• ベストアンサー

大泉門の脂漏性湿疹

5ヶ月児です。今でも大泉門の部分に脂漏性湿疹があるのを昨日発見してしまいました。生まれた時から湿疹がひどく病院にも通ってましたが眉など目につく所が綺麗になったのでよくなったとばかり思ってました。 ベビーオイルなどでふやかしたらいいと聞いたのでやってみましたがベトベト感ばかりが残ってて取れてる気配はありません。 場所が場所だけに擦ることもできず困っています。以前読んだ本で生後2ヶ月までにはなくなるので無理にはがしてはダメだと書いてあった記憶があり、うちはもう5ヶ月なのに!と焦ってしまいました。綺麗にとれる方法はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misskk
回答No.1

こんにちは。カワイイ盛りのお子さんでしょうね。 シャンプーはどのようなものをお使いでしょうか。私の場合、出産した病院からのアドバイスで、ベビーシャンプーよりも、普通の身体を洗う固形石鹸の方がいいと言われ(成分強すぎない?)と心配しつつ使ってみましたが、すごく良かったですよ。 上の子はベビーシャンプーを使っていて、脂漏性湿疹もよくできましたが、下の子は固形石鹸を使っていたせいか、そのようなトラブルが一切ありませんでした。良かったら固形石鹸、試してみて下さい。

tatu-ya
質問者

お礼

早速固形の石鹸で洗ってみました。その前に少しブラッシングしたのですが見事に取れてました!なんだかほっとしました。どうもありがとうございました。