• ベストアンサー

生後5ヶ月 体が弱い?

生後5ヶ月の男の子がいます。3ヶ月のときに風邪をひき小児科で薬をもらってすぐ治りましたが、また風邪をひいてしまいました。今回も薬を飲んでだいぶよくなったのですが、義母や周りの友人に「普通生後5ヶ月でこんなに風邪をひかない」「体が弱い」「こんな小さいのにもう薬を飲ませたの?」「母乳をあげていないから」など言われとても不安になってしまいました。夜中は咳が苦しいようで抱っこしていないと寝てくれず、寝不足でつらいです。私が子供の頃小児ぜんそくで体が弱く、この子も同じ思いをしたら・・・と思うととても不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rion917
回答No.4

はじめまして。2歳3ヶ月と5ヶ月の男の子の母です。 うちと同じだ!!!と思い投稿しました。 うちの5ヶ月の子も3ヶ月の時に咳が強い風邪にかかり、咳で嘔吐が激しくて脱水になりかけて入院しました。 やっと治ったとおもったら、1週間前から又風邪をひいてしまいました。今も咳と鼻水はすごいです。しかも下痢にもなっていて、咳での嘔吐も激しかったので、今日、病院を再診してきました。便の色が気になっていたので、検査してもらったら、ロタウイルスに感染していました。昨日から私も吐き気と腹痛があるので、移ったらしいです。 もう最悪です…。質問者さんも風邪には気を付けて下さいね。 完ミルクですか?うちは3ヶ月から完ミルクです。今は鼻づまりで飲みがかなり悪いです。 色々心配はあると思いますが、あまり気にしないで、お互い育児頑張りましょうね☆☆☆

oryoryo
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも3ヶ月から完ミルクで義母からの言葉が痛いですが、負けずにがんばります!回答者さんの方がとても大変なのにアドバイスいただき、とてもありがたいです。元気でました☆ロタウィルス流行っているらしいですね。回答者さんもお子様も早く治るといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

全然心配しなくてもいいと思いますよ。 赤ちゃんが風邪を引かないと言われるのは、お母さんの免疫を貰っているからといいますが、母親に免疫のない菌に対しては、赤ちゃんだって免疫がないんですよ! 風邪ッたって、いろーーーーんな種類の菌がいるらしいですよ。 ちなみに、うちの2ヶ月児は、生後10日で風邪を引きました。というのも、入院中に私が風邪を貰ってしまったらしく、それがうつったようです。。。 私も、生まれたての子供が風邪を引くなんてーーーって思いましたが、先生の話を聞いて納得しました。 周りの意見も大切ですが、程ほどに聞き流しちゃいましょうね!

oryoryo
質問者

お礼

赤ちゃんも人間だもん。風邪ぐらい引きますよね。私自身風邪を引きやすいので、赤ちゃんのためにも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.2

赤ちゃんって免疫をお母さんから貰っているから風邪引かないって言いますよね。私もそれを信じていましたが、うちの子が風邪引いて「どうしてー???」ってお医者さんに聞いたら「あんたが引く風邪は免疫がないので子供も引く」当たり前のことですが目からうろこでした^^ いっぱい風邪って引きますよね。大人でも。なので新生児であろうがなんであろうが母親が引く種類は子供も引くのです。ついでに5ヶ月以降はもう免疫が薄くなる頃です。 喘息だけ、気をつけてあげましょうね。

oryoryo
質問者

お礼

私も免疫があるから風邪を引かないものだと思っていました!なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

「普通生後5ヶ月でこんなに風邪をひかない」なんていう台詞が出てくることに驚きです。 いろんな要素があるとは思いますが、ひきやすい子もいればひきにくい子も居ると思いますよ。 お薬だって必要だから服用するのです、長引いたり酷くなって苦しむほうがお子さんもお母様もツライでしょう。 全く回答になっていませんが、お母様、周りの言うことは参考程度に聞き流されたほうがよろしいですよ。 お母様が不安だと、赤ちゃんも不安になってしまいます。 どうか笑顔でいてください。 寝不足でお体つらいと思いますが、お母さんの踏ん張りどころです。

oryoryo
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ症状も良くなり、あやすと笑うようになってきました。周りの言うことをいちいち気にしていたら子育てなんてできませんよね。がんばります!