• ベストアンサー

たんが絡む3ヶ月児

いつもこちらでお世話になっております。 3ヶ月になる赤ちゃんがおります。 1ヶ月ほど前に呼吸の時にゼロゼロするのと、咳と鼻水も少しあり、おっぱいを飲んでも吐いてしまうため小児科を受診しました。ちなみに熱はありません。 その時のお薬は抗生剤と拡張剤を頂き、1週間飲ませました。 おっぱいを吐くことはあまりなくなったのですが、 どうやらたんがからんでいるらしく、ゼロゼロしているので再診いたしましたら、今度は先程の薬と、気管支炎の薬も一緒に出してくださりました。 が、もう1ヶ月以上経つのになんら改善されません。 お医者様も仰っていましたが、赤ちゃんだから咳払いなどもできないので、ある意味どうしようもないとのことで、それは納得ですし、ゼロゼロしていても元気なのですが、私としましてはこのゼロゼロを少しでも緩和させてあげたいのですが、良い案が思いつきません。 枕みたいなのをタオルにして頭を高くするとか、 なにかよい方法があれば是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

こんにちわ! うちには8カ月の男の子がいます。 うちの子も小さい時から、風邪をひくたびにゼロゼロいっていて、特にミルクを飲むとゼロゼロ息苦しそうにのんでいました(なんとなくミルクより母乳の方がましな気がするのでほとんど母乳にしてましたが。)風邪が治ってもゼロゼロがなかなか治らないし、泣いたりするとまたひどくなったり・・・で、病院でずっと小児喘息の薬(気管支を広げるテープとかも)を処方してもらっていました。かれこれ2ヶ月以上です。 で、最近多少ましになってきたね!って言われた矢先、たまたま食物アレルギーの検査をしたところ、ハウスダスト系のアレルギーも発覚しました! 両親ともアレルギーはまったくないのですが、私方のおばあちゃんとおじちゃんが少しアレルギーをもっているので、多分、小児?乳児?喘息の可能性が高いでしょう!言われました。(心配させるようなことを書いてすみません) 薬に頼るのは良くないかも知れませんが、6カ月になれば気管支を広げるテープ(ただ、胸か背中に貼るだけです)も使えるようになりますし、もう少し様子をみて続くようならもう一度受診したらいかがでしょうか? 後、知ってらっしゃたらスミマセンが、ミルク等飲ませるときは、なるべく座らせるような体勢(上半身を起こして)であげるとマシですよ!それとゼロゼロが強い時は、なるべく甘いもの(イオン水・果汁)とかは余計にタンが絡むので避けて、お茶や白湯を飲ませてあげてください!

osiete-kudasai
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 なるほど、あまり長く続くと喘息とか気管支が弱いとか、アレルギーとかがあるかもしれませんね。 お使いの気管支を広げるテープは上の娘も咳が酷い時に処方されています。 atorio103さんのお話で思い出しましたが、上の子は風邪をひくと鼻だけがずっと治らず、耳鼻科へ行った所鼻が弱いらしく、アレルギー検査はしておりませんがハウスダストや冷たい風に弱いらしいということを言われました。娘には申し訳ないのですがすっかり忘れておりました。 もし、息子もそうであればまだ3ヶ月ですから影響はてき面に出ている可能性がありそうですね。 ゼロゼロが強い時は、甘いものが良くないとは知りませんでした(汗) 幸い、おっぱい、お茶以外は与えておりませんが今後の参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • doramoe33
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

こんにちわ。 こちらも同じく3ヶ月の娘を持ちます。 当方の娘も、生後2週間経た頃からたんが絡んでいるようなゼロゼロもあるし、鼻水も出るし、咳も出るのですが、小児科を受診していません。 うちはゼロゼロを緩和するために特に何もしていません。 本人が苦しいのであれば、何とかしたいのですが、本人はいたって元気で、 愛嬌振りまいていますので、そのままにしています。 3ヶ月過ぎた今、ゼロゼロは少しずつ収まっています。 と同時に鼻づまりが減ってきました。 成長しているからかなと思っています。 なので、苦しくなければそのままにして様子を見る程度でいかがでしょうか?

osiete-kudasai
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。 仰るとおり、本人が苦しくなければ様子を見て・・・というのもうなずけます。 先生もそうおっしゃっておられた気がします。 当初はおっぱいが全く飲めず飲んでも吐いてしまいどうしようもなく受診した次第です。 うちは息子ですが、上に娘がいるため何かしらいつも風邪気味だったりしまして、悪化する前に!とつい先走ってしまいがちです。 元気なら薬に頼るのも・・ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 赤ちゃん(11ヶ月)です、ある部屋に行くと・・・

    咳がひどく出ます。 鼻水も出ることもあります。 その部屋以外は問題ないのですが・・・。 毎日しつこく掃除機をかけています。 ゼロゼロ辛そうです。 喘息や気管支やアレルギーなど 11ヶ月の赤ちゃんでも調べることは もう出来るのでしょうか? 行くとすれば、小児科で良いですか?

  • 鼻水と痰が10日以上続いています

    いつもお世話になっています。 先週の日曜(10日前)から鼻水と痰の絡んだ咳をし、9日前に小児科に行きました。 痰を切れやすくするシロップや、気管支を広げる貼り薬などもらいましたが、3日経っても全く症状が変わらず、再度病院へ行きました。 次は3日飲み続けると1週間効果があるという抗生剤や、前回もらった薬等もらいましたが、5日間飲んでも症状は変わりませんでした。 ここ2日間は薬を飲ませていませんし、小児科にも行ってません。 行って症状が変わらないなら、薬を飲ませても...と思い、様子を見てます。 機嫌はよく、初日のみ熱はありましたが今はありません。 今の症状としては鼻水が出る、痰が絡んだ咳がでる、咳をして痰と一緒にミルクを吐くなどです。 このような症状の場合、小児科ではなく耳鼻科の方が効果があるのでしょうか? 小児科では吸引をしてもらいましたが、効果があるのはそのときのみのようです。 回答お待ちしてます。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 赤ちゃんの痰について

    ゲップをちゃんとさせずに寝かしつけたら夜中に苦しがり、それからのどがゼロゼロといいだしました。 痰がつまっているらしく苦しそうにせきをしています。 どうしたら痰を取り除いてあげられるのか、病院へつれていくべきなのか教えてください。赤ちゃんの月齢は2ヶ月です。

  • 切れない痰はどこへ行く?

    後鼻漏があるので、いつも痰がたまります。この痰何度も咳払いをしてやっと出すのですが(とても粘着で黄色い塊)、たまになかなか出ないでいつまでも気管のあたりに留まったままになります。とても気持ち悪いのですが、いつの間にかどこかへ行ってしまいます。口から出ない場合はどこへ行くのでしょう?肺の方へ行ってしまうのでしょか?そうだとしたら、問題ないのでしょうか?副鼻腔炎で耳鼻科には定期的に行っていますが、痰きりの薬は殆ど効きません。

  • 痰が出て困っています

    79歳の男ですが、もう二ヶ月以上も前から、痰が咽喉の奥に溜まり、そうすると咳が出ます。一頻り咳や咳払いをして(かなり沢山の量の)、痰を出すと2~3時間の間は嘘のように普通の状態で居られます。 内科で薬を貰って飲んでも一向に改善がされません、耳鼻咽喉科でアレルギーを抑える薬を貰い飲んでも駄目、呼吸器科で漢方薬と、気管支拡張剤を処方されて飲んだりもしますが、変わりがなく、特に夜床に入り、少し経つと、特にひどく痰が溜まってくるようです。 そこで、同様な状態を経験されて、改善をしたという方がおいでになりましたら、どういう医科に掛かられたのか、又どんな方法で治されたのかをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ2ヶ月の子 痰で苦しそう・・。

    もうすぐ2ヶ月になる娘のことです。 ここ5日間くらい、痰がつまってる感じで時々つらそうにします。 熱もなく、顔色も機嫌もいいのですが、少し鼻水が出てる感じです。 吸引器はあるのですが、鼻の穴からのぞいてみても吸えるような鼻水は確認できず使用してません。 でも時々鼻水をすするようなズルズルという音がします。 日に1~2回、痰がつまって声を出せない感じのときもあり心配です。 内科の先生に相談したところ、母乳を飲ませてるし、免疫もあるから薬を飲むまでもないと言われましたがやはり気になって・・・。 病院(行くならやはり小児科?)へいくべきか、何か対策をして(水分をとらせたり、部屋を加湿する)様子をみるべきかとても悩んでいます。 初めての育児。パパもママもわからなくて不安だらけです。 よろしくお願いします!

  • 1ヶ月の赤ちゃんの痰で悩んでます・・・

    1ヶ月の赤ちゃんなのですが、先日まで鼻水が出ていました。 ようやく鼻水が楽になったと思ったら、痰がからみとれずに 困っています。 白湯を飲ませて縦抱きにして背中をトントンしたり、 頭を少し高くして寝ていますがあまり効果がありません・・・ 楽にしてあげる方法を教えてください!

専門家に質問してみよう