• ベストアンサー

脂漏性湿疹~薬を使わずに治りますか?

2ヵ月半の娘の母親です。 1ヶ月頃から脂漏性湿疹が出始め、一時治りかけていたものの最近特にひどくなってきました。 額から左耳の近くまで赤みがあり、皮がむけたようにカサカサになり、黄色い脂肪が出てきています。また、これは脂漏性湿疹か分かりませんが、胸の辺りも赤くなりかさぶた状態になっています。さらに最近は頭にも黄色い脂肪が…。夜になると痒いらしく頭を擦っていますが、ミトンをした手が黄色くなるほどです。こまめに拭いてあげたり、母乳なので食事に気を使ったりはしているもののなかなか治りません。 私としては自然治療力が失わないように出来れば薬に頼らずに治したいと思っていますが、薬を使わずに治した方がいらっしゃいましたらその方法を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.1

乳児湿疹の一つと思われますが、私が見てきた中でおもうことは、そこまで本人にかゆい思いをさせるのならば、医療機関にかかって治療したほうがいいと思います。 薬というのは、本人の自然治癒力を使いながらより状態をよくするものだと私は思います。 乳児湿疹は3ヶ月ごろまで主にカオや首周りにできるもので、時間がたてば自然となおります。 しかし、赤みがあってかゆくてこすったり、きれいに洗おうとごしごししすぎたり、刺激がただの湿疹のうえに重なると、悪循環で余計にひどくなり、掻いて傷ができればそこに細菌感染がおきてジュクジュク膿がでてきたり、自然に治るものも治りにくくなってしまいます。そうなると、必要以上の薬を使わなくてはならなくなってしまったなんてこともしばしばあります。 薬を使わずに治るものなら良いのですが、やはりそこまでじゅくじゅくしたりカサブタができたものは、早めに治してあげたほうが、本人のためではないでしょうか?お薬とは上手に付き合って幾分に問題はありませんよ。

cicada-cicada
質問者

お礼

早速丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。 薬に対する抵抗があったので自然治療を希望していましたが、正直、病院へ行った方がいいかとも迷っていました。 しかし、専門家であるご回答者様の「薬というのは、本人の自然治癒力を使いながらより状態をよくするもの」「お薬とは上手に付き合って幾分に問題はありませんよ。」 という言葉でそれほど薬を恐がらなくてもいいのかなあと思うようになりました。 様子を見て今週中に病院へ行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Zaw
回答No.5

友人の子供ですが、背中に原因不明の湿疹が出来、自然に治るだろうと放置しておいたら、だんだん、酷くなり、病院に連れて行ったそうです。  そうしたら、アレルギー性と云われ、大人でも結構、強めの薬を処方されたそうです。  的外れと思われるかもしれませんが、湿疹と思われるモノがひどくなってくると、強い薬に頼らなければ、治らない場合も出てきます。  他の皆様も回答されていますが、早めに病院で診てもらい、軽い内に治癒される事をお勧めします。    又、子供によっては、洗濯時に使用される柔軟剤が皮膚に合わない場合もあるそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院へ連れて行ったほうがいいですね。また、洗濯は柔軟剤は使っておらず、洗濯せっけんのみを使用していますが、悪影響なものはないかもう一度周りの環境を見直してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 7ヶ月児のままです。 他の方もおっしゃっている通り、病院に連れて行ったほうがいいと思います。お子さんの症状が脂漏性湿疹か怪しいものです。胸のあたりまで赤くなっているとのことですが、脂漏性湿疹はあまり赤くなりません。どちらかというと、何らかのアレルギー、アトピー、あせものほうが可能性が高いような感じがします。黄色い脂肪ではなく、膿では?!傷口を掻き毟ると、黄色い液が出てきます。乾燥からおこるものの場合、こまめに拭いても、その後のスキンケアをしないと治りません。必要な油分まで奪ってしまいますからね。 素人の判断は、子供にとっては辛いものです。私自身、アトピーがあるため、娘には薬をできるだけ使いたくないと思いワセリンだけをがんばって塗っていましたが、あまりに酷いので(質問者さまの子ほどではありませんでした)病院に行き、正しい薬を処方していただきました。1週間もしないうちにきれいになり、ワセリンのみでも対応可能な状態になりました。お子様の精神的なストレスや、痒くなくても掻く癖がつかないうちに、一度医療機関を受診し、きれいに治してしまったほうがいいと思います。薬は自然治癒力を引き出す効果もあります。正しく使えば、問題はありませんよ。 がんばってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり素人判断は危険ですね。脂漏性湿疹であれば時期が来れば治るものと書かれてあるので自然治療を試みましたが、おっしゃる通りそもそも脂漏性湿疹かも怪しくなってきました。今週病院へ行ってみます。ありがとうございます。

回答No.3

私もNo1のcyuuu様のおっしゃるよう一度は医療機関へ…をおすすめします。 現在5ヶ月になる子が同様の症状の様でした。 いろいろなサイトで良い方法やおすすめのローションを試したのですが改善せず。 3ヶ月半頃ようやく病院へ。「脂漏性湿疹」とのことでお薬をもらいました。 塗り薬でいくらか軽減したのですが1ヶ月たってもすっきり治らず、大きな病院への紹介をいただき転院しました。 検査していただいた所、湿疹の部位より「細菌」「ウィルス」がでて 可哀相に「抗生剤」「抗ウィルス剤」内服とまでなってしまいました。 今は随分良くなり、内服は終了。塗り薬も徐々に弱いものにかわってきています。 今更ですがもっと早く受診してあげていれば…と後悔しています。 ご質問の意図とは異なり申し訳ありません。 自分自身が子のことで同様に悩み現在になりましたので、参考になりましたら…と。 cicada-cicada様のお嬢様、早く良くなると良いですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答者様のお子さんも大変でしたね。自己判断で治療しているとひどくなってしまう場合もあるということ分かり、とても参考になりました。やはり病院へ行ってみます。ありがとうございます。

• fktyk
回答No.2

7ヶ月半の女の子を持つ母親です。 家の子も1ヶ月頃にオデコと耳まわりが赤くなり、その後にブツブツが出来ましたが1度治り、3ヶ月頃からまた同じ症状が出ました。 また治るだろうと思いきやcicada-cicadaさんのお子様と同じように黄色い脂肪が出て、かさぶたになり、掻きむしり、そしてまた黄色い脂肪が出ての繰り返しでした!けど私的には薬慣れするのは嫌で病院に行かなかったら、姑に「女の子なのに可愛そう過ぎる!すぐ皮膚科に連れて行きなさい!!」と言われ次の日に病院に行き、薬をもらい塗ってみると、あのグジュグジュだった皮膚が1週間もかからずに奇麗に治りました!子供は痛いもカユいも言えないのに、自分の勝手な判断で病院に連れて行かなかった事を反省しました( ;_;)/ cicada-cicada さんも一度見てもらっては?? ちなみに私は薬を使うのはいいけどステロイドの薬には抵抗があり、先生に相談しノンステロイドの薬を出してもらいました。 cicada-cicada さんも、先生と話し合って薬を出してもらってはどうでしょう?1日も早く治るといいですね(^o^)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり薬を使ってさっと治してしまった方が子供の為にもいいようですね。ノンステロイドの薬の話も参考になりました。今週中に病院へ行ってみようと思います。ありがとうございます。