生後二か月の赤ちゃんの湿疹について

このQ&Aのポイント
  • 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。
  • アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。
  • アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後一カ月頃から、湿疹から黄色い汁が。。。

生後二か月の赤ちゃんがいます。 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。 上の子が卵アレルギーなので、アレルギーかもと思い、母乳で育てているためここ一週間ほど卵と牛乳と大豆と小麦を食べずに母乳をあげていましたがよくならず。 小児科でフェナゾール軟膏とワセリンを処方され塗ってみたら赤みは消えましたが黄色い汁はまだ出ています。 アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。 ただの乳児湿疹や脂漏性湿疹でも黄色い湿疹は出ますか? あと、大豆や小麦をやめていたといっても醤油は食べていました。 アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか? アレルギー検査は、この時期はまだ正確な結果が出ないとのことなので考えていません。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いしますm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnyk9882
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 ウチの子も1、2ヶ月の時は湿疹から黄色い汁が出てました。気付いたら汁が固まっていました。 この時期は皮脂分泌が活発で脂っぽくなりがちなので、乳児湿疹が出やすい時期ですね。 私はお風呂の時にベビー石鹸でやさしく丁寧に洗ってあげてたら、いつの間にか汁は出なくなっていましたね。今でも毎日ベビー石鹸でスキンケアしています。 ちなみに息子にアレルギーなどはありませんので、参考になるかわかりませんが…。

ponponcyu
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

黄色の汁ということはリンパ液か膿かのどちらかだと思いますが 患部を引っかいたりしてないのなら上記のどっちかだと思うけど 水疱瘡ってことはないよね?

ponponcyu
質問者

お礼

レスありがとううございます。 水ぼうそうではなさそうです。 かいたりこすったりしないので痒みはないみたいで。 かきこわしたわけではないのに黄色い汁がどんどん出ています。