• ベストアンサー

生後3ヶ月の男の子・髪が薄くなりました。

すみません。教えてください。 生後3か月の男の子なんですが生まれた直後より現在の方が髪が薄くなったような気がするのです。 いつも頭に手を持っていってて髪を抜いているようです。手には髪が握り締められています。 毎日シャンプーしているのでそのせいかもしれないと思うのですが季節柄頭を洗わないと汗のにおいがすぐしてしまいます。 最初は髪が伸びたから地肌が見えて薄く感じるのかとも思いましたがよく観察すると生えていたはずの額の生え際のあたりが産毛になっています。 みなさんはどうでしょうか?髪は薄くなりましたでしょうか? ちなみにシャンプーはピジョンのベビーシャンプー(泡で出るタイプです)。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.2

心配ご無用ですよ♪ 赤ちゃんって一度、髪の毛が抜けるもんなんです。 (って私も親になって初めて知りましたが・・) 髪の毛を自分で抜くのも成長の証☆ あまりにも、抜きすぎて心配ならばミトンという手もありますがこの季節には可哀想ですよね(^_^;) 遅くても7,8ヶ月頃にはフサフサになってますよ! うちの子もそうでした(^^)v

その他の回答 (3)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

うちの息子も、生まれた時には普通にあったのが、数ヶ月して薄くなりました。 赤ちゃんというのはそういうものみたいですよ。 ず~っと薄くて、2歳になった最近、やっと人並みになってきました。

回答No.3

6ヶ月の男の子がいます。 うちも、生まれたときは黒々ふさふさだったのに、徐々に抜けるわ髪の色は薄くなるわで大丈夫か~って感じでした。5ヶ月くらいのとき髪の量は一番少なくなってた気がします。 他の方もかかれてるように、赤ちゃんの毛は生え変わると聞いてたので心配はしてませんでした。 ただ、5月になって暑くなって来たのと、一回剃るときれいな毛が生えてくるということを聞いたことがあるので思い切って先週バリカンでがが~ってやりました。どうなるのかはまだわかりませんが、さっぱりして毛の長さもそろっていい感じです。 お互い早くキレイに生えそろうといいですね~(笑) 参考にならない回答ですが、ゴメンなさい・・・。

  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・。うちの娘も同じ月齢くらいの時はピークに髪の毛が抜けて薄くなっていました。生まれたときは髪の毛フサフサだったとに日に日に髪の毛が抜けていっちゃって・・。大丈夫かなって思ってましたが、今は8ヶ月髪の毛もフサフサが戻りました。気にすることはないと思います。そのうちまたはえてくると思いますよ。

hario
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんか日に日にオデコが広くなってビックリしてしまいました。そのうち生えるのですね。。 男の子なのにいまから薄いと将来どうなるのかと心配になってしまいました~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪(地肌)の匂い で困ってます。

    29歳女性です。 少し前から、髪(地肌)の匂いが気になるようになりました。 髪を洗った直後は大丈夫なのですが、朝起きてちょっといつもと 違う匂いがするな、半日経つと、あれ?匂うな・・・。 1日たつとハッキリといままでとは違う匂いがします。 どういうにおいかといいますと、ただ臭いというよりも、 加齢臭のような、女性からは匂わないだろうという匂いです。 加齢臭なのかわかりませんが、突然匂いがするようになって、 病気なのか心配しています。 シャンプーの仕方は今までと変わっていません。 年齢とともにとか、ストレスとか、いろいろ原因あるのでしょうか? 冬で乾燥していて、皮脂がたくさんでているのでしょうか? 対策やおすすめのシャンプーを教えていただきたいです。

  • 頭皮の匂い

    30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?

  • 髪のいいにおい

    たまですが いいにおいの人が居ますが (1)髪からにおう 髪質そのものがにおいを出す? (2)地肌から?  (3)その他 シャンプーなどの化学品?  有識者様! 教えてくださいませ。

  • 髪が急激に抜けるようになった

    こんにちは。40代前半の男性ですが、不思議なことにこの年齢になっても全く白髪が生えてこなく、正直に1本も白髪がありません。それは大変よろこばしいのですが、その代わり最近になって急に洗髪時に抜ける髪が増えてきました。シャンプーしたあとの手を見ると、泡に混じって髪がごっそり抜けています。毎日こんなに抜けるのでは、そのうち禿げになってしまうのではないかと恐怖感を抱くほどです。特に頭頂部と額の生え際が薄くなってきたようで、なんとか食い止めたいと思っています。  年齢から考えればそろそろ薄くなってきてもいい頃なのでしょうが、なんとかして黒々とした髪をいつまでも持って若々しくいたいので、何か有効な手段があれば教えていただきたいと思います。  市販の育毛剤、発毛剤等で効果がありそうなもの、発毛に効く食品などを知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 髪? 地肌? の匂い

    毎日、髪を洗っています。 順序は、シャンプー→コンディショナーです。 すすぎは充分行っていると思います。 前の書き込みにも、同じような悩みの方がいて、洗いすぎではないか?との回答もありましたが、1日髪を洗わないと、洗っていないなーという匂いがします。 ですが、毎日洗っているにも関わらず、彼氏から地肌がくさいといわれます。 特に良い匂いがするシャンプー&コンディショナーやスプレーを教えてください!!(香水のようにきつーい匂いではないものが良いのですが・・・) また、改善方法もお願いします。

  • 中学生男ですが、、、髪が薄い?

    髪質は元々 細く柔らかいのですが 最近薄く感じてきました。 頭頂部は頭皮見えています。 髪を分けるにも分け目が白く強調されます。 前の生え際は産毛?が生えていて それは癖毛です。 これは生えてきてるのでしょうか? それとも劣っている?・・・ シャンプーは 市販で成分的にはマシと聞いた いち髪 を使っています。 流しもきちんとしてます。 ワックス等は基本つけてません。 どうすればいいんでしょうか??

  • 9ヶ月 男の子 の臭いについて

    9ヶ月の男の子のママです。 息子の事で 質問させていただきますね。 汗などを少しでもかくと 息子が匂うのです。 特に、頭と足の裏です。納豆?のような・・。 お風呂に入った後でも、数時間して汗をかくと匂うことも。 親としては、可愛くて愛おしい匂いに感じますが、 他の方が嗅いで嫌な気持ちに思われたら、息子が可愛そう。と思い心配なのです。 洗う際は、 「ピジョンの無香料 泡で出てくる全身用ソープ」で洗います。  スポンジなどを使わず手で洗います。 そして、 その時の気温にあわせ、服を着せてあげてます。   少しでも においを抑える方法。紛らわせる方法とか無いでしょうか? どうぞ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シャンプー後の髪のべとつき

    似た質問がありましたが、とても困っているのでアドバイス等お願いします。 1週間ほど前から、頭のてっぺんの髪の生え際がとてもべとつくようになりました。 シャンプーは何年も変えておらず、急にです。 シャンプー後、すすいでいるときから既に髪が束になってべとつく感じがします。 汚れが落ちていないためかと思い2回洗ったり、すすぎも十分に行ってもまったくよくなりません。 ドライヤーで乾かしていると、その手もべとつき、手のべとつきは石鹸で洗わないと落ちないほどです。 シャンプーを変えることで改善されるのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 突然出てきた髪のベトベト感

    今回初めて質問させて頂きます。 一日前くらいの夜、いつものようにシャンプーを終えて、新しく開封したリンスで洗髪しました。 そしてお風呂から上がって髪を軽く拭いた後にドライヤーで髪を乾かしている途中で気付いたんですが、何やら生え際から前髪、後頭部辺りまで髪質がおかしいんです。 ワックスを塗ったような髪の固まり具合に、ベタベタ感……こんな状態になったのは初めてで、「リンスを落とし損ねたのかな」とまた今度は丁寧に洗髪し直しました。 けれどもそのベタベタは水に流れず、シャンプーをつけてもリンスをつけても洗えないくらいに弾いているようなんです。 まるで油をつけたような感覚で大変気持ち悪いです。 けれども水に流れないかわりに手にはベトベトがつき、埃や汚れもついてしまい、鏡で見ると洗ってないような髪質に見えます。 冷水で洗ってみたり、高温のお湯で洗ってみたり、ウェットティッシュやタオル等で拭いてみましたが、効きません。 手についたベトベトの匂いは使ったリンスそのものの匂いがするので、多分リンスが原因だとは思うのですが…一つ思いつくのは、使ったシャンプーとリンスがそれぞれ別々の会社のものだという事だけです。(因みにシャンプーはメリット、リンスはエッセンシャルです。) 別々に使った理由は使っていたメリットのリンスが切れてしまった、という拙いものなのですが、このベトベト感が大変気になります。 仕事も接客業で人と直接触れ合う仕事なので、傍からみてベトベトが見えるとお客様も不愉快になってしまうのではないかと不安です。 毛先や生え際から中間辺りまでは全く問題なくサラサラなのですが、これはどうすれば改善出来ますでしょうか? またはシャンプーとリンスを同じ会社にした方が良いのでしょうか?(エッセンシャルのシャンプーは購入済みです。) なるべくお早めにどなたかご教授下されば嬉しいです。

  • 髪の臭いが、、、

    ただいま、、高1なんですが、、髪の毛の臭いがくさいです。(男) 髪の毛をかくと(さする)ほんっとに妙なにおいがします。 最近はスポーツとかしていなく、、汗もあまりかかない、、、ので汗の臭いじゃない、、妙な臭いです。 最近髪の毛を短く切ってからにおいだしたと思います。 ドライヤー当でしっかり髪も乾かしています。 使ってるシャンプーは、、エッ●ンシャル  リンスはメ●ットです。 この二つは、、もう4かげっ以上使っています。 臭いは、、ほんっとに妙な臭いです、、、しいて言うなら、、、リンスが腐ったような、、、 どうか、、この髪の臭いを消すにはどうしたらよいか教えてください。 また、お勧めのシャンプー、リンス、コロンなども教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう