-PR-
hirorioaa

初めて質問させて頂きます。

3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。

病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。

キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。

キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。

ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。

ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`)

乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m

初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

  • 2011-04-03 15:14:54
  • 回答No.1
双子母ですが、二人ともキンダベートのみです そうですねあれは効きますよね。塗れば1日でマシになりましたし 塗らなかったらすぐ再発してました。 私はそれしかいただいていないし、有名な皮膚科で全国からくるような 皮膚科で処方してもらっていたので、ステロイドも気になりましたけど あまり何も考えずに使っていて、塗ってやめて再発して塗ってを繰り返してましたが 1か月くらいで季節がらなのか月齢が進んだからなのか ...続きを読む
双子母ですが、二人ともキンダベートのみです

そうですねあれは効きますよね。塗れば1日でマシになりましたし
塗らなかったらすぐ再発してました。

私はそれしかいただいていないし、有名な皮膚科で全国からくるような
皮膚科で処方してもらっていたので、ステロイドも気になりましたけど
あまり何も考えずに使っていて、塗ってやめて再発して塗ってを繰り返してましたが
1か月くらいで季節がらなのか月齢が進んだからなのか
なんだか綺麗に治りました。

うちの子は2月生まれだったのですが1か月の時と、3カ月の時だったかな
お薬塗ってましたがいずれも1か月も使っていません。
真面目に毎日も縫ってません。塗ったら1日で引いたので出たらまたしばらくして塗るって感じで
後は、ぬるいお湯で洗ってましたお風呂で。暑いお湯は油なくなるんで
最初は私石鹸も付けてたんですよね。それもやめました。

何からそのお薬を塗っているんでしょうね?
乾燥なのか乳児湿疹なのか、症状によってはお薬以外で対処法があれば
少しはましになるかもしれませんけどね?

でも大丈夫よ。そういうのは小さい間だけです。大きくなったら皮膚も丈夫になり
自然に綺麗になりますよ。
アトピーでないなら。

うちもアトピーかと気にしましたが、その有名な先生は
その時に考えなさい と当然のことを言われそうだなと納得。

心配してもなるものはなるなったらその時考える。

今はお薬塗っていればいい。

いつか治ります。 ひどい顔さえも写真撮っておきました^^
病気した時は写真 可愛い綺麗な顔も写真 全部思い出。
お薬も写真撮りましたよ^^

悩んでも仕方ないです。しばらく我慢して今は今を楽しんで過ごしてください

すっごい早いですよ!!!小さい間今しかないんだから!
本当にすっごい早いんだから^^
お礼コメント
とても心強い回答ありがとうございます。

うちは脂漏性湿疹と言う事でキンダベート軟膏を頂きました。

顔を見るたびに、もしかしてアトピーだったりして…と毎日悩んでしまいます。

確かに悩んでも仕方ないんですよね(笑;)

いつか治る!!と割り切って、あまり神経質にならないようにします(^ー^)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2011-04-03 19:13:47
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-04-04 01:01:37
  • 回答No.2
始めまして。1歳1ヶ月の娘がいます。 うちは首の後ろ、ひじ、ひざ、デコルテ部などが、赤く乾燥して掻き毟るので、病院で相談したらキンダベートを処方されました。 3~4ヶ月のころだったと思います。 以来ずっと使用しています。でも毎日3回とかではなくて、赤くなったり、掻き毟ったりすれば、お風呂上りやごくたまに塗るという感じです。1日1回ぐらいですね。今ので4~5本目になります。 根本的に治す薬ではないのは確 ...続きを読む
始めまして。1歳1ヶ月の娘がいます。
うちは首の後ろ、ひじ、ひざ、デコルテ部などが、赤く乾燥して掻き毟るので、病院で相談したらキンダベートを処方されました。
3~4ヶ月のころだったと思います。

以来ずっと使用しています。でも毎日3回とかではなくて、赤くなったり、掻き毟ったりすれば、お風呂上りやごくたまに塗るという感じです。1日1回ぐらいですね。今ので4~5本目になります。

根本的に治す薬ではないのは確かですが、見ていてお母さんが不安だったり沈んだ気持ちになってしまうのなら、現在は対処療法でもいいのかなとも思います。
1~2歳になるまでくらいは、赤ちゃんの皮膚って意外にトラブル続きらしいです。すぐにアトピーかも、アレルギーかもと悩むのではなくて、皮膚もどんどん強くなるし、長い目で見てあげてくださいと言われました。
1歳過ぎてからオムツかぶれになってしまって、薬をもらっても清潔にしても一向に改善しないというか、良くなったり悪くなったりの繰り返しなのですが、あまりに酷くならないかぎりは、そのうちそのうちと不安になりすぎないように努めています。

湿疹については同じで塗ればよくなるし、塗るのをやめるとまた数日で再発したりします。再発すれば塗ってます。
根治するものじゃないとしても、かゆそうにしているのも可哀想だし、アトピーかアレルギーかなどもよくわからない今、症状が出たら塗る、でもいいと思っています。
一度首の後ろが酷くただれたときは、リンデロンを処方されました。それは2日ぐらいで治ったので、またキンダベートに戻しました。

最初は手のひらにも湿疹があり、そこにも塗ってもいいと言われたけど手を口に持っていく時期だったので、ステロイドということに心配した私に、病院の先生は「キンダベートは殆どがワセリンでほんのちょこーっと薬が入っている物だから、ちょっと舐めるぐらい大丈夫。」と言いました。

先生に寄って方針や考え方も違います。私は別の病院で「今ははっきり判明しないけど、こんな小さいうちに真っ赤になるなら(アトピーとかが)何もないってことはないと思うわ。」と言われたこともあります。不安にさせるだけで、もしアトピーなどがあった場合、気をつけるべきことなどを聞いても「そのときにならないとわからない。」と言われて、薬もワセリンだけ出されたりってこともありました。当然湿疹はワセリンじゃ改善しなかったですし。
皮膚科や小児科など、2、3件言ってみるのも悪くないと思います。毎日世話するんですから、不安を抱えたりどうしたらいいかわからないまま、毎日見ているのも辛いと思うので。

いろいろ言いましたが、娘の場合は、処方されてから今まで、症状が出たら塗って、治まったらやめての繰り返しです。
あんまり心配しすぎず、3日間を開けてる間にすぐ元に戻っちゃうんですけどなんとかならないですか、とか軽い気持ちで相談されてはいかがでしょうか?何人かの先生に診てもらうのもオススメしますよ。
お礼コメント
回答ありがとうございます☆

読んでいてスゴク勉強になりました(u_u*)

今の皮膚科は2件目なのですが、1件目ではロコイドとプロペトを配合したやつを貰いましたがイマイチ効きが悪く、今の病院で貰ったキンダベートの方が効いてる気がします。

そうなんです。
悩んでも仕方ないんですよね(笑;)

悩んだ所で治るわけじゃないし…

もう少し様子を見て、どうしてもダメならまた病院に連れて行こうと思います。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2011-04-04 14:25:15
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数18
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


『OKWave AWARD 2015』受賞者発表!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ