乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後2カ月の男の子が乳児脂漏性湿疹にかかり、おでこの上の部分に厚いかさぶたができました。軟膏を使用していない今もかさぶたが取れず、心配です。
  • 小さなかさぶたはベビーオイルでふやかすことである程度取れましたが、厚いかさぶたは取れない状況が続いています。根気よくベビーオイルでふやかして洗い、じっくりと取り除くことが必要です。
  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れない理由として、根深く固まった皮脂が原因と考えられます。ベビーオイルを使用してかさぶたをふやかすことで、皮脂を溶かしやすくなり、取りやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無理に取らなくて大丈夫ですよ~ うちの子も脂漏性湿疹がひどくて、生え際から頭にかけて前方は全部かさぶたに覆われてしまいましたが、特に何もしなくても自然に取れました(数ヶ月かかったかもしれませんが)。その時、髪の毛も一緒に取れてしまったので、1歳になるくらいまで女の子に見えない髪形ではありましたが、それだけのことです。 もともと髪の毛の生えるところなので判りづらいところではありますが、見た感じ跡も全然残りませんでした。

sunsun311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、後々、髪の毛が生える部分ですからもし跡になっても分かりづらいですよね。 結局、あれから数日後、頭の上の部分全体がかさぶたになりました。 自然にとれるまで、気長に待とうと思います!

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹のかさぶたの取り方

    もうすぐ3ヶ月になる娘の頭皮の一部に、びっしりと脂漏性湿疹のかさぶたが付いています。取ってあげようと思い、本やこちらのサイトで調べたところ、ベビーオイルでふやかしてから洗えば取れるとの事。お風呂に入れる30分前くらいにかさぶたにたっぷりとオイルを塗り、その後頭をベビー用シャンプーで2度洗いしました。3日ほどその方法を続けてみましたが、ちっとも取れません。 昨日、剥がれかけたかさぶたを見つけ、試しにそのまま剥がしてみました。すると、かさぶたがはりついていた毛の束までごそっと取れてしまいました。他の剥がれかけも取ってみましたが同じように毛束まで取れてしまいます。 どうしたらかさぶたをキレイに取ることが出来るでしょうか。それともこのままほっておけば、毎日のシャンプーでいつか自然に取れますか? 教えてください。

  • 乳児湿疹が治らないです

    よろしくお願いします。 生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。 最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。 病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。 清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。 頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか? またアトピーの可能性はあるのでしょうか? 完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 乳児湿疹(乳児脂漏性湿疹)について

    2ヶ月の女の子のママです。 3週間ほど前から顔に赤いブツブツができて一時はおさまったのですが、1週間前くらいからブツブツが顔と体中に出て、眉毛にもフケのような物がたくさんついてしまい病院に行き診察してもらいました。 新生児によくでる乳児湿疹とあせもで、お風呂でキレイ洗えば良くなりますと言われました。 「コロイド」というステロイド入り軟膏の薬をもらい顔にぬっているのですが、たしかに赤いブツブツはおさまったけど、ほっぺたがカピカピになってしまいました。皮膚も少し剥けてます。眉毛のフケと同じような感じになってます。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? やはり洗顔はこまめにやったほうがいいのでしょうか?

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • これって脂漏性湿疹ですか?

    生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

  • 乳児湿疹、ケアの方法は?

    生後2ヶ月半になる、男の子のママです。 1ヶ月健診頃から乳児湿疹が出来始め、 酷くなったため、生後1ヶ月半頃に病院へ行き、塗り薬を処方してもらいました。 その他、サイトや育児本も読み、乳児湿疹は “石鹸で綺麗に洗う”“いつも清潔に” と書かれていたので、お風呂でベビー石鹸で綺麗に洗い、朝も濡らしたガーゼで拭いてあげていました。 それから少しずつ良くなり、でも、乳児湿疹はしばらく繰り返すと書かれている通り、良くなってはまた湿疹が出来、また良くなっては湿疹が出来…を繰り返しています。 そんな時、頭皮のかさぶたが気になった旦那サンに『なんとかなんないの?』と言われ、友達に聞いたように、ベビーオイルでふやかして、石鹸で洗ってあげました。 それが一昨日の夜(お風呂で)です。 昨日の朝はかさぶたも少し良くなった様子なので、夜も同じようにベビーオイルでふやかして洗いました。 それが、その夜(昨日の夜)、しきりに髪をかきむしるようにしていて、なかなか寝ず、グズってばかりでした。 『痒いんじゃないの?』 と旦那サンにも言われましたが、夜中のため対処も出来ず… なんとか寝てくれましたが。 そして夜中の授乳中、頭から脂が出ていて、頭皮がベッタリしているのに気付きました。 夜中の授乳後もグズってなかなか寝ませんでしたが、0時、2時、4時と、髪が濡れている感じでした。 朝起きたら、またかさぶた状に乾いてはいましたが、脂のせいで髪が固まっていました。 完母のため、食べるものには気を付けているつもりです。飲み物も麦茶か水です。 脂浮きに気付いたのは初めてですが、ベビーオイルが合わなかったのでしょうか? それから、乳児湿疹のケアについて、他に有効な何かを知っていらっしゃる方がいたら、アドバイスをお願いします! 今度は皮膚科へ行こうとは思っていますが、今出来るケアがあればやってあげたいです!

  • 乳児湿疹のケアについて

    先日1ヶ月健診で乳児湿疹と診断されました。 かさぶた部分は、ベビーオイルでふやかした後にベビー石鹸をよく泡立ててから洗い流すよういわれとくに薬は処方されませんでした。 今までも顔は、洗面器にお湯をためてガーゼをしめらせてそのガーゼで石鹸のついた部分をふき取るかたちだったのですが、その方法がよくないのか悪化するばかりです。 2~3日前より化膿してジクジクいます。 痒いのか子どもがかきはじめ余計に広がっています。 湿疹とかさぶたと化膿は、眉毛・まぶた 湿疹のみは、耳たぶ・目のまわり・あご・首・体(首から下の胸までの部分) 皆さんは具体的にどのように洗い流していますか? よいアドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?