• ベストアンサー

生後3か月 風が治らない・・・

いつもお世話になっております! 今生後3か月の女の子のことなのですが12月の半ばに咳をしはじめ鼻水なども出ていたため大学病院に連れて行き薬をもらいましたが小さい子のためなのかあまり効果がなくネットで調べた小児科に行きまた違う薬をもらい飲ませたら鼻水は止まったものの咳は相変わらずで今日もまた前回の小児科に行きました! 先生には「お母さんかお父さんのどちらか小児喘息がありましたか?」など聞かれ喘息持ちでもないため「いいえ」と言いました。 そしてスチーム?のような煙を吸引して痰を吸って取ってもらいまた同じ薬をもらってきました! 風邪をひいてからもう1ヵ月がたっています なんで治らないのかすごく不安です 気管支炎なども心配ですし喘息なども心配です。 同じような経験をされた方アドバイスください!! 家ではそうすごしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kismesaru
回答No.2

2歳5ヶ月になる男の子がいます。咳、心配ですよね。落ち着きましたか?うちは保育園に通わせていますが、良く咳と鼻水が続きます。ずっと健康優良児でいましたが、1歳位の時微熱が続き、咳・鼻水がとても酷く、1週間経っても治まらない事があり、肺炎ではなかったものの喘息様気管支炎と診断されました。父母共に喘息持ちではありません。父親はアレルギー性鼻炎があります。それからと言うもの、風邪をひけばゼコゼコと良くやって、熱は下がっても咳・鼻水は長引いています。熱は無く、咳・鼻水だけの時もあります。あまりにも繰り返すので血液検査をしましたが、ハウスダストやダニ、花粉、気になる食品類等アレルギーは陰性でした。陰性でもハウスダスト等で咳が出やすい子も居ると言われました。なのでうちでは、掃除機は毎日かけ、布製品やカーペット排除、カーテンはこまめに洗い、ちょっとお高い空気清浄機を購入しました。あとは加湿。それでもやっぱりゼコゼコする事もあります。はっきりとした原因が解らないので出来る事を試しています。 まだ月齢が小さいと心配ですよね。うちも1ヶ月半くらい続く事がありましたよ。薬ばかり飲ませるのは嫌ですよね~。うちは1歳過ぎているので大根飴とか良く作ります。 アドバイスにはなりませんがうちの例です。

その他の回答 (1)

• sweet200
回答No.1

3人の子供がいるママです。 長引く咳は心配ですね。 うちの子は、長男がアレルギー性鼻炎と、軽い喘息があります。 うちの子の場合、まだ小さい時に、同じようにずっと咳をしていて、 風邪だと思っていたのですが、実はアレルギー性鼻炎によるものでした。 耳鼻科・アレルギー科で検査をしたら、花粉やハウスダストが原因で鼻水が出て、それがノドの方に流れたりもするので、咳が出るらしいのです。 また、アレルギー性鼻炎があると、一度風邪をひくと治りにくいそうです。 お子さんも、風邪ではなく、鼻炎があるのかもしれません。 耳鼻科かアレルギー科で検査をされてはどうでしょう。 何もないならそれでイイし、何かアレルギーがあれば対応できますよね。試してみる価値はあると思います。