• 締切済み

1ヶ月の赤ちゃんの痰で悩んでます・・・

1ヶ月の赤ちゃんなのですが、先日まで鼻水が出ていました。 ようやく鼻水が楽になったと思ったら、痰がからみとれずに 困っています。 白湯を飲ませて縦抱きにして背中をトントンしたり、 頭を少し高くして寝ていますがあまり効果がありません・・・ 楽にしてあげる方法を教えてください!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • p-satomi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

知り合いの1ヶ月の赤ちゃんが同じようになり、1ヶ月の赤ちゃんでは自分で痰はきれず、小児科へ行きました。 その赤ちゃんは風邪で咳も出てたため、数日通院して、昔で言う「百日せき」のような感じといわれ、念のため入院になりました。早く完全に治してあげるには病院へ行くのがいいのかもしれません。。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

かかりつけの小児科では、 痰を出しやすくするには、水分補給が大事!といわれています。 咳したりしても体の水分は奪われていくし、ミルク以外にも白湯を頻繁に与えてあげて、部屋の加湿と温度調整をするのがいいかと思います。 お風呂も気温差で体調が悪化したりするので、しばらく控えてみるのもいいかもしれません。体力も使いますし。 早く良くなるといいですね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

赤ちゃんの鼻水や痰は見ていても可哀相ですよね。 でも赤ちゃんはせき払いはできないし、鼻吸い器のようなものもないし 親としては手立てがなくて困りますね。 けど、痰は泣いた拍子にミルクと一緒に吐き出したりしてその内にとれますよ。 痰がからんで咳き込んだ拍子に痰だけ吐く事もあるし、ミルクと一緒の時もあるので、驚かずに「ああ、痰が吐き出せてよかったね」くらいに見てあげてください。 後できるのは室内を加湿してあげることですね。 乾燥してると余計に喉が辛いですから。 寝かせる時には顔を横に向かせるか、タオル等を背中にあてて 体ごと横を向かせるか工夫してね。 お大事にね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

  • 赤ちゃんの痰って・・・

    1歳の男の子です。 よく風邪をひきます。 高い熱や咳がひどいのですが 今回は 咳と鼻水だけで すみそうなんですが 咳が 痰がからんだような咳をします。 そのせいで もどしそうになったことが(もどして しまったこともありますが)多々あります。 大人だったら 自分できれるのですが 赤ちゃんの場合だと どうしたらよいのでしょうか。 病院にいったときなど 痰を切れやすくするお薬なんかが 処方されていて 飲んだこともありますが あまり効いているようには 思えませんでした。 鼻水だと 吸ってあげれるのですが 痰の場合だと・・・ 皆さんは どうされているのでしょうか。 良い方法があったら教えてください。

  • 赤ちゃんの痰ってどうしたらよいでしょう?

    4ヶ月児ですが、風邪を引かせてしまいました。 幸い治りかけてはいるのですが、咳をすると痰がからんで非常に辛そうです。 鼻水をとるグッズや方法はよく聞きますが、痰ってどうしたよいでしょうか?

  • たんが絡む3ヶ月児

    いつもこちらでお世話になっております。 3ヶ月になる赤ちゃんがおります。 1ヶ月ほど前に呼吸の時にゼロゼロするのと、咳と鼻水も少しあり、おっぱいを飲んでも吐いてしまうため小児科を受診しました。ちなみに熱はありません。 その時のお薬は抗生剤と拡張剤を頂き、1週間飲ませました。 おっぱいを吐くことはあまりなくなったのですが、 どうやらたんがからんでいるらしく、ゼロゼロしているので再診いたしましたら、今度は先程の薬と、気管支炎の薬も一緒に出してくださりました。 が、もう1ヶ月以上経つのになんら改善されません。 お医者様も仰っていましたが、赤ちゃんだから咳払いなどもできないので、ある意味どうしようもないとのことで、それは納得ですし、ゼロゼロしていても元気なのですが、私としましてはこのゼロゼロを少しでも緩和させてあげたいのですが、良い案が思いつきません。 枕みたいなのをタオルにして頭を高くするとか、 なにかよい方法があれば是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの痰

    3ヶ月になる娘がいる新米ママです。 数日前から、痰がからんでいるようです。ときどき鼻水を出します。 ズルッといった時に吸い取り器で大量のあおっぱなが取れました。 熱はなく、ミルクは少なめですが標準の範囲で飲みます。機嫌は痰がゴロッと鳴ると泣くくらいです。 痰だけで病院へ行くのはかえって違う病気をもらってきそうで行く勇気がありません。 痰を取る方法があったら教えて下さい。 あと、みなさんは発熱以外で病院へ連れて行く目安はどうしていますか?幸いにも体調を悪くして病院へ連れてったことが無いので参考に聞かせて下さい。

  • 赤ちゃんの痰について

    ゲップをちゃんとさせずに寝かしつけたら夜中に苦しがり、それからのどがゼロゼロといいだしました。 痰がつまっているらしく苦しそうにせきをしています。 どうしたら痰を取り除いてあげられるのか、病院へつれていくべきなのか教えてください。赤ちゃんの月齢は2ヶ月です。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが・・・

    3ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。 100日から果汁をあげ始めました。 先日、母がみかんを房ごとあげたら ちゅ~ちゅ~おいしそうに吸ってます! 果汁って白湯でうすめてってよく本に書いてますが ★みかん房ごとって大丈夫でしょうか? ★白湯で薄めてあげるのは いつ頃までですか? りんごをすって こして白湯で薄めてあげたら なんとなく口周りにポツポツと・・・。 ちゃんと拭いたつもりでしたが。 ★果汁も合わないとかあるんですか? 初めてのことでわからないことが多く よくこちらでお世話になります。 今回もアドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2か月の赤ちゃんの縦抱き

    先程ソファの座って、生後2か月の子供を縦抱きしている時に手がすべって赤ちゃんが背中を大きく反らせてしまいました。急いで首を手で支えたのですが、背中が、グキグキッと音を鳴らしたのでびっくりしてしまいました。(よく体の硬い大人が柔軟体操した時に鳴る音に似ていました。)赤ちゃんは私の声に驚いたのか痛かったのかその後泣きましたが、今はおっぱいも飲んですっかり寝ています。病院にいくことはないように思いますが心配でなんとなく寝付けません。どなたかそのような経験等あったら参考にお聞かせ下さい。

  • 赤ちゃんの鼻づまり

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、寝入りばなの鼻呼吸が苦しそうで3回に一回は止まって「ブハッ」となって起きてしまいます。熟睡できているのかどうかわかりませんが夜は9時間くらい寝ます。  寝入ってしまっても寝息がうるさいです。いびきをかくときもあります。常に鼻の奥のほうでズルズルいっていますが鼻水はでてません。  小児科は3軒、耳鼻科にも行きましたが鼻水を吸引されるだけで終わりです。痰を出しやすくする薬ももらいましたが効果はありませんでした。一般的に3ヶ月の赤ちゃんがこんなに寝息がうるさいものなのか心配です。  フガフガ、ブーブーという音もよくします(鼻の奥の方で)。痰が絡んだような息をするときもあります。 ミルクは普通にのみます。体重の増えはあまりよくありませんが平均値には達しています。     部屋の湿度は高めにしています。あまり効果はありません。見た目は元気なのですが、それなら鼻が大きくなるまで待つしかないのでしょうか・・