• ベストアンサー

たんが絡む3ヶ月児

いつもこちらでお世話になっております。 3ヶ月になる赤ちゃんがおります。 1ヶ月ほど前に呼吸の時にゼロゼロするのと、咳と鼻水も少しあり、おっぱいを飲んでも吐いてしまうため小児科を受診しました。ちなみに熱はありません。 その時のお薬は抗生剤と拡張剤を頂き、1週間飲ませました。 おっぱいを吐くことはあまりなくなったのですが、 どうやらたんがからんでいるらしく、ゼロゼロしているので再診いたしましたら、今度は先程の薬と、気管支炎の薬も一緒に出してくださりました。 が、もう1ヶ月以上経つのになんら改善されません。 お医者様も仰っていましたが、赤ちゃんだから咳払いなどもできないので、ある意味どうしようもないとのことで、それは納得ですし、ゼロゼロしていても元気なのですが、私としましてはこのゼロゼロを少しでも緩和させてあげたいのですが、良い案が思いつきません。 枕みたいなのをタオルにして頭を高くするとか、 なにかよい方法があれば是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atorio103
回答No.2

こんにちわ! うちには8カ月の男の子がいます。 うちの子も小さい時から、風邪をひくたびにゼロゼロいっていて、特にミルクを飲むとゼロゼロ息苦しそうにのんでいました(なんとなくミルクより母乳の方がましな気がするのでほとんど母乳にしてましたが。)風邪が治ってもゼロゼロがなかなか治らないし、泣いたりするとまたひどくなったり・・・で、病院でずっと小児喘息の薬(気管支を広げるテープとかも)を処方してもらっていました。かれこれ2ヶ月以上です。 で、最近多少ましになってきたね!って言われた矢先、たまたま食物アレルギーの検査をしたところ、ハウスダスト系のアレルギーも発覚しました! 両親ともアレルギーはまったくないのですが、私方のおばあちゃんとおじちゃんが少しアレルギーをもっているので、多分、小児?乳児?喘息の可能性が高いでしょう!言われました。(心配させるようなことを書いてすみません) 薬に頼るのは良くないかも知れませんが、6カ月になれば気管支を広げるテープ(ただ、胸か背中に貼るだけです)も使えるようになりますし、もう少し様子をみて続くようならもう一度受診したらいかがでしょうか? 後、知ってらっしゃたらスミマセンが、ミルク等飲ませるときは、なるべく座らせるような体勢(上半身を起こして)であげるとマシですよ!それとゼロゼロが強い時は、なるべく甘いもの(イオン水・果汁)とかは余計にタンが絡むので避けて、お茶や白湯を飲ませてあげてください!

osiete-kudasai
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 なるほど、あまり長く続くと喘息とか気管支が弱いとか、アレルギーとかがあるかもしれませんね。 お使いの気管支を広げるテープは上の娘も咳が酷い時に処方されています。 atorio103さんのお話で思い出しましたが、上の子は風邪をひくと鼻だけがずっと治らず、耳鼻科へ行った所鼻が弱いらしく、アレルギー検査はしておりませんがハウスダストや冷たい風に弱いらしいということを言われました。娘には申し訳ないのですがすっかり忘れておりました。 もし、息子もそうであればまだ3ヶ月ですから影響はてき面に出ている可能性がありそうですね。 ゼロゼロが強い時は、甘いものが良くないとは知りませんでした(汗) 幸い、おっぱい、お茶以外は与えておりませんが今後の参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• doramoe33
回答No.1

こんにちわ。 こちらも同じく3ヶ月の娘を持ちます。 当方の娘も、生後2週間経た頃からたんが絡んでいるようなゼロゼロもあるし、鼻水も出るし、咳も出るのですが、小児科を受診していません。 うちはゼロゼロを緩和するために特に何もしていません。 本人が苦しいのであれば、何とかしたいのですが、本人はいたって元気で、 愛嬌振りまいていますので、そのままにしています。 3ヶ月過ぎた今、ゼロゼロは少しずつ収まっています。 と同時に鼻づまりが減ってきました。 成長しているからかなと思っています。 なので、苦しくなければそのままにして様子を見る程度でいかがでしょうか?

osiete-kudasai
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。 仰るとおり、本人が苦しくなければ様子を見て・・・というのもうなずけます。 先生もそうおっしゃっておられた気がします。 当初はおっぱいが全く飲めず飲んでも吐いてしまいどうしようもなく受診した次第です。 うちは息子ですが、上に娘がいるため何かしらいつも風邪気味だったりしまして、悪化する前に!とつい先走ってしまいがちです。 元気なら薬に頼るのも・・ですね。 有難うございました。