• ベストアンサー

これって脂漏性湿疹ですか?

生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

noname#137969
noname#137969
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乳児湿疹だと思います。脂漏性湿疹なら油っぽくなって痒がってたまらないと思うので。 生まれたての頃はよくある湿疹ですよ。 特に機嫌悪そうにしてるんじゃなければ、そのままほっといても問題ありません。 自然に治ります。 どうしても気になるなら、ワセリンでも処方してもらってもいいと思いますけど…。 沐浴の時は軽く撫でて洗ってあげて、市販のベビーローションとかはつけないほうがいいと思います。 (天然のものならいいですけど、原材料とか見ると訳の分からない成分も入ってるものも多いので、 新生児ちゃんにはやめたほうがいいです) 生後1か月なら皮膚科に行くのも微妙だし、下手に病院をはしごして風邪でももらったら大変ですからね。 春になってからでも問題ないと思いますよ。

noname#137969
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痒そうにしてないです、 ベビーローション つけてました´` 赤ちゃんには よくあるって聞いて安心しました 清潔にして様子見てみます! ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 たぶん脂漏性湿疹だと思います。 母乳で育てていらっしゃるなら、お母さんがなるべく油ものを控えてあげてください。 揚げ物やチョコレートですね。 私の友人も、毎日チョコレートを食べ続けて赤ちゃんの顔がまっかっかになったと電話をかけてきた事があります。 清潔にされるのはいいですが、その頃の赤ちゃんはまだそんなに汚れる事もないので、石鹸はあまり使わない方がいいと思います。 逆に今度は肌が乾燥する可能性があります。 お湯の中でガーゼできれいにぬぐってあげるだけでも充分です。 色々心配だと思いますが、あまり気にしすぎる事のありませんように(^^)

noname#137969
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油っこい食べ物… 最近よく食べてた気します やっぱり母乳も 少なからず原因なんですね´` ありがとうございました

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

こんにちは^^ 乳児湿疹ではないですか?? 脂漏性湿疹は、おっしゃるとおり、かさぶたのようなものだと思います。 1人目の出産後、 脂漏性湿疹のことを全く知らず、 全然気にせずに過ごしていたので(真夏生まれの男の子です) 気づいたら、頭にびっしりできてしまっていて ショックだったのを覚えています。 その際に、病院へいったのですが 脂漏性湿疹と診断されました。 顔にも乳児湿疹が出ていたので、 清潔を心がけながら生活をして、 大体10ヶ月ごろにはきれいに治り、今ではとってもきれいなお肌です^^ まだ、膿や汁も出ていないのであれば乳児湿疹だと思います。 今3人目が4ヶ月ですが、 この乾燥した時期は、何かとちょっとした刺激で湿疹ができてしまいます。 新生児~乳児は敏感な肌で、どうしようもないとお医者さんも言っていました。 よだれかぶれや、洋服などでも湿疹ができてしまうので ちょっと気をつけてあげたらいいかもしれません。 寝起きに、いつもお湯でぬらしたガーゼできれいに拭くのが良いと進められましたよ^^

noname#137969
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳児湿疹ですか´` 乳児湿疹が かさぶたみたいになると 脂漏性湿疹になるんですかねorz それとも 乳児湿疹は乳児湿疹で 脂漏性は脂漏性で 原因が違うから 乳児湿疹から脂漏性湿疹には ならないのかな´`? どちらにしろ 綺麗にするのがいいんですね! こまめに拭いてみます♪ ありがとうございました

回答No.1

乳児の脂漏性湿疹だと思います。うちも子も1ヶ月頃に、ニキビのような湿疹が顔に出来て汁がでたり、頭にかさぶたが出来たりしましたが2ヶ月位には治ってました。 石鹸をよく泡立てて泡であらってやる事と、症状が酷ければ1日2・3回洗ってもよいと助産師さんから教えてもらいました。 実際に洗顔は夜の沐浴時、朝起きてから、日中に顔が油っぽくなっていると思う時に洗ってやってました。皮脂のとりすぎで乾燥するのも良くないと思うのでお肌のバランスをみながら洗ってあげたらよいのでは! 頭にかさぶたができたなら、お風呂前にオリーブオイルでかさぶたをふやかしてはがしとるとよいです。 石鹸はどのような石鹸でもよいと思います。私は無添加の固形石鹸を使っています。 私も母乳で育ててますが、湿疹の原因で母乳とミルクで違いがあるのかはわかりません… 多くの赤ちゃんが脂漏性湿疹になりますし、大丈夫ですよ。洗顔をしてやるのと月齢が進む事で治ると思います。

noname#137969
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脂漏性湿疹なんですか、 かさぶたになるって よく聞きますが これからかさぶたになったり するんですかねー´` とりあえず気を付けて 綺麗に洗ってみます!

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 脂漏性湿疹~薬を使わずに治りますか?

    2ヵ月半の娘の母親です。 1ヶ月頃から脂漏性湿疹が出始め、一時治りかけていたものの最近特にひどくなってきました。 額から左耳の近くまで赤みがあり、皮がむけたようにカサカサになり、黄色い脂肪が出てきています。また、これは脂漏性湿疹か分かりませんが、胸の辺りも赤くなりかさぶた状態になっています。さらに最近は頭にも黄色い脂肪が…。夜になると痒いらしく頭を擦っていますが、ミトンをした手が黄色くなるほどです。こまめに拭いてあげたり、母乳なので食事に気を使ったりはしているもののなかなか治りません。 私としては自然治療力が失わないように出来れば薬に頼らずに治したいと思っていますが、薬を使わずに治した方がいらっしゃいましたらその方法を教えてください。

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • 脂漏性湿疹のかさぶたの取り方

    もうすぐ3ヶ月になる娘の頭皮の一部に、びっしりと脂漏性湿疹のかさぶたが付いています。取ってあげようと思い、本やこちらのサイトで調べたところ、ベビーオイルでふやかしてから洗えば取れるとの事。お風呂に入れる30分前くらいにかさぶたにたっぷりとオイルを塗り、その後頭をベビー用シャンプーで2度洗いしました。3日ほどその方法を続けてみましたが、ちっとも取れません。 昨日、剥がれかけたかさぶたを見つけ、試しにそのまま剥がしてみました。すると、かさぶたがはりついていた毛の束までごそっと取れてしまいました。他の剥がれかけも取ってみましたが同じように毛束まで取れてしまいます。 どうしたらかさぶたをキレイに取ることが出来るでしょうか。それともこのままほっておけば、毎日のシャンプーでいつか自然に取れますか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの湿疹について

    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

  • 乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

    こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。 息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。 毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。 一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。 すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。 昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。 帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。 乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。 完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。 どうしたらいいのか…悩んでいます。

  • 頭の湿疹はいつまで?

    こんにちは。現在4ヶ月半の子なんですが、頭の脂漏性湿疹?かさぶたのような湿疹です。がずっとあります。 2ヶ月くらい前に医者には薬で治してもいいけどいつか無くなるものだからよくシャンプーしてあげればいいよ^^と言われました。 これっていつくらいになくなるんでしょうか?

  • 生後一カ月頃から、湿疹から黄色い汁が。。。

    生後二か月の赤ちゃんがいます。 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。 上の子が卵アレルギーなので、アレルギーかもと思い、母乳で育てているためここ一週間ほど卵と牛乳と大豆と小麦を食べずに母乳をあげていましたがよくならず。 小児科でフェナゾール軟膏とワセリンを処方され塗ってみたら赤みは消えましたが黄色い汁はまだ出ています。 アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。 ただの乳児湿疹や脂漏性湿疹でも黄色い湿疹は出ますか? あと、大豆や小麦をやめていたといっても醤油は食べていました。 アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか? アレルギー検査は、この時期はまだ正確な結果が出ないとのことなので考えていません。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭皮湿疹

    今20代なんですが小学生位の頃から頭に湿疹が出来て皮膚科や内科にも行くんですが[脂漏性湿疹]と言われて軟膏渡されるだけです、まぁその軟膏塗れば一時的に治るんですが…質問としては、 頭なので妹に塗ってもらってるんですが妹から[毎回だいたい同じ位置に湿疹が出来てるよ]と言われます そこに菌が停滞してるんでしょうかね?? 何菌だと思われますか?? ★症状は… とにかく痒い→起きてる間は極力いじらないように我慢していますが寝てる間に掻いてるみたいです→かさぶたが出来て剥がした形跡もあります; 繰り返しです やはり脂漏性湿疹でしょうか?? 違う皮膚科探し中ですが似たような経験者さまにききたいです