• ベストアンサー

これって脂漏性湿疹ですか?

生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

noname#137969
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乳児湿疹だと思います。脂漏性湿疹なら油っぽくなって痒がってたまらないと思うので。 生まれたての頃はよくある湿疹ですよ。 特に機嫌悪そうにしてるんじゃなければ、そのままほっといても問題ありません。 自然に治ります。 どうしても気になるなら、ワセリンでも処方してもらってもいいと思いますけど…。 沐浴の時は軽く撫でて洗ってあげて、市販のベビーローションとかはつけないほうがいいと思います。 (天然のものならいいですけど、原材料とか見ると訳の分からない成分も入ってるものも多いので、 新生児ちゃんにはやめたほうがいいです) 生後1か月なら皮膚科に行くのも微妙だし、下手に病院をはしごして風邪でももらったら大変ですからね。 春になってからでも問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痒そうにしてないです、 ベビーローション つけてました´` 赤ちゃんには よくあるって聞いて安心しました 清潔にして様子見てみます! ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 たぶん脂漏性湿疹だと思います。 母乳で育てていらっしゃるなら、お母さんがなるべく油ものを控えてあげてください。 揚げ物やチョコレートですね。 私の友人も、毎日チョコレートを食べ続けて赤ちゃんの顔がまっかっかになったと電話をかけてきた事があります。 清潔にされるのはいいですが、その頃の赤ちゃんはまだそんなに汚れる事もないので、石鹸はあまり使わない方がいいと思います。 逆に今度は肌が乾燥する可能性があります。 お湯の中でガーゼできれいにぬぐってあげるだけでも充分です。 色々心配だと思いますが、あまり気にしすぎる事のありませんように(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油っこい食べ物… 最近よく食べてた気します やっぱり母乳も 少なからず原因なんですね´` ありがとうございました

• mahalo722
回答No.2

こんにちは^^ 乳児湿疹ではないですか?? 脂漏性湿疹は、おっしゃるとおり、かさぶたのようなものだと思います。 1人目の出産後、 脂漏性湿疹のことを全く知らず、 全然気にせずに過ごしていたので(真夏生まれの男の子です) 気づいたら、頭にびっしりできてしまっていて ショックだったのを覚えています。 その際に、病院へいったのですが 脂漏性湿疹と診断されました。 顔にも乳児湿疹が出ていたので、 清潔を心がけながら生活をして、 大体10ヶ月ごろにはきれいに治り、今ではとってもきれいなお肌です^^ まだ、膿や汁も出ていないのであれば乳児湿疹だと思います。 今3人目が4ヶ月ですが、 この乾燥した時期は、何かとちょっとした刺激で湿疹ができてしまいます。 新生児~乳児は敏感な肌で、どうしようもないとお医者さんも言っていました。 よだれかぶれや、洋服などでも湿疹ができてしまうので ちょっと気をつけてあげたらいいかもしれません。 寝起きに、いつもお湯でぬらしたガーゼできれいに拭くのが良いと進められましたよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳児湿疹ですか´` 乳児湿疹が かさぶたみたいになると 脂漏性湿疹になるんですかねorz それとも 乳児湿疹は乳児湿疹で 脂漏性は脂漏性で 原因が違うから 乳児湿疹から脂漏性湿疹には ならないのかな´`? どちらにしろ 綺麗にするのがいいんですね! こまめに拭いてみます♪ ありがとうございました

回答No.1

乳児の脂漏性湿疹だと思います。うちも子も1ヶ月頃に、ニキビのような湿疹が顔に出来て汁がでたり、頭にかさぶたが出来たりしましたが2ヶ月位には治ってました。 石鹸をよく泡立てて泡であらってやる事と、症状が酷ければ1日2・3回洗ってもよいと助産師さんから教えてもらいました。 実際に洗顔は夜の沐浴時、朝起きてから、日中に顔が油っぽくなっていると思う時に洗ってやってました。皮脂のとりすぎで乾燥するのも良くないと思うのでお肌のバランスをみながら洗ってあげたらよいのでは! 頭にかさぶたができたなら、お風呂前にオリーブオイルでかさぶたをふやかしてはがしとるとよいです。 石鹸はどのような石鹸でもよいと思います。私は無添加の固形石鹸を使っています。 私も母乳で育ててますが、湿疹の原因で母乳とミルクで違いがあるのかはわかりません… 多くの赤ちゃんが脂漏性湿疹になりますし、大丈夫ですよ。洗顔をしてやるのと月齢が進む事で治ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脂漏性湿疹なんですか、 かさぶたになるって よく聞きますが これからかさぶたになったり するんですかねー´` とりあえず気を付けて 綺麗に洗ってみます!