• ベストアンサー

赤ちゃん(11ヶ月)です、ある部屋に行くと・・・

咳がひどく出ます。 鼻水も出ることもあります。 その部屋以外は問題ないのですが・・・。 毎日しつこく掃除機をかけています。 ゼロゼロ辛そうです。 喘息や気管支やアレルギーなど 11ヶ月の赤ちゃんでも調べることは もう出来るのでしょうか? 行くとすれば、小児科で良いですか?

  • kopi
  • お礼率75% (348/458)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

小さいお子さんが辛そうにしているのでは、ご心配ですね。 医学的知識などがないので、お役に立てるかわかりませんが、一応自分の体験からアドバイスさせてください。 まず、11ヶ月でもアレルギーなどの診断ができるか、ということについては、できると思います。 私の甥は、6ヶ月の時に発作を起こして喘息と診断され、入院したことがありますので。 入院したのは総合病院の小児科でした。 かかりつけの小児科があれば、まずはそこで相談してみるのがいいのではないでしょうか? かかりつけがなければ、電話などのサービスで病院などの案内をするものがあるし(これは地域によるかもしれません)保健所も問い合わせれば病院を紹介してくれると思います。  あと、11ヶ月なら、1歳児検診の際に相談してみるのもいいのでは? あと、これは余談ですが、ある部屋だけで反応する、というのが我が家と一緒なんですよね^^; うちでは主人が若干アレルギー体質なんですが、やはりその部屋に行くと喘息っぽくなるといいます。 掃除機もかけたのですが、なかなか改善しないので私がチェックしたのは 「タンスの裏や窓枠の目の届きにくいところにカビが生えてないかチェックして掃除」 「カーテンもこまめに洗濯」 「押入れの布団やタンスの長いこと着てない服やコートも定期的に干して埃をはたく」 とか、それくらいです。 その部屋は特に結露のひどい部屋だったし、その部屋のほかに一時期、浴室でも喉が辛いといっていたので、カビっぽいのが良くないんじゃないかな?と思ったのです。 一応だいぶ改善したようですが、これが正しいかどうかはわかりません~。。。主人はシックハウス症候群かも、とか言ってたし。。。 小さなお子さんがいると大々的な掃除・洗濯なんかは大変と思いますが、良かったら参考にしてみてください。 あ、あと最後に、カビや埃が溜まりやすいから気をつけろ、と甥っ子が入院した時言われたのは、ぬいぐるみとソファだったそうです~。 そういうものを多く置いてあるお部屋だったらそれも原因のひとつかも?

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました! 病院に行ったらまだ血液を取るのは かわいそうだから、とアレルギーの検査は しませんでした。 薬が出ただけで いまだ解決していません。 薬が効いているのかどうか・・・。

その他の回答 (1)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

その部屋の何かに反応していますね。 まず、掃除機も実は問題です。吸い上げた空気が 空気中に舞って降りてきます。 空気清浄機もそうです。 例えば寝る前に空気清浄機を付けて消してから寝たとします。それまで循環していたホコリがだんだん降りて咳を起こすこともあります。 今回は何に反応しているかです。 シック・ハウスと呼ばれる壁紙の接着剤、畳の防腐剤、塗料など。 また、枕、クッション、フトン、洋服の防腐剤など アレルギーの血液検査を項目別に何に反応しているか 早めにチェックして、排除するなり対策をした方が イイですよ。 特に喘息に発展させてしまうと肺に凄く負担がかかり 体力も消耗するので抵抗力が落ち、病気にかかりやすくなってしまいます。 今は咳の原因を捜し、もう少し抵抗力がつくまで なるべく咳き込ませないようにされた方がイイと 思います。 また、花粉の時期に窓を開けたり、外で干した洗濯物、また外から帰って来た服に花粉が付着していて それが咳き込む原因になっている場合も考えられます。 なるべくアレルギーに詳しい小児科に行かれて血液検査をされた方が安心だとは思います。 但し、アレルギーではない、喘息ではない子もアレルギーや喘息にされてしまう場合もあるので気を付けて ください。 とある区の相談窓口に行ったら、原因はダニですね。 ダニの駆除を一日も早くと言ってきました。有料なので怪しいと思い断り、血液検査でダニはいつもシロ。 以来「いい加減なダニ商法」と呼んでいます。 その時はどうやら、洋服の防腐剤、一部のぬいぐるみ そして枕のようでしたね。 排除したら収まりました。 最近は花粉なのかインフルエンザなのかカゼなのか? よく解らないけど、たまに夜、うちの娘は咳き込みますね。喘息に発展しないように気を付けています。

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 防虫剤もなのですね。 なかなか咳が直らず鼻水も苦しそうです。 喘息にならないといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 新生児の赤ちゃんが咳きこみます。

    生後3週間の赤ちゃんの事でご相談します。 ここ最近よく咳きこむようになりました。 ゼロゼロした咳きでタンがからまったような咳きです。 鼻水も少し出ているようです。 ゲップをしていても嗚咽を伴うような咳きをします。(まだ吐いた事はないですが‥) ただミルクも飲み、熱もありません。 先日まで次女が熱を出しており、かなり咳きが出ていましたので、うつった‥?とも思いますし、旦那が喘息持ちなので『喘息?』とも思います。(赤ちゃんは発作のような咳きはしませんが嗚咽を伴うような咳きをします。) 小児科は待ち時間も長く、他の病気が移るのも怖く、行くか行かないか迷っています。 1ヶ月検診は来週なのでそこまで待つか、今小児科に行くべきか悩んでいます(T_T) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • たんが絡む3ヶ月児

    いつもこちらでお世話になっております。 3ヶ月になる赤ちゃんがおります。 1ヶ月ほど前に呼吸の時にゼロゼロするのと、咳と鼻水も少しあり、おっぱいを飲んでも吐いてしまうため小児科を受診しました。ちなみに熱はありません。 その時のお薬は抗生剤と拡張剤を頂き、1週間飲ませました。 おっぱいを吐くことはあまりなくなったのですが、 どうやらたんがからんでいるらしく、ゼロゼロしているので再診いたしましたら、今度は先程の薬と、気管支炎の薬も一緒に出してくださりました。 が、もう1ヶ月以上経つのになんら改善されません。 お医者様も仰っていましたが、赤ちゃんだから咳払いなどもできないので、ある意味どうしようもないとのことで、それは納得ですし、ゼロゼロしていても元気なのですが、私としましてはこのゼロゼロを少しでも緩和させてあげたいのですが、良い案が思いつきません。 枕みたいなのをタオルにして頭を高くするとか、 なにかよい方法があれば是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳(アレルギー?)

    2ヶ月の赤ちゃんの咳(時々くしゃみも)が止まりません。 10日前、水っぽい鼻水とくしゃみ・咳が気になったので小児科(内科を一番に掲げている医院でしたが…)では風邪っぽいと言われ、たんを溶かす薬を3日間服用しました。 しかし良くならず、くしゃみと咳も増えた為、違う小児科を受診したのが4日前。 こちらは信用できるなと感じさせてくれる病院で、先生も親身に診察してくれました。 RSウィルスの検査をしましたが陰性で、喉の腫れもなく胸の音もキレイなので、1週間様子を見ましょうと言われました。 先生曰く、風邪ではない。気管支炎も喘息とも症状が違うとの事でした。 しかし昨日から咳の数がぐっと増え、心配になってしまいましたが今日は休診日。 赤ちゃんはいつも通り母乳を飲み、熱もないのですが、咳き込みが激しい時は呼吸もままならないようで見ていてハラハラします。 それでも普段は機嫌よくしています。 怪しいなと思うのがエアコンなんですが、一昨日半日掛けて掃除しました。でもダメ…むしろ悪化してるようですし。 室内犬を飼ってますが、今回の症状が出る前は、特に平気でした。 でも自分で考えられる原因は、犬の毛やカビ、ダニの死骸などのアレルギー反応なのかな?と思い、 そんなアレルギーを起こされた方の経験談を教えてほしく投稿しました。 本当は赤ちゃんのアレルギー検査が出来れば一番良いんですが、やはりこの月齢ではまだ無理ですよね。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 生後3か月 風が治らない・・・

    いつもお世話になっております! 今生後3か月の女の子のことなのですが12月の半ばに咳をしはじめ鼻水なども出ていたため大学病院に連れて行き薬をもらいましたが小さい子のためなのかあまり効果がなくネットで調べた小児科に行きまた違う薬をもらい飲ませたら鼻水は止まったものの咳は相変わらずで今日もまた前回の小児科に行きました! 先生には「お母さんかお父さんのどちらか小児喘息がありましたか?」など聞かれ喘息持ちでもないため「いいえ」と言いました。 そしてスチーム?のような煙を吸引して痰を吸って取ってもらいまた同じ薬をもらってきました! 風邪をひいてからもう1ヵ月がたっています なんで治らないのかすごく不安です 気管支炎なども心配ですし喘息なども心配です。 同じような経験をされた方アドバイスください!! 家ではそうすごしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 1歳児 風邪をひくたびに気管支炎になります。

    タイトルのとおりなのですが、1歳3ヶ月になる娘が風邪をひくたびに気管支炎になり、咳が長引きます。 4月から保育園に行っていることもあり、それはもう風邪ひきのオンパレード! 熱が下がったと思ってもまたすぐに違う風邪をもらってきて咳や鼻水が長引きます。 4月にRSウィルスにかかってから、気管支に炎症がでるようになりました。 RSのときは自宅で3日間くらい吸入しましたが、以後はそこまでの気管支炎はおこしていません。 でも毎回だいたい胸の音が気になるねぇ、とのことで薬が出されます。 小児科は呼吸器&アレルギー専門医にかかっています。 今回も先週の水曜に高熱をだしてからずっと咳をしています。 激しく咳こむことはなく、就寝時も咳き込むことはありませんが、やはりゼロゼロの咳です。 このくらいの年齢の子は、風邪を引くたびにゼロゼロしたタンが絡んだような咳をよくするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻水がなかなか良くなりません

    6ヶ月の娘が10月下旬に咳と鼻水が出るようになり小児科へ行って診てもらっているのですが、 良くもならず悪くもならず、今日に至ります。 症状は咳と鼻水(多量ではありません)だけで、熱、下痢もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。ただ、咳がゲホッゲホッとつらそうで(咳の後はケロっとしてますが)夜中はそれを何度もくり返し、たまにウェ~ンと泣いて起きたりします。 かかりつけの小児科は昔からあるおじいちゃん先生の所で、 「これは反復性体質性感冒様疾患と言ってね、体質なんだよ。反復性だから何度も起きるけど、心配ないからね。これは風邪じゃないからね。機嫌がいいんだから心配することないよ。薬もダラダラ飲んでもしょうがないから8日分で終わりね」と言われました。 私は「まあそんなもんかな。たしかに咳以外は機嫌いいし様子みてみよう」と思っているのですが、義母や義父、旦那は「大丈夫なのか?1ヶ月も直らなくて大丈夫なのか?!」とすごく心配しています。 また、私が別の病院(内科と小児科が同じ先生が診ている)で自分の診察のついでに「子供も咳が出て…」と言うと「ちゃんと薬飲んで直した方がいいよ」と言われました。 私は今通っている昔ながらのおじいちゃん先生を信頼しているので咳が続くくらい心配ないかな、薬も赤ちゃんに出されるのはごくごく少量だから効かないのはしょうがないのかな…と思っていたのですが、ギャラリーが心配だ心配だと言うので「そうなのかな…あの小児科ダメかな…それにこんなに心配しない母親なんて母性が足りないのかな…」と不安になってきてしまいました。 このような咳や鼻水だけの時はそんなに心配しなくても大丈夫なものでしょうか? また、赤ちゃんの薬は効かなくてもしょうがないものなのか、それともしっかり飲んで絶対直すべきなのでしょうか。 経験者の方のお話が聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう