• ベストアンサー

脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe98
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

うちはお食い初めの写真もヒドいです 3ヶ月くらいカサカサが治りませんでした お手入れはベビー石鹸と白色ワセリンですが 時期がくるとみるみるキレイになりますよ! 赤ちゃんの肌が荒れてた頃は本当に可哀相で。毎日胸が締め付けられるように苦しかったのでshynachiさんのお気持ちよく分かります。早くつるつるになるといいですね。

syunachi
質問者

お礼

最近またカサカサがましてきました やっぱり時間をかけて見守るしかないのですね でも心強い言葉ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

質問文から察するにお子さんは3ヶ月くらいでしょうか? 現在3歳になるうちのこの場合、完全に綺麗になったのは5ヶ月くらいだったと思います。 生まれたときから髪が多く、黄色っぽい時期が長かったような…かさぶたになっても、何度か繰り返す感じでした。 血が出たり等は特になかったので毎日ベビー石鹸で洗って、そのときに軽くブラッシングして無理には剥がさずゆっくり直した感じです。 髪は3ヶ月頃から結構抜けましたが、その後しっかりした感じの(ねこ毛ではない太目の髪)かみに徐々に生え変わった感じでした。 あまりにも気になるようなら、皮膚科に相談してもいいと思います。 早く良くなるといいですね。

syunachi
質問者

お礼

もうすぐ4ヶ月になります ついついはがしたくなってしまって自分で剥いてしまうこともあります ゆっくり頑張ってみます

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

うちは、容赦なく石鹸で顔を洗うようになったら1週間で直ってしまいました。 (うちではキュレル使ってます) この方法は検診でカミさんが看護婦さんに聞いてきました。 目鼻口を避けて指で丁寧に洗って、顔はシャワーで一気に流す、と。 あんまり顔にシャワーあててると虐待になっちゃいますから要注意、っと。笑 お宮参りの写真の時期が一番ひどいです・・・涙

syunachi
質問者

お礼

我が家もキュレル使ってます でもなかなか治らなくて シャワーが少しでも顔に当たるとびっくりしているのでいつも手で丁寧にすすいでいますがまだ汚れが残っているのかもしれませんね 気長に頑張ってみます

関連するQ&A

  • これって脂漏性湿疹ですか?

    生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

  • 大泉門の脂漏性湿疹

    5ヶ月児です。今でも大泉門の部分に脂漏性湿疹があるのを昨日発見してしまいました。生まれた時から湿疹がひどく病院にも通ってましたが眉など目につく所が綺麗になったのでよくなったとばかり思ってました。 ベビーオイルなどでふやかしたらいいと聞いたのでやってみましたがベトベト感ばかりが残ってて取れてる気配はありません。 場所が場所だけに擦ることもできず困っています。以前読んだ本で生後2ヶ月までにはなくなるので無理にはがしてはダメだと書いてあった記憶があり、うちはもう5ヶ月なのに!と焦ってしまいました。綺麗にとれる方法はありますか?

  • 赤ちゃんの脂漏性皮膚炎

    生後4ヶ月の娘がいます。 頭に硬いうろこのようなものがたくさんあり、小児科の先生には脂漏性皮膚炎と言われ、ステロイドを処方されました。 教えていただいたとおりに、頭皮にベビーオイルを塗り、お風呂で綺麗に洗い、ステロイドを塗っていますが、 痒いのか、赤ちゃん本人が掻いてうろこをはがしてしまっていて、はげてきてしまいました。 赤ちゃんの脂漏性皮膚炎ではげた場合、また髪は生えてきますか? コロナ渦で何度も病院に連れていきづらいのですが心配なので質問させてください。

  • 大人の脂漏性湿疹に悩んでいます

    かれこれ5年くらい、髪の生え際(左耳の下から右耳の下にかけて)のみ湿疹が出たり治ったりの繰り返しです。皮膚科に通っても、乳児がよくなる脂漏性湿疹と判断されますがいっこうによくなりません。薬(リドメックスコーワローション)を処方されましたが、妊婦時期はリドメックスローションを処方されました。調べてみると、結構強いステロイドの用です。今は授乳中ですが、薬を塗ると2日くらいで治りますが、また1週間くらいたつと、赤くかゆくなり、しだいにかさぶた(ふけみたい)になって取れてくるの繰り返しです。すでに慢性化しているので治るのか分からないのですが、皮膚科に行ってもいつもと同じことしか言われないし、本当にこの治療でいいのか・・と不安に思います。 何か良い治療方法がございましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。シャンプーは低刺激のもののみ使用しています。(リンス等はつけないようにしています)

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。 上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。 オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。 自分でもかくのでかさぶたになります。 同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)

  • 頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます

    こんにちは ここ1年位まえから、ふけの量が増えまして、頭皮にかゆみもあり、スカルプ系のさっぱりタイプのシャンプーしてもその日だけましになり、ふけが取れないので、爪を使ったりして洗ってしまいました。 結果悪化してしまったようで、アミノ酸系シャンプー等で優しく洗っていますが、すぐに頭皮がべたつくし、かゆくなります、コラージュフルフルも使いましたが、治らず皮膚科に行きまして、軽傷なのでステロイドと飲み薬(アレグラ)をもらい、1日1回ステロイドは使っていました、シャンプーの回数は、ずっと1日おきなのでそうしました、髪が乾きにくいのと、傷むからです。その間はコラフル赤でけだとべたつきが取れないので、頭皮のクレンジングを併用していました。 2か月位で先生が、薬をやめても良いかと言われ、私も薬を付けたところが、ヒリつくのでやめてすっきりしておりましたが、1か月位しまして、またかゆみとべたつき、頭皮の赤みがたまにあり、違う皮膚科にて診察して頂きましたら、真菌が原因の脂漏性湿疹で治らないと言われました、同じくステロイドと今度は黄色いニゾラールを出されましたが、ステロイドが悪かったのでは?と思いどちらも塗っていません。 2度目の皮膚科もパソコンでは、治らない病気とあきらめないで下さい、と宣伝していたので、先生の薬がなければくればいいしどちらでも好きにして、との態度に二度と行くか!と思いました。 今はシャンプーも、治療法も何もかもわからなくなりました… 皆さんは、どうされていますか?本当に完治しない病気なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • 生後6ヶ月ごろの洗顔(顔拭き)

    生後6ヶ月の子供ですが、未だに(普通、肌はだんだんきれいになるはずですよね?)洗顔(顔拭き)の手をちょっと抜くと、眉や髪の生え際にフケのようなものがウロコ状にびっしりと付くので、丁寧な洗顔が欠かせません。お風呂でやっていると風邪をひきそうなので、未だに洗顔は部屋で服を着せた状態でやっています。そして、丁寧さが仇となって、普段穏やかな子供が洗顔のときだけは非常に嫌がり、ぎゃあぎゃあ泣きわめきます。泣き方が最近ますます激しくなってきました。これってうちだけでしょうか? 質問を整理しますと、生後6ヶ月で、 1)眉等にフケ状のもの 2)洗顔は部屋で 3)洗顔時泣きわめく というのは特殊でしょうか?

専門家に質問してみよう