• 締切済み

生後6ヶ月ごろの洗顔(顔拭き)

生後6ヶ月の子供ですが、未だに(普通、肌はだんだんきれいになるはずですよね?)洗顔(顔拭き)の手をちょっと抜くと、眉や髪の生え際にフケのようなものがウロコ状にびっしりと付くので、丁寧な洗顔が欠かせません。お風呂でやっていると風邪をひきそうなので、未だに洗顔は部屋で服を着せた状態でやっています。そして、丁寧さが仇となって、普段穏やかな子供が洗顔のときだけは非常に嫌がり、ぎゃあぎゃあ泣きわめきます。泣き方が最近ますます激しくなってきました。これってうちだけでしょうか? 質問を整理しますと、生後6ヶ月で、 1)眉等にフケ状のもの 2)洗顔は部屋で 3)洗顔時泣きわめく というのは特殊でしょうか?

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

 家の子は、あと少しで生後6ヶ月になります。  生後2週間で、皮膚科に受診し『脂漏性湿疹』『ニキビ』『稗粒腫(はいりゅうしゅ)』3種類が顔全体に混在しているとの診断で、炎症を抑える軟膏剤を処方されました。   <お風呂でやっていると風邪をひきそう・・・    うちは、浴室暖房があるので、先に私が汗をかきつつモンモンと暖房のきいた浴室で入浴し、その後子供を迎えに行きお風呂に入れます。  その頃には十分浴室が暖かくなっているので、暖房は消してます。    下半身だけ石鹸(泡で出てくる)で洗いお湯で流し浴槽に入り体が温まってから、再度洗い場に出ます。  顔は石鹸を使い、ガーゼにお湯をたっぷり含ませてぬぐう様に拭く。  髪、上半身を洗ったら、もう一度浴槽に入りながら、顔も髪も浴槽内の湯を使い同じ事を繰り返します。  私は雪の多い地方に住んでいるので、冬場の入浴には気をつかいましたが、この方法で風邪はひかずに乗り切れました。朝は、部屋で着替える前にガーゼを湯でひたし顔を拭きます。    また、夜も朝も洗顔の後はモイスチャーエッセンス(アカチャンホンポで購入)プラス皮膚科で処方された軟膏を塗ってます。乾燥しないように私達が化粧水の後乳液をつけるというイメージからこうしました。  『ニキビ』はすぐに良くなりました。『脂漏性湿疹』は3ヶ月の頃に良くなりました。  皮膚科の医師に相談したところ、この薬は市販のクリームと変わらない弱いものなので、長期使用しても差障りないとの事でしたので、なくなるとまたもらって来て、ずーっと同じケアを続けてます。    それと、家の子は顔を拭いてやると気持ち良さそうにしているので、拭いた後に「いないいないばあ!」とかして遊びながらケアしています。  ちなみに『稗粒腫』だけは、自然になくなるのを待つのみとの診断で、いつになったら消えてくれるか・・と心配しましたが、日がたつにつれ、ひとつ消え、またひとつ消え5ヶ月の少し前にすべて消えました。    長々と書いたわりに、たいしたアドバイスもできず申し訳ありません。あくまでも、ひとつの例ですが、参考になれば幸いです。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスと言うより他のお子さんはどうなのかが知りたかったのです。(でもこれを質問で強調するとアンケートカテになってしまうかなと思い強調しなかった。) 回答者様の場合は、6ヶ月近い現在は ・お風呂で顔も洗う ・顔拭くのは嫌がらない ・トラブルは治り、きれいな肌 という理解でよろしいでしょうか?参考にします。

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

我が家の息子も、生後1ヶ月の頃から顔にブツブツができ始め、ひどい時には、授乳している私の洋服がまっ黄色になるぐらいでした。お宮参りも控えていたため、小児科に駆け込み、処方された軟膏を塗ったらあっという間に良くなりましたよ。もしご心配なようでしたら、小児科の先生に診てもらったらどうでしょうか?ちなみに我が家では、入浴時に濡れたガーゼでさっと顔を拭く程度でした。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。見てもらって、単なる脂漏性湿疹ということで、薬ももらいましたので、医学的に心配はないのですが、他のお子さんはどうなのだろう?と気になり質問したのです。 さっと拭く程度でフケ等が出ないお子さんもいるんですね。参考になりました。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

こんにちは。脂漏性湿疹なのかな?(下のURL参照) うちの子も1ヶ月健診の時に指摘され、しばらく出てました。 健診の時、「ガーゼで拭いたくらいじゃダメ」と言われ、 フケ状になってる所にベビーオイルをたくさん塗り、 綿棒でゴシゴシしてもらいました。出るわ出るわ、フケの山… お湯が顔にかかると怖がるので、部屋でオイル&綿棒でおおかた取ってから、 お風呂は仕上げ程度に拭いてやってました。 うちは、たぶん4~5ヶ月の頃に消えました。 洗顔は、3歳くらいになっても怖がって泣く子が多いですよ。 でもあんまり泣くとしたら、痛いか、一度でも痛かったり怖かったのを覚えてるのかも。 想像ですが…。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/sirosissin.html
noname#63648
質問者

お礼

ハイ、脂漏性湿疹なのです。そのケアはわかっているつもりですが、6ヶ月にもなってまだ・・・?と思って他のお子さんはどうなのだろうと質問した次第です。 >洗顔は、3歳くらいになっても怖がって泣く子が多いですよ。 そうですか、安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

息子は、4ヶ月~5ヶ月と言ったところなのですが、洗顔も、お風呂でやります。 それが、が、ちゃんとお湯で流せるので、良いと、言われました。 あと、肌は、六ヶ月なら、まだまだ、ボロボロすると聞いています。 一年ぐらいまでは、あるそうです。 アトピーであれば(うちの子)は、3ヶ月検診等で、言われますので、言われて無いなら丈夫なお肌でしょう。 あと、「ちゃんと石鹸であわ立てて、やさしく、汚れを取るようにしてあげてください、赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから」と、検診で言われたこともあります。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。みてもらって、アトピーではないそうです。 1年くらいまではあるんですね。安心しました。 >ちゃんと石鹸であわ立てて、やさしく、汚れを取るようにしてあげてください こういう風にしています。(^○^) ただ、他のお子さんのお肌、洗顔場所および泣き具合はどうなんだろうと気になったので、質問しました。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 生後8ヶ月:頭のカスカス

    もうすぐ生後8ヶ月です。ここ1ヶ月ほど、頭のカスカスがひどくて心配しています。生え際から頭頂部に向けて白くひび割れのようにカスカスになっています。毎日、フケのようにカスが出てしまっています。予防接種のときに病院で聞いてみたら「湿疹ですね。よく洗って」と言われ、その後よく洗ってもなかなか治らずクリームを塗ってみると赤く荒れてしまいました。これって冬だから乾燥しているのでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか?

    洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか? 先日、エリカ・アンギャルさんのコメントで、肌の酸化だけでなく炎症にも注意、との記事を読みました。 いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 お風呂に入っての洗顔はボディ用ビ●レを使っているのですが、お風呂から出て3時間後もまだ真っ赤のまま。 自分では「まだのぼせてるんだ」と思っていたのですが、これは炎症なのでしょうか? 足先、胴体は普通に冷えています。 けっこう額、頭皮などオイリーで混合肌だとおもっていたのですが、 洗顔料は敏感肌用にかえたほうがいいのでしょうか? 肌質はきめが細かく、色白のほうです。 髪の毛も色はどっちかというと茶系でかなり細く、量はすくない状態です。 また、肌が敏感肌だとすると、頭皮も考えたほうがいいのでしょうか? 現在は髪のボリュームの無い人用シャンプーとトリートメント(オル●ス)を使っています。 専門家の方、詳しい方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生後5カ月になるのですが・・・

    今、生後5カ月になる息子が居るのですが、お風呂に入る時急に 泣くようになりました、今まで嫌がることは無く、湯船につける時も 体や顔を洗う時も、笑ったり、はしゃいだり、まるで「お風呂大好き!!」ってな位、良い子にしてたのですが、数日前に子供が風邪をひいてしまい、3日位お風呂に入れるのを避けていて、最近また始めたのですが初日からお湯に足を浸けた瞬間に大泣きするようになって、抱き方を変えても何をしても泣き止まずお風呂をあがるまで泣きっぱなしで大変頭を抱えています、いったいどうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • 生後4ヶ月のお風呂について。

    生後4ヶ月のお風呂について。 いつも参考にさせていただいています。ここ最近ぐっと気温が下がり、私が1人で入れているのでお風呂の入れ方を変えようか迷っています。知恵を貸してください。今までは脱衣所にタオルでくるみ、やっていました。これでは風邪をひくかなぁと心配になり、何か良い方法はないかと。スイマーバやタミーバスを聞いたことはありますが、使用している方いらっしゃいますか?他の方法もありますでしょうか? 生後4ヶ月になり、首がすわった娘です。宜しくお願いします。

  • 生後8ヶ月で、3回目の風邪・・・

    お世話になります。 あと1週間ほどで9ヶ月になる男の子の事です。 数日前から風邪気味です。 生後5ヶ月の時と、7ヶ月の時にも風邪をひいているので すでに3回目の風邪です。 しかも前回の風邪が治ってから1ヶ月もたっていません。 「子供は風邪を引くたびに免疫がついてくる。 むしろ引かないほうが心配」と聞いたこともありますが やはり苦しそうな子供を見るのは辛く、 出来れば風邪は引かせたくないです。 部屋の掃除・加湿器・空気清浄器も万全ですし 厚着には注意してますし、 散歩or買い物には毎日、週一でベビースイミングには行きますが デパートなどの人混みや、車での遠出は月に1~2度です。 ・・なのにまた風邪をひかせてしまって・・・ 生後8ヶ月で3回目ともなると、さすがに凹んでしまいます。 外野からも「また風邪??」などと言われますし。。 ある友達は「うちなんか子供が1~2才の頃は毎月小児科行ってたよ~」 と言っていましたが、 1歳未満の乳児も、こんなに弱いものなのでしょうか? それとも私の息子が体が弱いのでしょうか・・・

  • 4ヶ月の子供 授乳の時に髪をかきむしるんです

    4ヶ月の子供が、授乳の時に髪をかきむしるようになりました。それもうなりながら。頭皮はひっかき傷がいっぱいです。混合で育てているのですが、かきむしるのは主に母乳の時で、ミルクの時はたまにしかうならないし、かきむしりません。 頭皮はうろこのようなフケ?がたくさんついていて、かゆいのかなとも思ったのですが、授乳の時以外はひっかいていません。 母乳がまずいのか、アレルギーかなにかで母乳を飲むときだけかゆくなるのか、いったいどうしてだと思われますか? こういうことはよくあることなのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに子供の肌は頭皮以外はきれいで、私にはアレルギーはありません。(主人は子供の頃アトピーで、今花粉症です。) よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月 体が弱い?

    生後5ヶ月の男の子がいます。3ヶ月のときに風邪をひき小児科で薬をもらってすぐ治りましたが、また風邪をひいてしまいました。今回も薬を飲んでだいぶよくなったのですが、義母や周りの友人に「普通生後5ヶ月でこんなに風邪をひかない」「体が弱い」「こんな小さいのにもう薬を飲ませたの?」「母乳をあげていないから」など言われとても不安になってしまいました。夜中は咳が苦しいようで抱っこしていないと寝てくれず、寝不足でつらいです。私が子供の頃小児ぜんそくで体が弱く、この子も同じ思いをしたら・・・と思うととても不安です。

  • 生後3ヶ月の男の子・髪が薄くなりました。

    すみません。教えてください。 生後3か月の男の子なんですが生まれた直後より現在の方が髪が薄くなったような気がするのです。 いつも頭に手を持っていってて髪を抜いているようです。手には髪が握り締められています。 毎日シャンプーしているのでそのせいかもしれないと思うのですが季節柄頭を洗わないと汗のにおいがすぐしてしまいます。 最初は髪が伸びたから地肌が見えて薄く感じるのかとも思いましたがよく観察すると生えていたはずの額の生え際のあたりが産毛になっています。 みなさんはどうでしょうか?髪は薄くなりましたでしょうか? ちなみにシャンプーはピジョンのベビーシャンプー(泡で出るタイプです)。

  • 生後5ヶ月。私の姿が見えなくなると泣いてしまいます

    いつもこちらの掲示板では本当に助かっております。 生後5ヶ月になる男の子がいるのですが、 ここ最近、私の姿が見えなくなるとフェ~ンと泣いてしまいます。 そのため、料理をするときもハイローチェアを台所まで運び、 そこに座らせて私の姿が見えるようにしたり、 洗濯物を干したりお風呂掃除をしたりするときは おんぶをしています。そうすると子供も安心するのですが、 何かを取りに別の部屋に行ったり、トイレやお風呂とか 僅かの間離れただけでも泣いてしまいます。 おそらく知恵がついてきた証拠なのでしょうが、 これって後追いみたいなものなのでしょうか? 同じような月齢のお子さんで同じような経験をされている方は いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう