• ベストアンサー

黄色いフケ(脂漏性湿疹)のとり方は?

もうすぐ2ヶ月になるベビーの頭に乳児脂漏性湿疹の黄色いフケがたくさんできています。 ベビーオイルなどでふやかしてから石鹸をつけてよく洗い流してとると本などにかいてありますが、うまくとれません。 生まれたときから髪の毛がかなり長く生えていて、ベビーオイルが地肌までうまく浸透しないのか、1回に取れるのはごくわずかです。 「オイルを浸したコットンをのせておく」とよく書いてありますが、髪の毛があるし、すぐに動いてしまってコットンが落ちてしまうので効果がないように思います。今は抱っこのときにオイルを浸したコットンや綿棒で地肌をトントンと軽くたたくようにしたり、毛を逆立てて地肌にオイルをつけてから入浴しています。 1回ではとりきれないものだとは思いますが、うまくとる方法を教えてください。また、同じような症状のでた方、どのくらいで治まりましたか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco33335
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

3ヶ月のベビーを育てています。 うちは、本当にひどかったです。 質問者様と同じで、ベビーオイル、オリーブオイルは全く効きませんでした。 下の方がおっしゃられている、「オイルでマッサージ」もあまり効きませんでした。 これくらいで病院に行くのもなぁ、と思っていたのです。 母には、「ほっておけばいい」といわれるし、健康センターに相談しても、大丈夫ですよ的な返事と、オイルでふやかしてと何度も言われましたので。 でも、病院行っていいと思います。 むしろ私は病院をお勧めしたいです。 なぜなら、オイルで取ろうと頑張り続け、1月が経ち、それでも取れずにベビーの髪がごっぞり抜け落ちてしまったからです。 自分を責めました。何で早く病院に連れて行ってあげなかったのだろう、と。 おなかの中で一生懸命生やしてきた髪の毛なのに、と。 それから一月たちますが、ようやく産毛が生えてきたくらいです。 元の状態に戻るのは、まだ当分先のようです。 ちなみに、ワセリンを塗るといいといわれ試したことがあります。(病院に行く前です) シャンプーしてもさっぱりワセリンが取れず、べとべとした感じになりましたが、かさぶたはとれました。 (病院に行ったら、白色軟膏といって、ワセリンよりベトツキのない軟膏を処方され、同じ要領でかさぶたとれました) ちなみに髪の毛は短く切りました。かさぶた取るのに邪魔だったので。 かわいいベビーちゃん、一日も早くかさぶたが取れますように!! 状況が同じだったために、質問者様のベビーちゃんが心配でなりません。 脅かすような内容になってしまって申し訳ございません。 よくなるよう、心からお祈り申し上げます。

roro2003
質問者

お礼

髪の毛が一緒にぬける、というのは母や友人から聞かされていてそれをちょっと気にしていました。 他の回答者の方の意見も参考にしてここ2-3日は結構地肌をしっかりマッサージするようにこすり洗いしています。そのせいか?すこし取れたような。 この状態が続くようなら一度病院にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの子も頭に脂漏性湿疹ひどかったです。 1ヶ月すぎたくらいから出始め、かさぶたみたいにガビガビしてて あまりに気になって小児科で見てもらいました。 先生はこれは落ちるものだからお風呂入った時にゴシゴシこすって下さいと言い、 めっちゃ強い力でゴシゴシしてました。(笑) 私はちょっとびっくりしました。 指の腹を使いこすり落とすって感じでした。 うちの子も髪の毛が多くて大変でしたがお風呂入った時は 泡のシャンプーでひたすらゴシゴシしました。 2週間くらいでキレイになったと思います。 あと風呂上りにはローションを塗るようにと言われました。 (薬っていう薬ではないですが) 皮膚科もいいと思いますが、新生児だとまだやはり小児科のほうがいい気がします。 取り方やコツなども教えてくれると思うし。 あまり気になるなら一度見てもらうといいと思います。

roro2003
質問者

お礼

結構しっかり洗っても大丈夫そうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。うちの子も脂漏性湿疹がでたことあります。 私も質問者様と同様の処置もしましたが、なかなか取れませんでした。 お風呂のとき、お風呂用の椅子に座り太ももに赤ちゃんを寝かせて ベビーオイルを頭に多めにつけてマッサージするとけっこう取れました。 赤ちゃんが美容室で頭洗ってもらうときのような体勢になるので ベビーオイルも地肌まで届きやすいです。 あとは、皮膚科で相談してみるといいと思います。 こんなことで医者に行くべきかどうか悩むところだとは思いますが 皮膚科なら熱がなかったり鼻水が出てなくても行きやすいですよ。

roro2003
質問者

お礼

オイルで直接マッサージは考えていませんでした。 ちょっとトライしてみます。 あまりひどくなるようなら皮膚科に行くのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

4ヶ月半になる娘がいます。 うちもご質問者者のお子さんくらいの時期は悩まされていました。 うちの場合、眉毛が立派なので眉毛だけに出来てしまって、その頃の写真は見栄えが悪いです。 本どおりオイルで湿疹部分をひたし、お風呂でベビー石鹸を泡立ててゴシゴシしたら落ちました。2週間くらいかかったと思います。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはこういう状態になってからとっくに2週間は過ぎてしまいました・・・個人差があるのかもしれませんね。もっとオイルをつけてやってみます。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹について

    はじめまして 21歳男性です。 脂漏性湿疹について質問があります。 今年の一月下旬頃、頭皮のあちらこちらに湿疹ができてしまいました。その頃は痛みなどは全く無く時間が経てば治ると思っていましたが、湿疹が治っていないにもかかわらず髪を染めた為、湿疹の悪化&頭皮の痛み&抜け毛など、様々な異変が頭皮にでています。 三月に入ってから皮膚科を受診したところ、頭皮に脂漏性湿疹&炎症があるとの診断を受けました。 その時にステロイド&ニゾラールローション&コラージュフルフルシャンプーが処方されました。 そこで質問です。 脂漏性湿疹&炎症が改善すれば、髪の毛は以前のように生えてくるのでしょうか? 頭皮に湿疹ができ髪を染める以前は、髪の毛はふさふさでしたが、髪の毛を染め湿疹が悪化してからは、抜け毛が酷く髪の毛も細くなり地肌が見えるまでになってしまいました。 以前は太い髪の毛が生えてきていたのに、ここ最近では細い髪の毛しか生えてきていないような気がします。 あと、髪の毛は毎日洗った方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご解答お願いします。

  • 脂漏性湿疹

    はじめまして 21歳男性です。 脂漏性湿疹について質問があります。 今年の一月下旬頃、頭皮のあちらこちらに湿疹ができてしまいました。その頃は痛みなどは全く無く時間が経てば治ると思っていましたが、湿疹が治っていないにもかかわらず髪を染めた為、湿疹の悪化&頭皮の痛み&抜け毛など、様々な異変が頭皮にでています。 三月に入ってから皮膚科を受診したところ、頭皮に脂漏性湿疹&炎症があるとの診断を受けました。 その時にステロイド&ニゾラールローション&コラージュフルフルシャンプーが処方されました。 そこで質問です。 脂漏性湿疹&炎症が改善すれば、髪の毛は以前のように生えてくるのでしょうか? 頭皮に湿疹ができ髪を染める以前は、髪の毛はふさふさでしたが、髪の毛を染め湿疹が悪化してからは、抜け毛が酷く髪の毛も細くなり地肌が見えるまでになってしまいました。 以前は太い髪の毛が生えてきていたのに、ここ最近では細い髪の毛しか生えてきていないような気がします。 あと、髪の毛は毎日洗った方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご解答お願いします。

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 脂漏性湿疹で・・・

    頭皮が赤くて困っており、皮膚科に行くと、脂漏性湿疹だといわれました。 赤いだけで、かゆみ、痛みなどはまったくありません。しかし、その赤い部分のもがかなり脱毛し、スカスカになっています シャンプーはバックスの石鹸シャンプーを使っています。 脂漏性湿疹には石鹸シャンぷーは使わないほうがいいのでしょうか? ちなみにコラージュフルフルも使いましたが、髪が細くなるような気がしたので一回しか使っておりません。 AGAかな?と思って検査をしたのですが、AGAによる脱毛リスクは低いという結果でした。 すみませんはアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)?でフケに困ってます

    19歳の男です。1年前からちょっと抜け毛が増えてきていました。 当時は細く短い毛が抜けていたので評判のいい石鹸シャンプーに変えました。 そうしたところ皮膚が弱かったのか脂漏性湿疹になりました(医者で診断) そうしてリンデロンというステロイド剤をもらってつけていました。 そして市販シャンプーに変えてなんとか脂漏性湿疹も治ってひと段落しました。その後そのシャンプーも切れて、 そのシャンプーは成分が良くないシャンプーだったので良成分のアミノ酸のシャンプー1を使い始めました。 すると短い細い毛がまた抜け出してきて、フケも多く出始めました。 その際に洗い方などは一通り直しましたが状況は変わらず、新しいアミノ酸シャンプー2を使い始めました。 そうしたところますますフケが酷くなりました。 抜け毛も結構増えてきて洗い流すと多く流れます。 フケの特徴はいくら洗っても落ちない、むしろ出続けているので多分粃糠性のフケです。 タオルで拭いていると地肌、髪の根元、中間についているのが目視できます。 次の日には涼しい部屋なら特に問題はないのですが暑い外に長時間いると痒くなってきて、 少し頭皮に触ると凹凸が分かり、簡単に剥がれます。パラパラの乾燥性です。 食事は野菜を多くするよう気をつけその他日常生活にも気を使っています。 じゃあアミノ1に戻すべきだと思うかもしれませんが痒みではアミノ1の方が酷かったのです。 成分的には悪くとも市販の界面活性剤入りのシャンプーに戻すべきでしょうか? また、粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)への対処法を教えてください。 マッサージはすべきか、ブラシを買うべきか、育毛剤を使うべきか、シャンプーを変えるべきかなどなど・・・ それと参考にですが運動の部活を引退してから抜け毛が増えました。

  • 脂漏性湿疹。心配です。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 脂漏性湿疹と泡タイプのベビーボディソープの刺激で 顔中に湿疹が出来ています。 小児科で処方された石鹸で洗い(ガーゼも駄目だと言われたので指示通り化粧用パフで優しく洗ってあげています)軟膏を塗って少しずつ良くなりましたが・・・。 新たに沢山出来ているのですが、これは仕方がないのでしょうか? そして、ニキビのように跡が残らないか心配です。 お子さんに脂漏性湿疹が出来た経験をお持ちの方 教えてください。

  • 脂漏性湿疹にはどんな石鹸がいい?

    脂漏性湿疹には、なに油からつくられている石鹸がいいですか? ねば塾の白雪の詩はパーム油からつくられているみたいなんですが、パーム油は皮脂腺に悪い(?)と書いてあるのを見ました。 シャボン玉石鹸のベビーソープかか玉の肌のSAPAなどはどうでしょうか?? 牛乳石鹸だと乾燥しすぎました。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。 上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。 オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。 自分でもかくのでかさぶたになります。 同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

  • 住む場所を変えると脂漏性湿疹になる…

    僕は去年の4月から、仙台で一人暮らしをしています。 今年の1月くらいからフケが多く見られたので皮膚科に行ったところ脂漏性湿疹と診断されました。 そして2月に実家のある愛知県に帰って、皮膚科で頂いた薬をつけていたらすぐに治り、愛知にいた2月3月はその後症状もでませんでした。 しかし、4月に仙台に帰ってきたらまたすぐにフケが出始めました。たぶんまた脂漏性湿疹だと思います。 どうして実家ではなんの症状も出ないのに、仙台に帰ってくるとすぐに症状が出てしまうのでしょうか? 使っているシャンプー(石鹸)、風呂に入っている時間、風呂の回数、生活習慣、食生活、水の硬度などすべて実家にいるときと変わりません。自分ではほとんどストレスも感じていないつもりです。 自分では気温や湿度、一戸建てとマンションの違いかな…と予想しているのですが…

  • ベビーオイルのにおいが消えません。

    先月生まれた息子の顔や頭に脂漏性湿疹が出来てしまい、フケのようなものがひどかったので、ベビーオイルを付けてお風呂のときに洗ってみました。 2回石鹸を付けてしっかり洗ったつもりなのですが、良く取れなかったのと、ベビーオイルのにおいが全然取れません。 夜は添い寝じゃないと寝てくれないので、一緒に寝るつもりなのですが、においがして、頭が痛くなってきました。 どうにかして取れないでしょうか? やっぱりもう一度お風呂に入れて洗うしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう