• 締切済み

生後2ヶ月顔中湿疹だらけ、アトピー?

10くらい前から額、頬、あご、耳下腺周囲、胸の上のほうに赤いポツポツとした湿疹が見られたため、年末に小児科へ受診しました。 そこで、乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を処方され1日2回つけていたのですが、つけると赤みが増し酷くなったような気がするので、3日目で塗るのをやめたら、赤みはすこし治まりました。 半年くらいで治まるようですが、私自身花粉症でアレルギー体質なのと、妊娠中アレルギー物質になりやすい卵や牛乳、大豆製品を結構食べていたので心配です。今は母乳育児で、湿疹ができる前も牛乳は毎日飲み、卵も気にせず普通に食べていました。 今のところ、アトピー症状が出やすいといわれる肘やひざの裏側、耳切れなどはありません。 とりあえず、薬はやめて顔を清潔にすることと(石鹸は1日1回)私が牛乳、卵は控えることで様子をみようと思いますが、ほかになにかしたほうがいいことってあるのでしょうか? 年始は病院も休みなので、経験者や専門家の方是非アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

みなさんもおっしゃっているように顔をきちんと洗うことできれいになると思います。 参考にして見てください^^ http://personal.okwave.jp/qa2129798.html

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa2129798.html
wanwan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、同じような経験なさっているんですね。 参考になりました。

  • gri_gra
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

とりあえず、この月齢ではアトピーや食物アレルギーなどは、まだわからないと言われる事が多いと思いますので、ご心配でしょうけれど、洗ってあげているうちに、じきに直っていくと思いますよ。うちは只今4ヵ月ですが、生後8日頃から、顔に出始めて一時は真っ赤でしたが、気長にそっと石鹸で洗っているうち、2ヵ月の終わり頃にはきれいに直っておりました。ただ、今でも風邪ひいて、一日入浴できなかったり、ちょっと油断すると、たちまち湿疹っぽくなりますので、早めに温かい絞ったガーゼでふいてあげたりしています。 ・入浴時に無添加のベビー石鹸で、そっと洗ってあげる。 ・風呂のお湯の温度が熱すぎないように注意する。 (赤ちゃんの皮膚はとても薄いので。ちょっと熱い風呂だと、すぐ乾燥してしまいます。でも、まだ、大人と一緒にはいるお風呂ではなく、ベビーバスでしたら、温度管理は配慮されているかもしれませんが...) ・顔の場合ですが、直ってきたら、少し、石鹸使用を控えて様子を見る。  ウチの場合、やや点在する湿疹が気になって石鹸で洗い続けた結果、また悪化した事がありましたもので。回復してきたら、顔の皮膚の自然な油分を石鹸で落としてしまわないほうが良いらしいです。 ・顔を掻いてしまうようでしたら、つめを切って、就寝中など、ミトンをはめてあげるとよいかもしれません。 ・冬場は、空気が乾燥するので、加湿器があれば、なお良いです。(長女の時に、2月頃、初節句のお雛様を出した時に加湿器使用を控えたら、湿疹が出た事がありました)。また、今は寒いので、外出する機会も少ないかもしれないが、皮膚の薄い赤ちゃんには汚れた外気もダメージになりやすいようです。戸外から帰宅したら、すぐに蒸らした温かいガーゼでふいてあげると良いです。 思いつくままにあげてみましたが、あまり焦らずに、やってみてくださいね。

wanwan06
質問者

お礼

湿疹ができる前は、しっとりしたつやつやの肌でしたが、今は湿疹部がガサガサと硬く乾燥しています。 湿度やお風呂の温度もきちんと管理したほうがよさそうですね。 どうしても、あの真っ赤になったお顔をみているとかわいそうで、早く治してあげたいという思いがつよく、焦ってしまうんですよね・・・ みなさんおっしゃるように時期がくれば治まるようなので、気長にケアしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず乳児湿疹はどんな赤ちゃんでも経験する物です。 ですからなにしろ清潔にしてお子さんが顔などをかきむしることがないようにしてください。 6ヶ月を迎える頃にはきれいになりますよ。 そして石鹸もいくらベビーの石鹸でもすべての子供に会う物ではありません。ます石鹸を使ってひどくなるような事がこの先有るようであればすぐに使用をやめてお湯のみで洗ってくださいね。

wanwan06
質問者

お礼

>6ヶ月を迎える頃にはきれいになりますよ。 そういってくれると安心します。 今はアトピー用のベビー石鹸を使っています。 お風呂上りは暖まるせいが、赤みを帯びますが酷くなる様子はありません。しばらく、様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

こんにちは☆4歳と1歳8ヶ月と0ヶ月の子供がいます。 生後3ヶ月までは肌トラブルは出やすいと思います。 長女の時にやっぱり湿疹のようなものがでました。 私の場合はとにかく清潔にする事で直りました。 初めてのお子さんでしょうか? どうしても沐浴の際に顔が怖くてちゃんと拭けていなかったり 首周りなんかは特に、いつの間にかミルクが垂れていて汚れやすく 皮も重なっているので洗いにくいです。 なるべく清潔にしてみて、それでも直らないようでしたら皮膚科へ連れて行った方がいいと思います。

wanwan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人目なのですが、一人目の時は乾燥して赤くはなりましたが、今回のような湿疹は初めてなので戸惑ってしまいました。 清潔にすることで様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 生後一カ月頃から、湿疹から黄色い汁が。。。

    生後二か月の赤ちゃんがいます。 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。 上の子が卵アレルギーなので、アレルギーかもと思い、母乳で育てているためここ一週間ほど卵と牛乳と大豆と小麦を食べずに母乳をあげていましたがよくならず。 小児科でフェナゾール軟膏とワセリンを処方され塗ってみたら赤みは消えましたが黄色い汁はまだ出ています。 アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。 ただの乳児湿疹や脂漏性湿疹でも黄色い湿疹は出ますか? あと、大豆や小麦をやめていたといっても醤油は食べていました。 アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか? アレルギー検査は、この時期はまだ正確な結果が出ないとのことなので考えていません。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 生後4ヶ月 顔 湿疹

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 アレルギーもあり(母乳のためアレルギーは除去してます)、顔全体に湿疹があります。 特に夜中に痒いみたいで目をこすることが多く、朝起きたらおでこと目のあたりを中心に顔全体が真っ赤になっています。 起きて授乳などして昼になると湿疹がなくなるわけではないですがマシになってきます。 なぜ、夜から朝にかけて真っ赤になるのでしょうか? 夜中は出来るだけ掻かないように手で押さえたりしていますが、朝には血が出ていたりします。 昼間は夜中ほど痒くないみたいです。 薬は皮膚科でもらったものを塗っているのですが、両頬、アゴにはジュクジュクした感じの湿疹のためロコイドを1週間ほど塗りました。だいぶ良くなってきたのですが完治ではなく、またすぐにジュクジュクに変わってしまいそうな状態です。 ステロイドは続けて塗り続けない方が良いと聞いたのですが、すでに1週間1日2回塗っています。 それでも治るまで塗ったほうが良いのでしょうか?と言っても以前塗っていた時よりも治りが遅いように感じるのですが、もう効かなくなってきているのでしょうか? 痒がっている我が子を見るのはとても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの肘の横のカサカサ?湿疹?

    生後三ヶ月の赤ちゃんです。肘の外でも内でもなく横に赤くカサカサしたものが3.4箇所できました。 最初は片手だけでしたが、気付いたら両手になっていました。 顔は乳児湿疹で赤くなってカサカサしています。一ヶ月検診でもらったルブラン軟膏を塗っていますが、手でこすって取ってしまうせいかあまり良くなりせん。 肘の方も乳児湿疹なのでしょうか? ノロウイルス大流行なので、病院に行くのも迷っています。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 3ヶ月治らない湿疹について

    現在3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 2ヶ月過ぎたくらいから頬に少しずつ湿疹が出始め、 どんどん酷くなり治りそうにありません。 皮膚科を受診し薬も処方してもらっています。 12月15日の初診でリンデロンA軟膏とプロペトを 出してもらい、すぐに引きました。 少し良くなってきたので今度はネオメドロールEE軟膏に 変わりましたが、これは合わず汁が出てきました。 段々酷くなってきたので1月8日にテラ・コートリル軟膏という 結構強い薬を出され今もリンデロンと使い分けています。 食物アレルギーの疑いもあるので現在卵、小麦、牛乳、大豆 エビ、カニ除去食で授乳しています。 ですが、2ヶ月から寝返りをするのですぐうつぶせになって スリスリしたり薬を塗っても意味が無い感じです。 範囲も広がってきて首や背中にも湿疹が出てきました。 4ヶ月にならないとアレルギー検査もできないと言われ それまで現状維持で頑張ってと先生には言われましたが、 あと1ヶ月も毎日2回ステロイドを塗るのに抵抗があります。 しかも、治るどころか酷くなっているので… ステロイドを使用しない病院に行ってみようとも思っています。 できれば明日にも受診する予定ですが、もっと広いご意見を 頂きたく質問させてもらいました。 こんな頻度でステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか? もう1ヶ月以上毎日塗っています。 食物アレルギーは離乳食をはじめてから出るものと聞いたのですが 本当ですか?除去食を始めてから母乳の出が悪くなりました。 こちらも心配です。

専門家に質問してみよう