• 締切済み

1ヶ月の赤ちゃんの痰で悩んでます・・・

1ヶ月の赤ちゃんなのですが、先日まで鼻水が出ていました。 ようやく鼻水が楽になったと思ったら、痰がからみとれずに 困っています。 白湯を飲ませて縦抱きにして背中をトントンしたり、 頭を少し高くして寝ていますがあまり効果がありません・・・ 楽にしてあげる方法を教えてください!

• 育児

みんなの回答

• p-satomi
回答No.3

知り合いの1ヶ月の赤ちゃんが同じようになり、1ヶ月の赤ちゃんでは自分で痰はきれず、小児科へ行きました。 その赤ちゃんは風邪で咳も出てたため、数日通院して、昔で言う「百日せき」のような感じといわれ、念のため入院になりました。早く完全に治してあげるには病院へ行くのがいいのかもしれません。。

• saori429
回答No.2

かかりつけの小児科では、 痰を出しやすくするには、水分補給が大事!といわれています。 咳したりしても体の水分は奪われていくし、ミルク以外にも白湯を頻繁に与えてあげて、部屋の加湿と温度調整をするのがいいかと思います。 お風呂も気温差で体調が悪化したりするので、しばらく控えてみるのもいいかもしれません。体力も使いますし。 早く良くなるといいですね。

• nene42
回答No.1

赤ちゃんの鼻水や痰は見ていても可哀相ですよね。 でも赤ちゃんはせき払いはできないし、鼻吸い器のようなものもないし 親としては手立てがなくて困りますね。 けど、痰は泣いた拍子にミルクと一緒に吐き出したりしてその内にとれますよ。 痰がからんで咳き込んだ拍子に痰だけ吐く事もあるし、ミルクと一緒の時もあるので、驚かずに「ああ、痰が吐き出せてよかったね」くらいに見てあげてください。 後できるのは室内を加湿してあげることですね。 乾燥してると余計に喉が辛いですから。 寝かせる時には顔を横に向かせるか、タオル等を背中にあてて 体ごと横を向かせるか工夫してね。 お大事にね。