• ベストアンサー

脂漏性湿疹~薬を使わずに治りますか?

2ヵ月半の娘の母親です。 1ヶ月頃から脂漏性湿疹が出始め、一時治りかけていたものの最近特にひどくなってきました。 額から左耳の近くまで赤みがあり、皮がむけたようにカサカサになり、黄色い脂肪が出てきています。また、これは脂漏性湿疹か分かりませんが、胸の辺りも赤くなりかさぶた状態になっています。さらに最近は頭にも黄色い脂肪が…。夜になると痒いらしく頭を擦っていますが、ミトンをした手が黄色くなるほどです。こまめに拭いてあげたり、母乳なので食事に気を使ったりはしているもののなかなか治りません。 私としては自然治療力が失わないように出来れば薬に頼らずに治したいと思っていますが、薬を使わずに治した方がいらっしゃいましたらその方法を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.1

乳児湿疹の一つと思われますが、私が見てきた中でおもうことは、そこまで本人にかゆい思いをさせるのならば、医療機関にかかって治療したほうがいいと思います。 薬というのは、本人の自然治癒力を使いながらより状態をよくするものだと私は思います。 乳児湿疹は3ヶ月ごろまで主にカオや首周りにできるもので、時間がたてば自然となおります。 しかし、赤みがあってかゆくてこすったり、きれいに洗おうとごしごししすぎたり、刺激がただの湿疹のうえに重なると、悪循環で余計にひどくなり、掻いて傷ができればそこに細菌感染がおきてジュクジュク膿がでてきたり、自然に治るものも治りにくくなってしまいます。そうなると、必要以上の薬を使わなくてはならなくなってしまったなんてこともしばしばあります。 薬を使わずに治るものなら良いのですが、やはりそこまでじゅくじゅくしたりカサブタができたものは、早めに治してあげたほうが、本人のためではないでしょうか?お薬とは上手に付き合って幾分に問題はありませんよ。

cicada-cicada
質問者

お礼

早速丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。 薬に対する抵抗があったので自然治療を希望していましたが、正直、病院へ行った方がいいかとも迷っていました。 しかし、専門家であるご回答者様の「薬というのは、本人の自然治癒力を使いながらより状態をよくするもの」「お薬とは上手に付き合って幾分に問題はありませんよ。」 という言葉でそれほど薬を恐がらなくてもいいのかなあと思うようになりました。 様子を見て今週中に病院へ行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Zaw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

 友人の子供ですが、背中に原因不明の湿疹が出来、自然に治るだろうと放置しておいたら、だんだん、酷くなり、病院に連れて行ったそうです。  そうしたら、アレルギー性と云われ、大人でも結構、強めの薬を処方されたそうです。  的外れと思われるかもしれませんが、湿疹と思われるモノがひどくなってくると、強い薬に頼らなければ、治らない場合も出てきます。  他の皆様も回答されていますが、早めに病院で診てもらい、軽い内に治癒される事をお勧めします。    又、子供によっては、洗濯時に使用される柔軟剤が皮膚に合わない場合もあるそうです。

cicada-cicada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院へ連れて行ったほうがいいですね。また、洗濯は柔軟剤は使っておらず、洗濯せっけんのみを使用していますが、悪影響なものはないかもう一度周りの環境を見直してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 7ヶ月児のままです。 他の方もおっしゃっている通り、病院に連れて行ったほうがいいと思います。お子さんの症状が脂漏性湿疹か怪しいものです。胸のあたりまで赤くなっているとのことですが、脂漏性湿疹はあまり赤くなりません。どちらかというと、何らかのアレルギー、アトピー、あせものほうが可能性が高いような感じがします。黄色い脂肪ではなく、膿では?!傷口を掻き毟ると、黄色い液が出てきます。乾燥からおこるものの場合、こまめに拭いても、その後のスキンケアをしないと治りません。必要な油分まで奪ってしまいますからね。 素人の判断は、子供にとっては辛いものです。私自身、アトピーがあるため、娘には薬をできるだけ使いたくないと思いワセリンだけをがんばって塗っていましたが、あまりに酷いので(質問者さまの子ほどではありませんでした)病院に行き、正しい薬を処方していただきました。1週間もしないうちにきれいになり、ワセリンのみでも対応可能な状態になりました。お子様の精神的なストレスや、痒くなくても掻く癖がつかないうちに、一度医療機関を受診し、きれいに治してしまったほうがいいと思います。薬は自然治癒力を引き出す効果もあります。正しく使えば、問題はありませんよ。 がんばってください。

cicada-cicada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり素人判断は危険ですね。脂漏性湿疹であれば時期が来れば治るものと書かれてあるので自然治療を試みましたが、おっしゃる通りそもそも脂漏性湿疹かも怪しくなってきました。今週病院へ行ってみます。ありがとうございます。

回答No.3

私もNo1のcyuuu様のおっしゃるよう一度は医療機関へ…をおすすめします。 現在5ヶ月になる子が同様の症状の様でした。 いろいろなサイトで良い方法やおすすめのローションを試したのですが改善せず。 3ヶ月半頃ようやく病院へ。「脂漏性湿疹」とのことでお薬をもらいました。 塗り薬でいくらか軽減したのですが1ヶ月たってもすっきり治らず、大きな病院への紹介をいただき転院しました。 検査していただいた所、湿疹の部位より「細菌」「ウィルス」がでて 可哀相に「抗生剤」「抗ウィルス剤」内服とまでなってしまいました。 今は随分良くなり、内服は終了。塗り薬も徐々に弱いものにかわってきています。 今更ですがもっと早く受診してあげていれば…と後悔しています。 ご質問の意図とは異なり申し訳ありません。 自分自身が子のことで同様に悩み現在になりましたので、参考になりましたら…と。 cicada-cicada様のお嬢様、早く良くなると良いですね。

cicada-cicada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答者様のお子さんも大変でしたね。自己判断で治療しているとひどくなってしまう場合もあるということ分かり、とても参考になりました。やはり病院へ行ってみます。ありがとうございます。

  • fktyk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

7ヶ月半の女の子を持つ母親です。 家の子も1ヶ月頃にオデコと耳まわりが赤くなり、その後にブツブツが出来ましたが1度治り、3ヶ月頃からまた同じ症状が出ました。 また治るだろうと思いきやcicada-cicadaさんのお子様と同じように黄色い脂肪が出て、かさぶたになり、掻きむしり、そしてまた黄色い脂肪が出ての繰り返しでした!けど私的には薬慣れするのは嫌で病院に行かなかったら、姑に「女の子なのに可愛そう過ぎる!すぐ皮膚科に連れて行きなさい!!」と言われ次の日に病院に行き、薬をもらい塗ってみると、あのグジュグジュだった皮膚が1週間もかからずに奇麗に治りました!子供は痛いもカユいも言えないのに、自分の勝手な判断で病院に連れて行かなかった事を反省しました( ;_;)/ cicada-cicada さんも一度見てもらっては?? ちなみに私は薬を使うのはいいけどステロイドの薬には抵抗があり、先生に相談しノンステロイドの薬を出してもらいました。 cicada-cicada さんも、先生と話し合って薬を出してもらってはどうでしょう?1日も早く治るといいですね(^o^)

cicada-cicada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり薬を使ってさっと治してしまった方が子供の為にもいいようですね。ノンステロイドの薬の話も参考になりました。今週中に病院へ行ってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって脂漏性湿疹ですか?

    生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • 脂漏性湿疹について

    2歳8ヶ月の息子の頭にひどい湿疹ができてしまい受診したところ脂漏性のものだそうです。が、ローションタイプの薬をもらいつけたところ、しみるらしく痛がり、いやがります。早く治してあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。毎日シャンプーしていたのに、この年齢でもなるものでしょうか?

  • 頭の湿疹はいつまで?

    こんにちは。現在4ヶ月半の子なんですが、頭の脂漏性湿疹?かさぶたのような湿疹です。がずっとあります。 2ヶ月くらい前に医者には薬で治してもいいけどいつか無くなるものだからよくシャンプーしてあげればいいよ^^と言われました。 これっていつくらいになくなるんでしょうか?

  • 大人の脂漏性湿疹に悩んでいます

    かれこれ5年くらい、髪の生え際(左耳の下から右耳の下にかけて)のみ湿疹が出たり治ったりの繰り返しです。皮膚科に通っても、乳児がよくなる脂漏性湿疹と判断されますがいっこうによくなりません。薬(リドメックスコーワローション)を処方されましたが、妊婦時期はリドメックスローションを処方されました。調べてみると、結構強いステロイドの用です。今は授乳中ですが、薬を塗ると2日くらいで治りますが、また1週間くらいたつと、赤くかゆくなり、しだいにかさぶた(ふけみたい)になって取れてくるの繰り返しです。すでに慢性化しているので治るのか分からないのですが、皮膚科に行ってもいつもと同じことしか言われないし、本当にこの治療でいいのか・・と不安に思います。 何か良い治療方法がございましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。シャンプーは低刺激のもののみ使用しています。(リンス等はつけないようにしています)

  • 脂漏性湿疹のかさぶたの取り方

    もうすぐ3ヶ月になる娘の頭皮の一部に、びっしりと脂漏性湿疹のかさぶたが付いています。取ってあげようと思い、本やこちらのサイトで調べたところ、ベビーオイルでふやかしてから洗えば取れるとの事。お風呂に入れる30分前くらいにかさぶたにたっぷりとオイルを塗り、その後頭をベビー用シャンプーで2度洗いしました。3日ほどその方法を続けてみましたが、ちっとも取れません。 昨日、剥がれかけたかさぶたを見つけ、試しにそのまま剥がしてみました。すると、かさぶたがはりついていた毛の束までごそっと取れてしまいました。他の剥がれかけも取ってみましたが同じように毛束まで取れてしまいます。 どうしたらかさぶたをキレイに取ることが出来るでしょうか。それともこのままほっておけば、毎日のシャンプーでいつか自然に取れますか? 教えてください。

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

    こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。 息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。 毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。 一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。 すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。 昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。 帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。 乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。 完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。 どうしたらいいのか…悩んでいます。

専門家に質問してみよう