった。) 回答者様の場合は、6ヶ月近い現在は ・お風呂で顔も洗う ・顔拭くのは嫌がらない ・トラブルは治り、きれいな肌 という理解でよろしいでしょうか?参考にします。

• akechi
回答No.3

我が家の息子も、生後1ヶ月の頃から顔にブツブツができ始め、ひどい時には、授乳している私の洋服がまっ黄色になるぐらいでした。お宮参りも控えていたため、小児科に駆け込み、処方された軟膏を塗ったらあっという間に良くなりましたよ。もしご心配なようでしたら、小児科の先生に診てもらったらどうでしょうか?ちなみに我が家では、入浴時に濡れたガーゼでさっと顔を拭く程度でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。見てもらって、単なる脂漏性湿疹ということで、薬ももらいましたので、医学的に心配はないのですが、他のお子さんはどうなのだろう?と気になり質問したのです。 さっと拭く程度でフケ等が出ないお子さんもいるんですね。参考になりました。

• schorls
回答No.2

こんにちは。脂漏性湿疹なのかな?(下のURL参照) うちの子も1ヶ月健診の時に指摘され、しばらく出てました。 健診の時、「ガーゼで拭いたくらいじゃダメ」と言われ、 フケ状になってる所にベビーオイルをたくさん塗り、 綿棒でゴシゴシしてもらいました。出るわ出るわ、フケの山… お湯が顔にかかると怖がるので、部屋でオイル&綿棒でおおかた取ってから、 お風呂は仕上げ程度に拭いてやってました。 うちは、たぶん4~5ヶ月の頃に消えました。 洗顔は、3歳くらいになっても怖がって泣く子が多いですよ。 でもあんまり泣くとしたら、痛いか、一度でも痛かったり怖かったのを覚えてるのかも。 想像ですが…。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/sirosissin.html
質問者

お礼

ハイ、脂漏性湿疹なのです。そのケアはわかっているつもりですが、6ヶ月にもなってまだ・・・?と思って他のお子さんはどうなのだろうと質問した次第です。 >洗顔は、3歳くらいになっても怖がって泣く子が多いですよ。 そうですか、安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

息子は、4ヶ月~5ヶ月と言ったところなのですが、洗顔も、お風呂でやります。 それが、が、ちゃんとお湯で流せるので、良いと、言われました。 あと、肌は、六ヶ月なら、まだまだ、ボロボロすると聞いています。 一年ぐらいまでは、あるそうです。 アトピーであれば(うちの子)は、3ヶ月検診等で、言われますので、言われて無いなら丈夫なお肌でしょう。 あと、「ちゃんと石鹸であわ立てて、やさしく、汚れを取るようにしてあげてください、赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから」と、検診で言われたこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。みてもらって、アトピーではないそうです。 1年くらいまではあるんですね。安心しました。 >ちゃんと石鹸であわ立てて、やさしく、汚れを取るようにしてあげてください こういう風にしています。(^○^) ただ、他のお子さんのお肌、洗顔場所および泣き具合はどうなんだろうと気になったので、質問しました。